アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

From: "=?iso-2022-jp?B?
・・・の様な、Encodeの、
以下のMailに、返信すると、宛名が文字化けてしまいます。
// Content-Type: text/plain;
// charset="iso-2022-jp"
// Content-Transfer-Encoding: 7bit
//
// X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1106

To: "=?GB2312?B?
・・・と、返信してしまいます。

こちらは、Gmailで、Web からの返信です。
その他の部分は、文字化けもせず、
From欄の引用部分も、正常です。

氏名欄が化け、実際のAddressは、正常です。
依って、それ以外は問題が無く、
やりとりは、出来ます。
相手から指摘されるまで、気が付かなかったです。

どんな事が考えられますか?

A 回答 (2件)

Gmailを使っていないので詳しいことはわかりませんが、GB2312って中国の文字コードですよね。


日本語の宛先表示が勝手にGB2312にエンコードされて送信されるとしたら、Gmailの言語設定に問題があるか、元のFromにISO-2022-JP以外の文字が含まれていたか、ではないかと思いますがどうでしょうか?

この回答への補足

// 下記の質問は、投稿から4週間を過ぎました。お役に立つ回答は寄せられました
// でしょうか。
・・・との督促が!

 補足では無く、
追伸です。

> Gmailの表示は、英語でしたが、日本語にして、
> 様子を見ます。

これで、解決した様です。

回答が遅くなったのは、
もう少し、
検証して、確かめたかったので。

補足日時:2007/07/31 13:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 読み取って下さいまして、有難う御座います!

>Gmailの言語設定に問題があるか

Use default text encoding for outgoing messages
・・・を選択しています。
default text encoding・・・の選択は、どこにあるか、?です。
(笑)

>元のFromにISO-2022-JP以外の文字が含まれていたか

 普通の日本人名です。
浦田さん
全てを例示できないのが、残念です。

宛名の*氏*名*だけが、化けます。

Gmailの表示は、英語でしたが、日本語にして、
様子を見ます。

お礼日時:2007/07/03 10:58

元メールの件名は文字化けしていないのですか?


文字化けしているなら返信すればそのまま文字化けすると思います。
あとはエンコードの問題ですね。
リンクを参照下さい
http://support.microsoft.com/kb/881816/ja
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!