推しミネラルウォーターはありますか?

昨年、次男の夫と結婚し、夫の実家の近くに住んでいる者です。
夫の実家には長男夫婦と子供・義母が住んでいます。
先日、長男夫婦から一緒に泊まりで海へ行かないかと誘いを受けました。
まだ保留中なのですが、私は気が進みません。
特別親しい仲でもないのに、なんだか気疲れしそうです。
義母も来るらしいのですが、義母は苦手です。

私達の現在の住まいは、義母から「新居は必ずうちの近くじゃないと駄目よ。今まで同棲してさんざん好き勝手自由にしてたんだから、いい加減私の面倒みてくれたっていいじゃない!」と言われ、拒否してましたが結局半強制的に近くに住まわされることになりました。
しかも義父の遺産で夫名義のマンションを購入してくれると言っていたのに、後から「○○(夫)は金使いが荒いから心配だから。勝手に売却できないように」と、義母と夫の共同名義で購入しました(持分ほとんど義母名義で)。あとから夫に聞いたら理由は他にもあって「最近の若い子はすぐ離婚するから」と、離婚したとき財産を私に持っていかれないようにする為もあったそうです。計算高い、なんかすごーくいやらしくないですか?
新居の合鍵も持たれ、駐車場も勝手に使っています。
おまけに後から毎月の家賃はきっちり払って欲しいと請求され、義母に支払っています。
そんな義母・長男夫婦達と1泊の旅行は私には耐えられません。

夫には「きっと気疲れするだけで楽しめないから断って欲しい」と言いましたが、「せっかく誘ってくれたのに断ったら繋がりがなくなる。どうしてもっとプラス思考で考えられないんだ。よっぽどの理由がないと断れない」と言われました。
身内の誘いを断るのってそんなに大変なことなのでしょうか?友達の誘いでも気分が乗らなかったら適当に理由をつけて断ったりしますよね?
正直、夫の家族に会うのは盆と正月くらいでいいやと思っていました。新居に移り住んでからストレスばかりで辛いです。
しょっちゅう義母が家にきます。たいした用事もないのに散歩がてらとか言って。
私は思ったことをハッキリ言えない性格なので、義母の話をウンウンと頷いて聞いているだけなので義母からはいい子だと思われています。
最近はなかなか帰ってくれないので居留守を使うこともあります。

なんだか半分以上私の愚痴になってしまい、すみません。
お姑さんをもつ皆様、夫の家族と上手くやっていけてますか?

長々と失礼致しました。 

A 回答 (5件)

文章を読ませていただいて,私もこういう姑は嫌になるだろうなぁ~思いました。

マンションの件は姑の気持ちも若干解らないではないですけど(実際若い人に限らず離婚する人は多いですしね),合鍵とか家賃とかは「えっ?」って思います。

でも・・・,やっぱり結婚したからにはそれとお誘いとは割り切って別物と考えた方がいいのかなぁ~って思うんですよねぇ。
厳しいとは思うんですが。(;>_<;)
また,友達からの誘いとも同じにはできないものだと思うんです。
「気乗りしない時は断る」と言いますが,ぶっちゃけ気乗りする事なんてありますか?(^。^;)
気乗りしなくても行かなければいけない事もありますし,それが結婚ってものだと覚悟が必要だと思うんですよね。
そこら辺は,ご主人の言う「よほどの事がない限り・・・」という考えの方が,第三者から見るともっともな気がします。
 ご質問者様がお姑さんに対して理解できない部分があるのと同じように,お姑さんにも解せないことがあると思うんです。
これはジェネレーションギャップもあるだろうし,そもそも他人なんですから。
考えは合わなくて当たり前。合う事があったらラッキーくらいに思った方がいいですよ。
 よほどの理由があるなら仕方ないですが,行かないために無理に作った理由は絶対相手にばれて不快な思いをさせます。
で,「最近の若いモンは」となって関係悪化(泣)。よくあるパターンです・・・。
それに,お姑さんを大事にできないとご主人もご質問者様の親を大事にしてくれなくなりますよ。
自分の親を悪く言われたら気分のいいものではありません。
例えばご質問者様の親からの誘いがあったとして,ご主人に「気疲れするだけだから断って」と言われたらどう感じますか?
私なら不愉快になるかなぁ~って思います。
いくらご主人とは夫婦になって思った事を言える関係だとしても,互いの親を悪く言うとか関わりたくないとかは言ってはいけない事だと思うんです。
そこは,夫婦であっても(夫婦だからこそ)気使いが必要だと思うんです。

あと,無理に「うまくやろう」と気負い過ぎない方がいいのかなと思います。
私は,嫌な物は嫌とハッキリ言っています。
でも,言えるようになったのなんて何年も経ってからですよ。^^
結婚半年で姑に言いたい事言える人って,そうそういないと思います。
でも,嫌だと言うのもよっぽどのことだけです。
夫も私も好きじゃない食べ物をくれようとした時とか,今後着る事がないだろうなぁと思うようなデザインの服をくれようとした時とか,一度受け入れてしまうと余計言いづらくなりそうな時は,「最初が肝心」と思って言うようにしています。
でも,ちょっと我慢すればいいかなぁって程度の事は大抵受け入れています。
一泊旅行も,私なら「時間が過ぎれば終わる事」と割り切るかなって思います。
 でもその代わり,姑と話す時は夫の事を褒めたり,姑に感謝の気持ちを伝えたりしています。もちろん本心ですよ(笑)。姑の前で夫を褒めるのはかなり効果的です。それで話が盛り上がれば,徐々に言いたい事を言いやすくなっていくんですよね。
嫌だからと拒否してばかりや距離を取りすぎていると,逆に関係は悪くなると思うんです。思い切って仲良くなっちゃった方が楽と言えば楽ですよ。
 嫌な部分ばかり見れば苦手になっちゃいますけど,大好きな夫を産んだ人ですし,人間一つはいい所があるはずなんですよね。少なからずお世話になっている事だって絶対あると思うんです。
 今のうちにある程度言いたい事言える関係を少しでも築いておかないと,子供ができたら孫の顔見たさにますます頻繁に来るようになりますよ。今以上のストレスで耐えられなくなっちゃいます。
この先も姑が逝くまで『いい子』を続けるのは厳しいものがあると思うので,メリハリを付けるよう努力してみてはどうでしょう?
普段は夫や姑を褒め,嫌な時は思い切ってやんわり断る。受け入れられそうな時は大袈裟さなくらいの感謝の言葉と共に受け入れる。
受け入れた方がいいかどうかの判断は,今後の自分の立場を考えたり,逆の立場になって考えればやりやすいかなと思います。「自分の親からの頼み事ならどう思うだろう?」とか。

それと,義兄嫁とも今後のために仲良くした方がいいと思いますよ。
姑と同居している義兄嫁の方が色々思っている事はあるはずです。
そういうのをお互いにこっそり話し合えたり,相談できる間柄になるとかなり楽になると思います。同じ姑を持つ者同士って解り合える事が多いらしいですからね。
義兄の奥さんと仲良くなるためにも,思い切って一泊旅行に行かれてはどうですかね?
姑や義兄嫁と仲良くなる事が自分にとって得か損か,この際打算があってもいいじゃないですか(笑)。

長々とすみませんでしたぁ。(^。^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お返事が遅くなりすみません。

そうですね。夫を産み育ててくれた方ですから良い関係をきづいて行きたいです。
多少の我慢て必要ですよね。
私が夫に発した言葉も、もし私が夫から同じように自分の親のことを悪く言われたら・・・やっぱり不愉快になります。
言葉の使い方って大事ですね。
まだまだ至らない嫁ですが頑張っていきたいと思います。
aiko_001様の貴重なご意見がいただけて大変感謝しております。

また機会がありましたら是非ご意見をお願い致します。
ありがとうございました。

同居じゃないので、この手の問題では恵まれている方ですが。

私も、夫も実家とかその親類は、好きじゃないです。
ただ、あっちも私には文句があるでしょうから、そこはあいこだ、と、割り切っています。
で、どうしても泊まりに行くときは、「避難訓練」のつもりで行くことにしています。
たとえが極端ではありますが、現在、大災害にあい、住居が住めない状態で、避難所や仮設住宅で長期に住まうとなったら、おそらく、姑と1泊旅行の10回分くらいは、我慢できると思うのです。
楽しくない旅行は、もっといやなことへの修行だと思う。
たぶん、神様が、質問者様の善行として記録してくれると思います。

私は、特に宗教心などないんですけど・・・こういう場合のみ、上のように考えて、修行の旅(?)に出ております。
帰宅したときのために、ご褒美を用意しておいてはいかがですか?
友達と翌日はランチに行く、とか、ゴ○ィバのチョコを冷蔵庫に隠しておいて、一人で食べるとか。
エステか美容院を予約しておくのもいいと思います。
修行の旅をがまんすれば、イイコトが待っている・・・という条件付けで、多少は我慢が出来るかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。

>楽しくない旅行は、もっといやなことへの修行
なんか納得しちゃいました。
やはり夫を産み育ててくれた方ですので大切にしたいという気持ちはありますし、多少の我慢は必要ですよね。
行くからには楽しむ努力をしたいと思います。

「避難訓練」のつもりで行く方向で考えております。
ありがとうございました。

・義母から文句を言われてでも、断る。

(これから風当たりが悪くなっても)

・義母のご機嫌を取るため自分を押し殺して、参加する。

どちらか、ですよね。

私なら前者を選びます。だって毎年恒例とかになったら嫌じゃないですか。理由は・・・お金ないから。ぐらいしか思いつきません。

それにしても、あとから家賃請求されたり、無理やり近くに住まわされたり、災難ですね。他人ながらも聞いてるだけで、義母さんに腹立ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
究極の選択ですね。
毎年恒例・・・考えただけで憂鬱です。絶対嫌ですね。
もし断るとしたら理由はお金がないというしかないと夫も言ってました。
私はちょうど生理があたって体調も悪いし海行っても入れないから~が一番納得してもらえるいい理由だと思ったのですが、海に入れなくても来れるだろうと思われる、駄目だ。と却下されました。
そんなもんなんですかね。

そうですね,行きたくない気持ちは十分分かります.しかし行かなければ関係は更に悪くなるだけです.

何とか自分でも楽しもうと思って行ってみる事です.たった1日の事です.いいこともあるかも知れません.
義母との関係は仕方ありません.何しろ年齢が違いますから,合うわけがありません.いずれ先には行く人です.母親というのは息子が可愛くて仕方無いのです. 無理に合わせる事も無いですが,一歩引いて付き合いはどうしても必要です.こういう所にきてしまったのだと思うしかありません.嫌な事は考えるとどんどん膨らんでいくものです.どうしようもない事は考えない事です.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、人に気を遣い過ぎるところがあってあまり親しくない人と接するとき、ものすごく疲れるんです。良く思われたいという思いからなんでしょうかね。
上手く付き合わなきゃいけないと思っていても、考えれば考えるほど憂鬱になって、味方になってくれない夫に腹を立てたり悔しくて涙がでそうになったりします。
長男夫婦も義母が一緒だと自由に行動できないから私達に面倒みてもらいたくて誘ったんじゃないかとか、もう悪いことしか浮かばないんです。
もっと素直にポジティブに生きたいです。

男ですいません。

マンションの名義については当然かもしれません。やはり他人さんですので何時別れるかは不明ですので無理ないやり方でしょう(嫌なら出るしかありません選択肢です)。嫁としては面白くは、かれこれかなり無いですよねえ・・・長男の嫁と思いっきり比較をされるはずですので、ある程度は姑の言う事を聞くしかないと思います。そんな姑ですので気の毒ですけど、長生きしそうです!くじけず頑張ってね~
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
マンションについては全て資金をだしてもらっているので仕方ないですね。でも結局家賃払うんだったら他に好きな場所を借りたほうが良かったです、騙された感じでした。
義母は会うたびに人の悪口を言ってます。長男のお嫁さんのことも。。私も他で言われてると思います。年寄りってなんであんなに自我が強いのでしょう。私はそうはなりたくないです。