プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルでも書きましたが、数ヶ月前にカンジダと思われるおりものと、外陰部周辺から肛門、肛門の周りにかけて痒みがひどく、婦人科で診察を受け、おりもの検査でカンジダだとわかり、抗真菌剤のエンペシドクリームを処方されました。
それから毎日塗っていたのですが、夜も寝付けないくらいの痒みが治まらなかったので再度同じ病院へ行って、薬を変えてもらうか、せめて痒みが治まる薬をくださいとお願いしたところ、
「あなたはカンジダだからこの薬なんです。」と言われ、
とりあえず痒み止めが欲しいなら・・・と、レスタミン軟膏を処方されました。
が、一向に痒みが治まらないままレスタミンは無くなってしまい、今は2度目にまた渡されたエンペシドが残っているのみです。
未だに塗ってはいるんですが、痒くて痒くて本当に辛いです。

1・カンジダで抗真菌剤が効かないってことはあるんでしょうか?

2・再度病院へ行こうと思うのですが、1度目に受診した直後からおりものは普通のものに戻りましたし、外陰部そのものではなく、その周辺の皮膚が痒いので、皮膚科に行ったほうがいいのか。。
場所が場所なので婦人科のほうがいいのかわからなくて質問させていただきました。

近くの婦人科(今回行った病院も含め)は対応が悪くあまり行きたくないのですが、婦人科であれば今回かかっている婦人科に行ったほうがいいでしょうか。。

長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

辛いですね。


カンジダ性膣炎が慢性化してるのでは?というくらいよく患う者です。

私にはフロリードD軟膏とステロイド系のVGクリームが処方されます。
痒みがある時はステロイド剤と抗真菌剤を半量ずつ混ぜて塗り、
痒みが治まったらステロイド剤はやめます。
膣の周りだけでなく、肛門付近からクリの周りまで塗ります。
カンジダとのお付き合いも25年になるので、
出来るだけ抗生物質(風邪薬等)は飲まない。
SEXの後は必ずトイレに行って排尿する。シャワーで流す。(膀胱炎の予防)
オリモノの調子が黄信号だなと感じたら、抗真菌剤の膣剤を入れておく。
(膣剤も軟膏もネットで通販してるので助かってます。)
などなど、ひどくなる前の予防は怠りません。

私はあまりに頻繁に調子が悪くなるので、
市内にある病院は殆ど廻ったのでは?
と言う位何人もの先生に診ていただきましたが、
やはり、きちんと説明できない先生は『ヤブ』と思うので、
違うところに行ってみられた方が良いと思います。
あまり長く続くようでしたら、大きな病院に行かれる方が良いですよ。
どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました!!
とりあえず皮膚科ではなく別の婦人科にかかってみます!

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/08/06 10:24

すごく無責任な回答なので決して参考にしないでください。



草津温泉に旅行に行ったら治りました。さすがは強酸性で日本有数の温泉です。噂では、草津の薬局に水虫薬は置いていないとか。出っ張っている男と違ってへっこんでいる女性じゃ湯治というわけにもいかないでしょうが。
    • good
    • 1

抗菌剤もいろいろあってですね・・・


それで効かなければ、通常は他の抗菌剤が出ますけどね…。

私が産婦人科で処方されたのはアデスタンというもので
すぐに治りました。(痒みも治まりました。)

基本的には膣錠で中から治し
痒みがある場合には軟膏が使われるようです。

ちなみに市販約にもカンジダに有効な抗菌剤はあり
トリコマイシンと言う名前です。

参考までに。
    • good
    • 1

文面からすると数ヶ月も症状が改善されていないようですが...。



>あなたはカンジダだからこの薬なんです。
それ以外に、病状とか薬の説明をしてくれましたか?

別の婦人科にいくことをお勧めします。

URLを添付しておきました。
カンジダに関する情報や、全国のウィメンズヘルスケアの専門家を件名別で調べることも出来ます。
ぜひ見られてください。

参考URL:http://www.orchid-club.gr.jp/html/top.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!