アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は物流業務していますが、得意先に送る伝票が危うく本伝票と仮伝票が逆になりかけてミスにつながりかけたのですが、幸い大事にいたらずにいけたのですが、ミスをみつけた上司がことの原因と改善策をレポートで提出するようにいわれてます。ミスの原因はパートさんが伝票を事務所に渡すのを忘れたのと私が最後の確認作業のチェックがあまかったことなのですが改善策についてのいい文章が出来ないので何かヒントあったら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

コンピュータ化すれば・・・

コンピュータ化すればロジックのミスは減るでしょうがミスは別の形になるだけです。

まずミスを分析しましょう。
1つのミスに対して『なぜ』を繰り返します。
最低10個はミスの原因を書き出します。
仮に読み間違えなら・・・
・字が小さい
・記入欄が伝票毎にバラバラ
・無記入がある
・字が薄い
・複写が不鮮明
・起票の数字と実取引では数字が違う
・単位を間違えている
・一度起票するとミスが発覚するまでノーチェック
・字が汚い
・本票を良く失くすので伝票なし処理する

こんな感じ書き出します。
それぞれの問題をさらに対策を書き出して有効な対策を適用しましょう。

人為ミスは原因が必ずあります。
人によってなんてミスがありますが、教育不足や思い込みなんて事があります。
作業手順をきちんとまとめてドキュメントして誰でもできるようにしないとミスは防止できません。
    • 0

システムをコンピュ-タ化出来ませんか?

オンライン(端末)で支店、本店を結んで、担当者さんに伝票(デ-タ)を送信するってことは出来ませんか?

初期投資であとは運営していけば良いと思います。

それほど資金がないなら、伝票を誰かが集約して最終定時にまとめて、支店、本店に送るとすればいいと思います。

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いい意見送って頂いてありがとうございます。これをヒント文章作成してみます。