アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前、家で商売をしていた名残で、電話回線が2回線引いてあり1つは通常の電話、もう1つはFAX専用回線となっています。(電話番号もぞれぞれ違う番号を持っています。)
 電話機とFAXが2台ドーンと鎮座しているので邪魔で仕方ありませんが、商売がほんの少しですが残っており、たまに受信しなくてはならないのでFAX番号を無くす(変える)わけにはいきませんし、通常の電話と使用している方も電話番号も変えたくありません。
 複合機にして1台にしようと思うのですが,電話回線を2回線接続することができて、電話、FAXと使い分けることのできる機種はあるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ご質問に対しての直接的なお応えはNo.1の方が書かれている通り


一般的に販売されている複合機でそういう機能が付いた商品は
まず無いでしょう。

一定の条件を満たせば2回線を1台で....というご希望に合う方法が
ありますので書かせて頂きます。
現在お使いの電話番号の市内局番が同一でるという条件であれば
ISDN回線に変更することをお奨めします。
(例)TEL03-9999-0000 FAX03-9999-1111などの場合
まず9999-0000をISDN回線に契約変更します。
そして9999-1111を0000の付随するiナンバーとして契約します。
通常はこの契約状態でISDNターミナルアダプタなどを設置し
別々のポート(アナログ電話差込口)に番号を割当設定をして
ISDN1回線で2電話番号を使用することになるのですが
この設定を一つのポートに両方の電話番号を着信させる設定を
行うことにより結果として1台の電話機(複合機)で
どちらの番号にかかってきた場合でも着信することになります。

ISDNターミナルアダプタは初期設定ではiナンバーの設定は
されておりませんので簡単にということであれば
設定されていない状態の初期設定のままの場合にも
どちらの番号に着信があっても区別が出来ない状態ですので
1台の電話機が鳴動することになります。
(利用方法によってきちんと設定をしておいた方が良い)

あとは光電話等の契約を行い2番号で使用する契約など
いろいろありますが書ききれませんので省略します。
上記のISDN契約と同じく機器類の設置設定により可能です。

ご質問の複合機とされている機器を どの程度の商品を
お考えなのかにもよりますが 家庭用FAX付コードレス電話機等で
あれば自動切替機能を併用することも可能です。
コピーは頻繁に使うがFAXはほとんど使わないなどの場合は
複合機(FAX、コピー、プリンタ)と電話機の組み合わせに
なりますので 結局機器類は2台になってしまいます。
契約変更して設定して....の意味が無くなります。

既存の設置場所をすっきりさせるという意味合いであれば
ほとんど使わないFAXを別の場所へ配線も一緒に移動するというのも
一つの方法です。
FAX機が昔のもので大型なのであれば廃棄して
新しく小さな家庭用FAXを購入するというのも一つの方法です。

結論として2本の電話線を差し込める家庭用の複合機は
ありませんので他の方法を考えるしかありません。
事務用であれば2回線対応型はありますが よく事務所などで
見かける大きなコピー機と同サイズになります。
    • good
    • 0

ISDNにして、i・ナンバーを申し込んだらいかがでしょうか?


1台のFAX付電話で2つの電話番号を利用できますよ。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/index.html
    • good
    • 1

少なくともFAXを出している有名メーカーではそういう機種の噂は聞いた事無いですねー。



2本のFAX回線を1台のFAXに収容できる機種は事務所用の本格FAXでということならいくらでもありますが非常に高価ですし、恐らくご質問の想定では導入するのは留守電機能の付いた家庭用FAXですよね?
http://www.ricoh.co.jp/fax/ml4600s/option.html

また2回線を1台のFAXで受信できるようにする外付けのアダプターが発売されているようですが、そんな大袈裟な装置を外付けで設置するなら、単に留守電とFAXを2台並べておいた方が安くて早いので意味がありませんし。。
http://s-map.co.jp/letsco/faxtanctop.html

わずかに残るご商売のお取引先すべてにFAX番号変更の挨拶状を出して、今後はFAX番号に関しては会話用の電話番号と兼用になる旨アナウンスを徹底し、今後は家庭用留守電FAXを会話用の回線に繋ぎ、TEL/FAX自動切替をする、電話回線1本化案が一番だと思いますが、いかがでしょうか?

不特定な取引先からFAXが来る挨拶状が不可能なご商売でしたら、やはり普通の留守電と普通の家庭用FAXを並べ、従来通り2回線に分けて置くのが一番簡単で安上がりです。今は電話もFAXも小さいですから一台にまとめる事にあまり拘らなくても、と思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!