プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。

表題の通りなのですが、
ヤフオク出品者です。取引ナビと連絡掲示板の違いはなにでしょうか?

というか、取引ナビが存在する以上、連絡掲示板の使い道は何があるのでしょうか?
取引ナビが存在するときから、ヤフオクでの出品をやりはじめた(※)ので、連絡掲示板を使ったことがありません。

(※ 正確には、3年くらい前に2件ほど出品しました。そのときには、取引ナビは存在しませんでした)

また、連絡掲示板への投稿があった場合、何らかの方法(メール?)で、
自分に通知が来るのでしょうか?

以上、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

たしかに意味ないですね。


そのうち廃止されるのではないでしょうか?
連絡掲示板へ投函があったら、質問者さんがヤフオクに登録しているメールアドレスに通知がきます。
自分はメール派だったので前までの方がよかったですね。
出品したり入札したりする時はPCからが多いのですが
連絡を見たりするのは携帯が多いので
メールの方が楽でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどそういうことだったのですね。

連絡手段として、取引ナビと連絡掲示板とメールが混在すると、
勘違いや間違いをおこしそうなので、
自分としては、ご回答をうかがうと、
いっそ廃止してほしいかな・・・と思いました。

(なお、自分は、メールより取引ナビの方が、同時に複数の出品をしているときなど、混乱しにくいので、スキです)

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 19:14

取引ナビ>


投稿があった旨とタイトル(デフォルトで4種から選択)のみが
メールで通知されます。
投稿内容はログインしなければ読めません。
落札者と出品者だけが利用できます
投稿回数は15回までしかできません。文字数制限有りです。

連絡掲示板>
メールで投稿があった旨の通知があります。
そのメールには投稿内容も記載されていたと思います。
(ちょっと記憶があやふやです。すみません)
回数制限はありません。

落札者から出品者への場合
投稿内容の公開または非公開を選択できます。
出品者からの回答は落札者の設定により公開・非公開となります。

出品者から落札者への場合
公開設定のみ。非公開での投稿はできません。
複数の落札者がいる場合は一括して連絡することができます。

取引ナビはすこし込み入った取引になると
その都度ログインして確認するのが面倒に感じました。

連絡掲示板はメールエラーの際に落札者さんから非公開設定で
連絡してもらいスムーズに取引できて助かったことがあります。

現在は取引ナビでの連絡が推奨されてますが、
ナビに何らかの不都合が生じた際は
連絡掲示板を使えるので安心かなと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

話がややずれますが
>デフォルトで4種から選択
この4種のタイトル、もうちょっと分かりやすいものにならないもんでしょうかね・・と思います。

>連絡掲示板>
>メールで投稿があった旨の通知があります。
>そのメールには投稿内容も記載されていたと思います。
>(ちょっと記憶があやふやです。すみません)

もし「メールには投稿内容も記載されていた」とすると、
ネットやパソコンになれてない人は、メールと、いわゆるメールフォームの区別が付かないので、ちょっとそれだと間違いが起きそうですね。。。

>取引ナビはすこし込み入った取引になると
>その都度ログインして確認するのが面倒に感じました。

同じような時刻に終了する出品商品がある場合など、
取引ナビは、逆に、間違いをする可能性が少なく、
面倒でも確実かな、と思います。

でも、新しいウィンドウが開かれるのが、ちょっと面倒ですね。。。
いっそのこと、Ajaxにして、ページ遷移をなくして欲しい。。。

>連絡掲示板はメールエラーの際に落札者さんから非公開設定で
>連絡してもらいスムーズに取引できて助かったことがあります。

なるほどなるほど。

>現在は取引ナビでの連絡が推奨されてますが、
>ナビに何らかの不都合が生じた際は
>連絡掲示板を使えるので安心かなと思ってます。
なるほど、そういう点ではメリットがありますね。

でも、ナビでの不具合(ダウンタイム)は極力短くして欲しいです。

お礼日時:2007/09/26 19:23

連絡掲示板は、そのオークションがヤフーに消されるまで約4ヶ月かな、公開されていれば誰でも読めるようになっています。


トラブルが起きたときに、その経緯を丁寧に書いておけば、自分に非がないなら無いという証明にもなりますし、
時刻も入るはずですので、連絡を入れた入れないという水掛け論にもなりません。
特に出品者の投稿は公開されると思いますが(出品者から始める投稿が公開か、出品者の投稿は全て公開かは忘れました)、公開の場合は個人情報等内緒の情報は書き込めません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどなるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!