人生のプチ美学を教えてください!!

付き合って3年になる彼がいます。
遠距離11ヶ月目です。
来年の1月に結婚予定です(両家顔合わせ済)。
最近連絡をくれなくなりました。
ほとんどこちらからで、結婚準備の話なども疲れてるからとあしらわれてしまいます。
最近私の親が失業し、本来なら私が家計を支えなければならないのですが、結婚の予定があるのでどうするべきか正直なやんでます。
その精神的ストレスからか、彼が連絡をくれなくなったことにすごく落ち込んでいます。
こんな言い方はひねてると思いますが、親を見捨てて嫁ぐのに楽しい結婚生活も想像させてくれないなんて!と思ってしまいます。
マリッジブルーもはいっているような気もします。
この気持ちを彼に分かって欲しいけれど、仕事で疲れている彼を思うとなかなか言い出せません。
うまくやっていきたいんですが、この状況で未来を良い方に想像することができません。
この孤独感が一生続くのかなと思ってしまいます。
ポジティブな考え方したいのですが、みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご両親の年齢や再就職の可能性、年金や兄弟の有無はどうなっているのでしょうか?

余裕が無いようでしたら、式は挙げずに籍だけ入れればよいのでは?
後年、改めて式を挙げるという手もあります。案外その方が自分達の子供からも祝福されて良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなひとりよがりな質問に回答くださってありがとうございます。
ちなみに、親はずっと自営でもう60歳近いので、再就職はできません。国保で免除ばかりしてもらっていたので数年後の年金も月3万程度です。
長年の大口の請負先に仕事を切られたようで、今ある技術を元手に新規営業をかけていくしかない状態です。私が営業すればなんとかなるかもしれませんし、親もそれを望んでいるのですが、結婚が決まっている私に親は口には出しません。家には大学生の弟と、家業を手伝っていた妹が同居しています。妹もこれから就職するようで、日々面接に出かけています。
質問し、回答をもらっている間、自分の悩んでいることがはっきり分かってきたような気がします。彼のことと家族のこと、これは全く別のことなんだと思います。
混同して悲観にくれているより、ひとつひとつ整理していくしかないですよね。まだどうしたらいいのかは全くわかりませんが、そのように考えることができました。
本当に立ち止まっていただいてありがとうございました。

♪【人生いろいろ】

恋は突然来るわ 別れもそうね
そして心を乱し 神に祈るのよ

どんな大事な恋も 軽い遊びでも
一度無くしてわかる 胸のときめきよ

今、輝くのよ私たち 今、飛び立つのよ私たち
笑い話に希望がいっぱい 希望の中に若さがいっぱい

人生いろいろ 男もいろいろ
女だっていろいろ 咲き乱れるの・・・

(~_~)/~~~ フレ~!フレ~!jumpin !!
    • 0

hyakkinmanです。

(T T)・・・。

そうですか・・・。結論、出ましたか・・・。
できることなら、お金をかしてあげたいくらい・・・。

あなたが今回「結婚をやめた」ことで、ご両親に「負い目を負わせないよう」つらいでしょうが・・・笑顔、忘れずにね。

今のあなたの「胸のうちのすべて」を、彼にぶつけてあげてくださいね。愛してくれた彼に対する、礼儀だと思いますよ。

今度こそ、「美味しい漬物が漬かりますように」。
名前も顔も、知らないけれど・・・少しだけ、つらい気持ちになって・・、「人生いろいろ」を実感しました。

ありがとう。
    • 0

>一番いいのは、私が実家から勤めに出て、得たお給料で両親を助けるというものですがそうすると、いまの彼とは結婚はできないです。

彼の家は自営業ですし、私の家からとても遠いです。

その場合、どうせ彼にいきさつを説明するわけですので、ダメもとでも相談するべきだと思います。彼は一人っ子ですか?どうしても実家を継がなければいけないのですか?

>到底1500万もの大金はわたしのお給料では返済しきれないからです。
弟と妹は家にお金を入れてくれるかどうか分かりません。

ご兄弟との間に相当な確執が無い限り、就職後はお金を入れてくれると思います。ご実家の現状を知っているなら、奨学金返済等で苦しくないかぎり普通は協力しますよ!

余談ですが
>両親にはこれから新規の顧客を開拓していくことは出来ないと思います
どういう業種か分からないのでなんとも言いにくいですが、若いあなた方ご兄弟で協力して、何とかできないでしょうか?例えば広告用HPを立ち上げたり…
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっと決心がつきました。
一度、彼と話をしてみようと思います。
式場には予約金を払ってしまったのですが、
やはり私は結婚することはできません。
彼からしたら、おそらく寝耳に水の話になりますが、
やっと勇気が出せそうです。
一度は承諾した結婚ですが、状況が変わったのでとお断りさせていただくつもりです。
待ってもらうにしても、かなり時間がかかるし、距離が離れているだけに、結婚は難しいです。近ければなんとかなったかもしれませんが。
どう考えてみてもやはり、両親は私しか頼れないです。
色々アドバイスをいただき本当にありがとうございます。
参考にさせていただいて、頑張ります。

No.4さんのご意見を受けて、注釈です。

私は結婚も楽しい新婚生活も、大いに賛成です。ただ、そのタイミングを二人でじっくり考えて欲しいのです。

>妹もこれから就職するようで、日々面接に出かけています
ということは来年に内定を貰って再来年の春から入社ということになりますね。再来年までは待ちきれないかもしれませんが、来年の春以降、妹さんが内定したり、もしくは弟さんの進路が決定してから、結婚というのでも遅くは無いと思います。
    • 0

NO3さんと、反対の意見を書いておきます。

「あなたは、このまま彼と予定通り結婚して、幸せな家庭を築くべき」です。

おうちのことは、今は彼に相談せずにいたほうがよいと思います。

あなたの家族だけで、「進むべき道を決めるべきなのではないでしょうか」
家族みんな、「大人」ですから、4人もいればなんでもできますよ。
家のことは、残った4人にまかせたほうがいいと思います。

漬けたばかりの「お漬物」、ひっくりかえすのはまだ早い気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
わたしには、苦しんでいる家族を置いて嫁ぐってことが
やはりできそうにありません。。。
お父さんとお母さんにみじめな老後を送らせたくありません。(すみません重くて!!)
どうするべきか本当に悩んでいたときに
hyakkinmanさんのコメントにはとても救われました。
わたしには兄弟がいるし、一人で苦労を背負うわけじゃないというのを
再認識しました。ほんとにありがとうございます。
わたしはこの結婚は一度仕切りなおしたいと思っています。
彼が待ってくれるとは思っていません。
今年1月から彼が家業を継ぎに、実家へ帰ってしまったので
もうこちらへ出てくることもないと思います。
これを機に結婚の準備を進めていましたが
結婚を断るとなると彼ともお別れしなければならなくなるでしょう。
それが怖くて、どうにかいい方法はないだろうかと思っていましたが、
このまま嫁ぐことが一番つらいんだとという答えが出た気がします。
自分の気持ちは、自分ではなかなか見つけ出せないものですね。
親身になってお返事下さって本当にありがとうございました。

先ほどは参考になったかどうか分かりませんが…

ご兄弟が就職するまで、当面の収入源はあなたに頼るしかないかもしれませんね。

>この気持ちを彼に分かって欲しいけれど、仕事で疲れている彼を思うとなかなか言い出せません
とりあえずご実家の現状を彼に少し相談してみてはどうでしょう?結婚すればあなたのご家族と彼は義理の家族になるわけですし、結婚してから発覚すると、それが元で問題が発生するかもしれませんし。

彼がもしあなたに対し本気であれば、結婚の時期をずらすなり、相談に乗るなり、力になってくれるはずです。くだらない相談ならまだしも、ここまで重大な問題なら、いくら仕事でストレスが溜っていてもちゃんと聞いてくれるはず。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
お返事ありがとうございます。
やっぱり彼に相談するべきなんでしょうか。
しかし、結婚時期をずらしたとしても、解決できる問題ではなさそうな気がするのです。
実家は持ち家ですが、まだまだ1500万くらいのローンが残っています(バブルのときに購入したらしく)。
そして今回、一番主要な取引先がだめになり、返済のめどが立たなくなってしまいました。
両親にはこれから新規の顧客を開拓していくことは出来ないと思います。
一番いいのは、私が実家から勤めに出て、得たお給料で両親を助けるというものですがそうすると、いまの彼とは結婚はできないです。彼の家は自営業ですし、私の家からとても遠いです。
また、到底1500万もの大金はわたしのお給料では返済しきれないからです。
弟と妹は家にお金を入れてくれるかどうか分かりません。
やはりこの状況を打破するより、ある程度、弟や妹、両親の力に頼ったほうが良いのでしょうか。。。(悩)

♪悲しみに~出会うたび  あの人を思い出す~

こんな時 そばにいて  肩を抱いてほしいと~

むなしさに~悩む日は  あの人を誘いたい~
 ひとことも語らずに~  同じ歌 歌おうと~

なにげない心のふれあいが 幸せをつれてくる

人は皆 ひとりでは  生きてゆけないものだから・・・♪

歌でも歌って、「マリッジブルー」にどっぷりと浸かってください。

彼も、同じだと思います。

よく浸かった分、式後が「ポジティブ」になりますよ。
「お漬物」と一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hyakkinmanさんの回答に本当に勇気付けられました。
これじゃダメだ、どうにかしないと、というあせる気持ちがあってとても苦しかったんです。
この状況を必死で変えようとしていました。このままじゃダメだ、どうにかしないとと思っていました。
でも、本当に変えなければいけないのは自分自身の考え方なんだと思いました。
hyakkinmanさんの言葉にならって、マリッジブルーはもう目いっぱい受け入れることにします。
そうしてひとつずつ気持ちを整理していけたらいいなとおもいます。
ポジティブなご意見ありがとうございましたm(_ _)m