プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、作文がとっても苦手です。ですので高校入試の作文がとっても不安です。
ネットなどで「書きたいことをまとめてから書くといい」と書いてあったのですが、それでもうまくかけません。それに、入試のときは、プレシャーがあるのでさらにうまく書けないかと・・・

そこで、あなたなりの作文の書くときのポイントを教えてください
細かいことでも、なんでもいいです。

A 回答 (3件)

息子が数年前推薦入試対策と言う事で、中3後半は、小論文ばかり書いていましたよ。

そして、学校の先生や塾の先生に見ていただいてアドバイスを貰って、また書いて・・・その間に面接の練習が・・・ずっとそれの繰り返しでした。

作文が苦手ななら、とにかく文章を書く事に慣れるのが一番の練習になると思います。
何でも身近なところで良いですから、課題を自分で作ってそれについて書く・・・
そして書けたら、学校や塾の先生に見てもらって色々アドバイスをもらいましょう。

これから寒くなりますから、風邪やインフルエンザに気をつけて受験勉強頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

とても良いお言葉ありがとうございます。
涙が出そうです・・・
これから、書いて書いて書きまくってアドバイスをもらうようにします。
本当にありがとうございます

まずは、論文はほとんど社会的事情を題材にして書くことが多いので新聞を毎日読みましょう。

論文の書き方も新聞からまねればいいです。

とにかく毎日新聞を読むことに意義があり、入試前も新聞を読んで文章をまとめられる力をつけると高校受験ならず、大学受験でも大きな武器となります。

文章ですが、「~です。」「~ます。」のような「です。ます。」で終わらせるのではなく「~ようだ。」「~だと思う。」など自分の意見を入れて作文を作ったほうが高得点にはなります。
ただし、構成力も必要となってきますのでこれは日ごろ読書などをされている方には有利でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

塾の先生が「そろそろ新聞を読んだほうがいい」といっていました。
いってた理由はこうゆう事だったんですね。
読んでみますね
ありがとうございます

推薦の作文は出ることが決まりきっています。

将来の夢、高校生活の豊富、中学時代の反省の3つです。それに上記3つの中から組み合わせを2つなんで、5パターンを覚えるだけです。

あなた自体作文が苦手なら、頭がいい子や作文が得意な人や塾の先生や親などに(あなたになったつもりで)5パターンの作文を書いてもらって、その5パターンを丸暗記していけば、外さないので、まずは誰かに作成してもらって、それを暗記してください。

但し、ある程度の内容を書ける信用がおける人間に書いてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きまっているなら、分かりやすいですね。