アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の主婦です。
高校生の息子がいるのですが、息子はとてもだらしない性格で、
部屋の中はいつもグチャグチャです。
私は毎日息子の部屋に入り、窓の開け閉め、洗濯した衣類をタンスにしまう、などします。
床には常に教科書やプリント類が散らばっている状態ですが、それを私が週に1~2度、
適当に重ねて勉強机がわりのテーブルの上に積み上げ、床を綺麗に掃除します。
息子はそれを嫌なことだとは思っていないようです。

今朝、クローゼットの中を整理しようとしたところ、
クローゼットの中の壁際に立て掛けてある大きな額縁と壁の間の隙間に
エロ本数冊と使用済みのティッシュが山のように隠されているのを発見しました。

マスターベーションをすること自体、高校生の男の子にとって当然のことなのでしょうし、
それ自体をとがめるつもりは全くありません。
ただ、ティッシュをそんな場所に隠さずにちゃんとゴミ箱に捨てて欲しいのです。

とりあえず今日見つけた山のようなティッシュは私が捨ててしまいました。
どうしてもそのまま「見なかったこと」には出来ませんでした。
もちろんそのことを直接息子に注意することは出来ません。
でも、息子はティッシュが無くなってること、それを私が片付けたことも気付くでしょう。

息子には「ティッシュはゴミ箱に」というのをわかって欲しいだけなのですが、
どうすればそれを息子にわかってもらえるのでしょうか?
もちろん息子に直接話すことは出来ません。

A 回答 (8件)

お母さん!


息子さんに自室を与えているということは、何らかの理由があって対処
されたことと思います。その時点からは、そこは肉親であろうともプラ
イバシーの領域を敢えて子息に供与したことになるのですから、勝手に
あなたの判断で踏み込んではならない場所となっていることに注意を喚
起したいと思います。

そこがどんなに汚れようが息子の聖域なのですから、あなたは黙って、
それに耐える必要があります。ただし、息子の聖域だとしても、条件が
あります。女友達を招き入れる場合です。扉は解放しておくこと!この
宣言を約束させる必要があります。女友達を妊娠させる可能性は、そう
いう聖域に於いて十二分に発揮されるものだからです。

息子さんが楽しくオナニーをしているのを誰もとがめる権利がないのは
あなたも承知しています。両親は、息子にオナニーをエンジョイさせる
義務があります。それは、あなた達夫婦の性生活がそうであるように、
息子にも性生活があるからです。
あなた達の夫婦生活を覗かれたくないように、息子も同様に自らの性生
活を知ってほしくないのは、当然です。

自室を与えられていない男子の場合、お母さん!
もっと切実なんです。彼らの場合は、ティッシュの破棄は、神妙に行わ
れます。何せ行為をする場所がないのです。家族の目を盗んで、一気に
行う彼らの切迫さは、思い半ばに過ぎます。
だからこそ、その後始末は万全を期します!

ティッシュをそんな場所に「悠長に」保管できるあなたの息子は、本当
に「幸せ者」ですよ。
一日に十回でも、何十回でも楽しめる場所が確保されているといういこ
とは、母親である「おんな」を拒否して、肉欲的な「オンナ」を思慕す
るオトコの情念をたぎらせる「憩いの場所」として働いているというこ
とです。あなたが、そこに介在することは、まったく暴力的です!
(その場所にあなたの存在を刻印することは、言語同断です)

母親は、そうやって息子に「殺される」運命にあるんです。
あなたが生命を吹き込んだ一つの宿命は、反逆を通してあなたから巣立
ってゆきます。息子の楽しみを奪ってはいけません。
そのためには、ティッシュの存在など小さなことです。
オナニーくらい楽しくやらせて上げてください、お母さん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

「ティッシュの存在など小さなことです」・・・確かにそうかもしれません。
男の子というのはそうやって母親から離れていくものなのですね。
あなた様の文章を読んで目がウロコが落ちる思いです。

自室を与えられてない男の子・・・のくだりを読んでいると切なささえ感じます。
なんだか「上手いことオナニーするんだよ!」と応援したくなりました(笑)

お礼日時:2007/10/29 18:24

とりあえず、そのまま放置してみてください。


定期的に無くなるようならば、彼なりにある一定のサイクルで
処理している事になります。

溜まる一方ならば、お父さん経由で注意してください。

一番いい方法は、部屋の片付けも全て自分でさせるように仕向けて
感知しない環境をつくりだすことですから最終目標にしてはいかがでしょうか?
家事の1つが減りますし、嫌な思いもすること無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうですね。もう少し様子を見てみることにします。
今までかまい過ぎたというのも原因でしょう。
まずはゴミ袋を渡し「これにゴミを全部入れて!」・・・を実践したいと思います。

お礼日時:2007/10/29 18:20

子育てが終わった ♂です



>息子はとてもだらしない性格で
 一般に自分の息子はそう見えます よその息子は立派に見えます

お母さんが 息子さんへのかまい過ぎのように感じます
子供をかまい過ぎると 子が親を頼るようになり 行動出来ない子になってしまいます

お子さんの良いところが いろいろ有るはずです
 どうぞ そこを見つけてやってください

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

確かに、私はかまい過ぎだと思います。ずっと専業主婦ですので、手が回りすぎるのでしょう。
・・・とはいえ、専業主婦の方でもかまい過ぎないよう、きちんと子供さんを育てている方もてらっしゃるでしょうね。

ここは少し、あなた様のアドバイス通り、かまい過ぎのないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/10/29 18:18

質問者さんの息子さんと同じようなことをした経験があります。


他の方も言われているようにことこの問題に母親が関与するのは
息子にとっては極めて屈辱であり、恥辱であり、ショックです。
やはりここはお父さんの出番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

やはり同じような経験をされた方が多いのですね。
確かに、母親の私が関わるのは良くないと思われます。
父親にも協力してもらうようにします。

お礼日時:2007/10/29 18:15

今回のことは「無精者」「だらしなさ」とは関係の無いことです。

思春期の男性にとって、使用後のティッシュを捨てると言う行為は、とても恥ずかしいことだということをまず認識しましょう

質問者様は、息子さんが無精だから、そんな変な場所にティッシュを放置したと思い込まれているようですが、それは全くの誤解です。彼にとって使用後のティッシュというのは、確実に増え続けるのに捨てるに捨てられない「核廃棄物」のようなやっかいな存在です。なぜなら使用後のティッシュには独特の臭気がありますので、他人(特に母親)には気づかれたくはありません。またゴミ箱にティッシュばかりが詰まっているのは、そうした行為を類推されそうで恥ずかしいものです
ですから、こうした若者の中には、マスターベーション後のティッシュだけは貯めておいて、定期的に屋外のゴミ箱に捨てに行ったり、縁の下や屋根裏にに投げ込んだり、トイレに流して詰まらせたりしてしまうのです。ちなみにトイレ用のペーパーと異なりティッシュは通常は水に溶けないので、トイレに大量に流すとやがて詰まります。慌てて水道管補修を頼んだら、ヘドロ上に固まったティッシュの山が水道管から出てきたという話を聞いたことがあります。息子さんは恐らくまとめて捨てる派なのでしょう。彼なりに涙ぐましい努力をこれまで続けてきたということを知ってください

そんなことを気にする方がおかしいと思われるかもしれませんが、想像してください。尾篭ながら女性の方が、自分の使用済みの生理用品を平気でそのまま自室のゴミ箱に捨てられますか?ご自分が思春期のころ、汚物入れの自分のナプキンを、父親が毎回片付けてくれることに耐えられますか?そんなことを気にするなと言われたら、素直に納得できますか?

ですから表面的なことだけを見て、「息子には『ティッシュはゴミ箱に』というのをわかって欲しいだけ」なんて安易に考えないでください。それは思春期の男性の尊厳を無視する、非常に無神経な言葉だと理解してください
もし何か改善できることがあるとすれば、「息子さんの自立を促す」という「建前」で、今後は自分の部屋のごみは自分でゴミ袋に入れて、自分で所定のゴミ捨て場に持っていくことと取り決めをして、ゴミ袋の束を渡してあげてはいかがでしょう。息子さんの自主性を育てることも出来て一石二鳥では無いでしょうか?ただし「あまりゴミが目に余るようなら、お母さんが全部片付けるよ」と釘だけは刺して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうですね。お菓子のゴミは放置している息子が彼なりにきちんと(?)ティッシュだけは隠しているのですから、
そのことを考えてみれば、あなた様のおっしゃる通り、捨てる場所に困ってのことなのでしょう。
とても勉強になりました。

それと、若者の様々な「ティッシュの処理方法」を読ませていただき、涙ぐましい努力に微笑ましくさえ思えました。

ゴミ袋の件、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/29 18:13

おはようございます   m(__)m34歳♂即婚です 


読ませていただきました。まず、毎日×②質問者さんが、息子さんの部屋を学校へ行った後掃除をする、じゃなくて学校が休みの日に息子さんと一緒に掃除をすると言うか、させたらどうですか?今のままだと、息子さんはこう思っているでしょう(散らかして当たり前、どうせお母さんが片付けてやるからいい)とそう躾けないと言い方が悪いですが、将来ダメな人間になりますよ。あと、マスターベーションの後のティッシュの事ですが、自分も高校時代にそういった経験はありましたよ。息子さんと一緒に部屋を掃除している時洗濯した物を入れる振りをしさり気なく開けてみてはどうですか?
そして、こう言うんです (紙クズをこんな場所に捨てたらダメでしょゴミ箱に捨てなさい!)っと言ってみたらどうですか?もちろんエロ本があるのは知らなかった事にして。人生の先輩にご無礼な事言い参考にと投稿させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

そうですね。小さい頃から私が手を出しすぎたのでしょう。
今度、「クローゼットの中、大掃除するよ」などと声を掛けてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/29 18:09

お母さんへ。



>「ティッシュはゴミ箱に」
だけの問題でしょうか。

>マスターベーションをすること自体、高校生の男の子にとって当然のことなのでしょうし、それ自体をとがめるつもりは全くありません。

と、すでにその前に認めておられるわけですから、ここで問題にすべきは、整理をしない息子さんの躾の問題ではないでしょうか。
幼い子供さんの頃からしっかり育てておかないと、そういった不精者の息子さんになってしまうのです。

「性」の問題ではなく「躾(しつけ)」のカテゴリー(あるかどうかわかりませんが)で云々すべき事柄だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうですね。おっしゃる通り、私の育て方が悪かったのでしょう。
肝に銘じたいと思います。

お礼日時:2007/10/29 18:07

息子さんにとって母親に自慰行為をしてる事を知られるのは


とても嫌な物です。

その事から言うと、ゴミ箱に捨てるというのは
いつどれだけしましたって申請書を提出してる様な物ですよ。

じゃーどうすればよいか?

ここは旦那様に、「おかあさんに見つからないように新聞紙に包んで
自分の部屋以外のごみ箱に捨てろ」って言ってもらう。

部屋の中は何所に隠しても見つかると知ってもらう事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

なるほど・・・私はそこまで考えていませんでした。
ゴミを出すこと自体が息子にとっては恥ずかしいことなんですね。
お菓子のゴミはそこら辺に放置しているのに、ティッシュだけはきちんと(?)隠している。
もう少し様子を見て、主人にも手を借りたいと思います。

お礼日時:2007/10/29 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています