プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーリー性が希薄で、一体何だったんだろう?!と思うような映画を知りませんか?割と雰囲気オンリーで観られる映画がすきですので…
できればミニシアター系列の作品がいいです。ゴダール作品なんか『はなればなれに』以外まったくワケ判りませんが(笑)なんとなく見てしまうんですよね★
他にこんな作品に該当するのは…
『π』『去年マリエンバートで』『ガンモ』『テオレマ』 ストーリーはあっても全体に何がなんだか!の『ロスト・ハイウェイ』などです。観ているのは♪他にもおすすめのワケ判らない!(でも好き)映画をご紹介ください♪

A 回答 (14件中1~10件)

タルコフスキー監督の名前が出てこないのは寂しいなあ。

私は「ストーカー」が好きですが。

日本の映画でも良いものがありますよ。
小栗康平監督「眠る男」。
人の死を扱っていながら、ほんわかとしていていいです。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~emily/list/tarkovsky/ … http://www.pref.gunma.jp/welcome/charm/otoko.htm
    • 0
この回答へのお礼

タルコフスキー監督って知りませんでした!ご紹介いただいたサイトを見てこれはチェックしなくては!と思いました。いいですねえ なんか好みの香りがプンプンと…(笑)
『眠る男』は予告見た覚えがあります。邦画はどうも喰わず嫌いしてしまうのですが、これは見てみたいと思います。ありがとうございました!

J・デルピー、お好きですか。

『キリング・ゾーイ』は主演があの3人だから許す!って感じでしたね。(また残念!って言われるかな)

不条理と言えば、『トライアル/審判』はいかがです?なんせ原作がカフカですから。K・マクラクランとA・ホプキンスですしね。

『メルシー・ラ・ヴィ』も、キャストがすごいのに(のには余計?)「なんじゃぁ?」な作品でした。

以下の映画は結構お気に入り。 タイトルのみで失礼します。
・暗殺の森
・インド夜想曲
・ロスト・チルドレン
・ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
    • 0
この回答へのお礼

きゃー♪二回もありがとうございます!
『キリング・ゾーイ』そうそう あれはジャン・ユーグとJ・デルピーが見られればOKな作品です!(笑)
『トライアル』いつか見ようと思ってビデオにとってあるものの未見…でも今回おすすめいただいて(日本語変…)むくむく興味がわいてきました!まずそのビデオを探さないと(汗)
『暗殺の森』ベルトルッチこのころは良かったですねえ…★デカダンな雰囲気で大好きです!
『インド夜想曲』ラストにちょっと え!って感じな驚きが…エキゾチックなJ・ユーグ様が見られてとってもお気にです♪
『ロスト・チルドレン』大大大好きな映画です!あの雰囲気最高ですね!小物のディテールも良いし少女はかわいいし!この映画を挙げていただいてすっごくうれしいです♪
『ローゼンクランツ~』は見てません…ハムレットの登場人物のサイドストーリーみたいなものかな?これもチェック…
にしても みなさんほんとにいっぱい知ってますね!はじからチェックしないと…忙しくなりそお(笑)

こんにちわ。

雰囲気重視ならちょっと古いものですが『溝の中の月』おすすめします。 『ベティー・ブルー』のジャン=ジャック・ベネックス監督の作品です。

私はあらすじ読んでから観ても分かりませんでした..とくにラストはナゾすぎて、ここで分かる方に質問しようと思ったくらいです(いつかしてみようか...)
非常に幻想的で暗いですがナターシャ・キンスキーが美しいです。

よかったら1度観てみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おお!『溝の中の月』タイトル名だけきいたことありましたが ベネックス作品でしたか!ラストに謎が残る…ああ いいですねえ そうゆうすっきりしなさ加減が最近快感に…(前はほんとにイライラしたものですが)しかもナターシャ・キンスキー出演ですか!はい 見てみます!ありがとうございました♪

こんばんは。

angeleye1さんの仰っているのは「激突」かも知れませんね。
スピルバーグがテレビ映画用に作った傑作であり、出世作の。
まあ、訳が分からない程ではありませんが。

僕のおすすめは、じゃあ、テリーギリアムにでもしましょうか。
彼はモンティパイソン時代からずーっといっちゃってる人ですが、
名作「未来世紀ブラジル」なんて良いですね。
「バロン」とかも。クローネンバーグに似たところがあります。

あと、カルトの名作「ピンクフラミンゴ」とか。
フェリーニだって意味不明ですよね。
無論、ゴダールも。

邦画では「逆噴射家族」「台風クラブ」あたりがぶち切れてて最高です。
    • 0
この回答へのお礼

テリー・ギリアムは『12モンキーズ』しか観ていません★あれもカルトな雰囲気ですよね 他の作品もそんな感じなのでしょうか?クローネンバーグに通じるところがあるなら これはチェックしなくては♪
『ピンク・フラミンゴ』…たしか糞尿喰いシーンがあるとか…『ソドムの市』でそういったシーンに耐えられなかったわたしは そのせいで『ピンク~』を見ていません。でもカルト中のカルト作品…迷うところではあります(笑)
『逆噴射家族』は石井ソウゴ(漢字忘れました…)でしたっけ?『エンジェル・ダスト』の…ぶち切れてますか!『台風クラブ』とあわせて邦画もチェックしてみたいと思います♪ありがとうございました♪

こんにちは。

最近観た中で該当するのが
『 アナザー・デイ・イン・パラダイス 』です。
主演:ジェームズ・ウッズ / メラニー・グリフィス

ストーリーがほとんど無く、犯罪、暴力、セックス、ドラッグの堕落コースまっしぐらの男女2組のカップルの物語でした。(せっかくのキャストが活かされてない~ )。ポイントは "訴えるものが何も無い "ところ。ま、いっか、とつぶやくしかやりようの無い映画でした。(ご贔屓の方ごめんなさい~ )

…ご希望に沿っていれば良いですが…。
    • 0
この回答へのお礼

おお!得るもの何もなさそうですね~(笑)そういう虚無に陥る作品もOKです♪個人的感想も書いていただいてうれしいです♪ありがとうございました!

NO.6です

忘れてました
この映画…
クエンティンタランティーノの
「フロムダスクティルドーン」
わけのわからんままに進んで終わってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます!観てますよー『フロム~』たしかに 何だ何だ?!っていう展開で進んで終わってますね(笑)続編も作られたらしいですが…どうなんでしょうね★

とりあえず「マルホランドドライブ」見ないと。

絶対気に入るでしょう。
ちょうどビデオになったばっかりかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうそうなんです!『マルホランド・ドライブ』すっごく観たかったんです!でも何せ田舎なのでミニシアター系の作品はなかなか公開されないんですよー もうビデオ化されてるんですね!絶対見ます!ありがとうございました♪

ルイ・マルの『ブラック・ムーン』はワケ分かりませんでした。

トム・クルーズの『マグノリア』は、ラストが「はぁ?」でした。

雰囲気重視でも「これ、いいなー!」と思ったのはエンキ・ビラルの『バンカー・パレス・ホテル』と『ティコ・ムーン』です。

ワケ分かんない映画の紹介って、コメント短くなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

『ブラック・ムーン』未見です!そんなにワケ判りませんか?わくわくしてきました!(笑)
『マグノリア』はあの年のわたしのベストワン作品でした!「はぁ?」でしたか…残念!(笑)
『ティコ・ムーン』は体調悪いときに見て30分で挫折してしまいました★でもあれも雰囲気で見る映画ですよね!もう一回トライしないと…J・デルピーも出ていることですし♪
『バンカー~』は全然知らないです!チェックしてみます!ありがとうございました♪

「マーズアタック」

「ID4」
同時期に公開された馬鹿映画。
なんやかんやと共通点があり笑えます
    • 0
この回答へのお礼

たしかに馬鹿映画ですね!(笑)『ID4』なんか荒唐無稽ですし…でもどちらも結構好きだったりします♪ありがとうございました!

名前は忘れたのですが「ただただスポ-ツカ-と大型トレ-ラ-の競争」の映画を記憶しています。

セリフらしきものもなく、
追い抜いたはずのトレ-ラ-が気がつくと後ろにいて煽られるという心理的焦りを題材にした作品です。
    • 0
この回答へのお礼

この内容はもしかして『激突!』かなあ…と思ったのですが…No.12の方も書いておられますね♪やっぱりそうかなあ?
これも不条理なドラマでけっこう好きです♪ありがとうございました♪