アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のアニメはなかなか観る機会はないのですが、ジブリ映画だけはなぜか惹かれます。
来年夏の封切り予定”崖の上のポニョ”の製作も快調のようですが、ジブリファンの方への一風変わったアンケートです。
楽しみながらご回答いただければ幸いです。

1.草壁家のさつきちゃんとめいちゃんは、現在どこで何をしていると思いますか。
 2007年現在の彼女たちの職業、家族構成など思いつくままお答え下さい。

2.テーマパーク”ジブリワールド”を計画中です。
 みなさんの意見を是非参考にさせていただきたいのですが、実現すればいいなと思うアトラクションをひとつふたつ教えてください。
(たぶん、計画だけで終わると思いますがご容赦下さい ぉぃ)

3.続編が無い、というのもジブリ映画の魅力かもしれません。でもひとつだけパートIIが出来るとすれば、何を希望しますか

4.「荒れ地の魔女」「かおなし」「カン太」「アムル大佐」等々、ジブリには主人公の他にも魅力的、個性的なキャラクターがたくさん登場しますが、あなたをジブリのキャラクターに例えると、誰に(または何に)似ていると思いますか。
  ちなみに私は「ハウル」だと、自分では思っているのですが・・・。^^;
  また、このキャラクター大好きというのがあれば教えてください。

5.ジブリ映画の心に残る名シーンをひとつふたつ教えてください。

6.ジブリ映画のテーマ曲、挿入歌でお気に入りを一曲二曲教えてください。

7.最後にジブリ映画のイメージを漢字一文字で表してみてください。
  (例)楽、愛、癒・・・・

なお、私はジブリ映画は大好きですがマニアではありません。ご回答は、(私のような)素人向けにも分かりやすく書いていただくと嬉しいです。

以上です。よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (14件中1~10件)

ハウルさん、こんにちは♪

1.草壁家のさつきちゃんとめいちゃんは、現在どこで何をしていると思いますか。

2007年現在かどうかはわからないですが、彼女達のその後ということで・・・

さつきちゃんは、なんとなく理知的なイメージなので、やっぱり、研究者か先生がいいかな~と思うのですが、ロマンチストな面もあるという気がするので、「天文学研究所員」。毎日星を眺めて、新しい星や彗星を発見したりします。(もちろんカン太君も同僚です。)

メイちゃんはトトロと仲良くするそのままのイメージで「動物園」に就職。旭山動物園あたりに勤めていそうな気がします♪

2.実現すればいいなと思うアトラクションをひとつふたつ・・・

ひとつ、ふたつというよりは、映画ひとつにつき1ワールド(ゾーン)を作って欲しいです。

まずは、「キャットワールド」。もちろん、【猫の恩返し】の世界です。そこで迎え入れてくれるのは皆猫さんたち(かぶりものでOK)。そして自分自身も猫耳と尻尾をつけ、猫になるのです。そこで、ミュージカルを観たり、猫さん達とお食事、ダンスなどをして楽しめます。

次は【千と千尋神隠し】の世界。もちろん「油屋」の巨大温泉でくつろげます。あとエレベーター代わりの『絶叫マシーン』で上から下まで一気に降りられます。

「トトロランド」では猫バスに乗れるほか、『トトロトランポリン』で楽しめます。

ほうきに乗って飛べるアトラクションのある【魔女の宅急便】ワールドなどなどあって、そして各ワールドへの移動は【ハウルの動く城】で一瞬で行けるのです。

もちろんパレードはキャラクター総出演ですね♪。

3.パートIIは何を希望しますか

ひとつひとつ心の中で完結しているので難しいのですが、まずは【ゲド戦記】でしょうか。評価の分かれる作品ですが、少年アレンの未来とハイタカの旅があのあとどうなったのか特に気になります。

それからやはり【魔女の宅急便】。キキが大きくなって一人前の魔女として活躍する物語。ず~っと宅急便を続けるのか、他のお仕事を始めてさらに活躍するのか興味が湧きます。もちろん脚本は私が・・・♪。

4.あなたをキャラクターに例えると誰に似ていると思いますか。

自称「キキ」です♪。最近は猫のジジのぬいぐるみも手に入れ、なりきり?に力を入れてます(うっ;)。でも、ソフィーの部分も少し、そしてメイちゃんの部分も少し、ナウシカの部分も少し、フィオの部分も少し・・・などなど女性登場人物の性格は自分の中に少しずつあるような気がします。

>また、このキャラクター大好きというのがあれば教えてください。

2の質問の「キャットワールド」にも力を入れましたが、【猫の恩返し】に出てくるバロン男爵。現実的には猫がすごく好きなわけではないんですけど、アニメの中に出てくるネコキャラにはなぜか惹かれます。太った猫もかわいいですね。

そしてトトロはもちろん大好きです。

5.心に残る名シーンをひとつふたつ・・・

ひとつ目は【となりのトトロ】でメイちゃんがおばあちゃんの家でお留守番しなさいと言われているのにさつきちゃんの学校まで来てしまうシーン。教室でさつきちゃんとクラスメイトの間に座って、ゴキゲンでお絵かきしている姿が印象に残っています。

ふたつ目は【猫の恩返し】で最後にハルが空からカラスを階段にして降りてくるシーン。ジブリ作品では空を飛ぶシーンはどれも印象深いですね。

それから【もののけ姫】でシシ神が登場するシーン・・・などなどたくさんあります。

6.ジブリ映画のテーマ曲、挿入歌でお気に入り・・・

もちろん【魔女の宅急便】の「やさしさに包まれたなら」

♪ち~いさいころは神さまがいて~

それと最初TVで観たときは気がつかなかったのですが、最近見直したら、【猫の恩返し】のテーマソングがつじあやのさんの「風になる」でした。これもさわやかでとてもいいです。

7.ジブリ映画のイメージを漢字一文字で・・・

大空を駆け廻る、時代が廻る、人の想いが廻る・・・ 

そんなイメージです。

ジブリマニア度は初級ですが、みなさんのを読んで参考になりました♪

それでは、ほうきに乗ってさよ~なら~♪ ☆・・☆・・☆・・

この回答への補足

ぐる・キキ・いえる さん、こんにちは。♪

埋もれかけたジブリパークにようこそ。
閉園時間まではまだ間がありますので、ゆっくりおくつろぎ下さい。^^

1.さつきちゃんは、天文学者。これは意表を衝かれたという気もしますが、考えてみればぴったりですね~。
  もしかして、どこかのプラネタリウムの解説とかもしているのかなぁ。
  きっとアカデミック、ロマンチック、ファンタジックの三要素が絶妙の解説が聴けるんでしょうね。そのプラネタリウムがどこか分かれば、教えてくださいね。ん?
  あと、星の研究もしているんですよね。で、新星を発見したりして。
  もちろん、その星の名は『トトロ星!』

めいちゃんは飼育員さん。てことは、あの旭山動物園サクセスストーリーの中心的役割を果たしていた!?。
  ここれも、十分に納得できます。私の恋人は動物たちってことでやはり独身なんですよね。(←決めつけ)
  たぶん、ペンギン語やキリン語はもうペラペラなんでしょうね。

ある初夏の月の夜。旭山動物園に大トトロ、中トトロ、子トトロ、ねこバス、みんな集合して・・・・・・。

2.
>ひとつ、ふたつというよりは、映画ひとつにつき1ワールド(ゾーン)を作って欲しいです。

ほほ~っ、これまたダイナミックなアイデア、しかも楽しそ~。^^
「油屋」から「トトロンポリン」まで。老若男女、ネコから魔女、妖怪にいたるまで?、世代や人種を越えて楽しめそうです。♪
 パレードもすごっ!!。でもジブリキャラ総出演となれば、延々と続くんだろうなぁ。

3.パートIIが観たいのは、まず【ゲド戦記】!。
 ですよね。是非ともリベンジして欲しい。ぅっ;
 やはりジブリの看板背負って・・・という部分になると辛かったのかもしれません。
 でも、ラストシーンとか悪くなかったですよね、私も次作に期待します。

4.あなたに似ているキャラクターは、キキにソフィーにメイちゃんにナウシカにフィオ。
  ん~、なるほど。共通点はオテンバというところですね。なるほど、なるほど。^^;

5.心に残る名シーンは、
>メイちゃんがおばあちゃんの家でお留守番しなさいと言われているのにさつきちゃんの学校まで来てしまうシーン。教室でさつきちゃんとクラスメイトの間に座って、ゴキゲンでお絵かきしている姿が・・・

初めはさつきちゃんにダメって断られるんだけど、先生のはからい?で、入れてもらったんですよね。
 めいちゃんの得意げな顔、よく憶えてますよ。♪

最後の漢字一文字は、「廻」。まわる、めぐる・・・。常用外漢字だけに(ぉぃ)妙に懐かしさもおぼえます。
ジブリ映画は、時空を超越した物語。現代のおとぎ話ではないでしょうか。
子どもだけでなく、世知辛い世を生きている私たち大人も時々はそんなおとぎの国で遊びたいですよね。

gruyere さん、ご回答存分に楽しませていただきました、ありがとうございました。
また『魔女の宅急便II』の脚本が出来上がれば、教えてくださいね~。♪(^-^)ゞ

• 0

1.今もあのままで幸せに暮らしていると思います。

2.『ねこバスに乗って』みたいな映画のあの感触をできるかぎり再現した乗り物。
 窓から田舎の風景とか映画の登場人物が見えたりしたら素敵です。

3.紅の豚です。続編作るかもーみたいなこと言っていたみたいですが、どうなんでしょう。

4.私の父が紅の豚の主人公に似ています(笑)
 自分自身は特に似ているキャラクターはいないかも…。

5.紅の豚の殴り合いのシーン。
 風の谷のナウシカのメーヴェで飛行するシーン。

6.これまた紅の豚のお店で歌われた歌。

7.風

ジブリ(宮崎)映画は全部見ていますが、こうしてみると紅の豚率高いですね…。
面白いアンケートでしたー!

この回答への補足

(勝手ながら、#14さまの補足欄使用させていただきます)

「空想」という言葉には、空を想うという意味もあっていいかなぁ。
なんて、のんきなことを考えながらみなさんのご回答をふり返っています。

ジブリ(特に宮崎駿)アニメの良さには、いろいろあると思います。
絵がきれい、音楽が素敵、心が豊かになる、キャラクターが魅力的、女性が主役の物語が多い、思いもつかない化けものが登場する・・・。

他にも、たくさんあるのでしょうが、個人的にひと言で言わせてもらうと「いつも期待を裏切らない」だと思うんです。
(しかも、同じ作品を何度も見ても!)
これはひとつとしてシリーズ化していないという部分も含めて、スゴイことではないでしょうか。
見る側としては、楽しいとかワクワクするとか夢があるとか簡単に言えますが、作る方は大変ですよね。
この面白さは、一つ一つのシーンに決して妥協しない制作姿勢から生まれているのだと思います。

また今年もそんな作品を見ることが出来る。
私にとっては、大げさではなく人生の幸せのひとつです。
これからもがんばって作り続けていって欲しいですよね。

なんか、ファンレターのようなエピローグになってしまいました。^^;

ジブリ質問はこのサイトでも案外多くて、しかも回答数もそれなりに集まっています。
それだけファンの多いジブリアニメなのに、取りようによっては小馬鹿にしたようなアンケートになっていたかもしれません、ご容赦下さい。
にもかかわらず、たくさんの”空想”をいただきました。
ムスカ大佐、武藤里伽子さん、妹タイプのめいさん、千と千尋のうるさいカエルさん、カオナシさん、『おもひでぽろぽろ』のトシオさん、、「トトロ」のメイちゃん、うるすらさん、オシラ様、自称「キキ」さん、アンリ(ドーラの三男)さん、千と千尋のユバーバさん、かおなしが好きさん、パパが紅の豚さん、本当にありがとうございました!。

m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

>1.今もあのままで幸せに暮らしていると思います。

ですよね。
みんなの心の中に、あの頃のままの風景、あの頃のままの人たち、キャラクターたちがいれば、それだけで充分なのでしょう。
でも、もしも・・って空想するのも楽しいですよ。

>2.『ねこバスに乗って』みたいな映画のあの感触をできるかぎり再現した乗り物。
  窓から田舎の風景とか映画の登場人物が見えたりしたら素敵です。

ねこバスツアーですね。♪
いっそのこと、そのねこバスをタイムマシンにして、昭和30年代を旅するという企画を立ててみましょう。(^_-)v 

>3.紅の豚です。続編作るかもーみたいな・・・
>4.私の父が紅の豚の主人公に似ています(笑)
>5.紅の豚の殴り合いのシーン。
>6.これまた紅の豚のお店で歌われた歌。
>ジブリ(宮崎)映画は全部見ていますが、こうしてみると紅の豚率高いですね…。

ん~、これは相当『紅の豚』に偏ったご回答ですね~。^^;
この作品は、サンテグジュペリファンの宮崎駿監督が、かなりの思い入れをこめて作った作品。
『紅の豚』ファンがたくさんいることを知れば、喜ばれるでしょうね。

「カッコイイとは、こういうことさ」
「飛べねぇ豚はただの豚さ」
ということは、回答者さんのお父上は、(外見はともかく ぉぃ)相当に男っぽくてカッコイイんですね。
そういえば、フランス語版のポルコの吹き替えはジャン・レノでした。まさに男っぽい!。
殴り合いのシーンは、フィオを賭けてのあの空中戦?。最後は宿敵カーチスと殴り合いになって、辛くも勝ったんですよね。
手に汗握りました~。

で、お気に入りの歌。
はっきりとは憶えていないのですが、酒場でマドンナが歌っていたシャンソンでしょうか。
さきほど、ネットで少し調べたのですが「さくらんぼの実る頃」というタイトルのようです。
どっちにしてもお若いのに?、シブイのがお好みですね~。♪

同じ加藤登紀子さんが歌った挿入歌で『時には昔の話を』という曲もありました。

♪いまでもおなじように 見果てぬ夢をえがいて
 走りつづけているよね   どこかで ♪

という、フレーズが印象的でした。

moroyaki525さんのご回答も楽しかったですよ~。
ありがとうございました!

こんにちは。

1.あの世界で、あの年のまま。琥珀の中で。

2.紅の豚の飛行機型の乗り物。

3.紅の豚

4.かおなしが好きです。味がありますね。寡黙なのに。

5.「火垂るの墓」での最初のシーンと、親戚の家で
  ご飯を少ししかよそってくれなかったときのおばさんの顔。

「千と千尋の神隠し」で、両親がガツガツと食べている姿。
  電車に乗っている、空と車両の広大なシーンとその音楽。

6.千と千尋の『六番目の駅』これが一番好きです。

7.欧
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、tips さん。♪

>1.あの世界で、あの年のまま。琥珀の中で。

これは、いきなりの優しいご叱責。痛み入ります。m(_ _;)m
本当の”トトロ”ファンには聖域だったかもしれませんね。
生来のお調子者ゆえの戯れ事。右から左へ?受け流していただければ幸いです。

>2.紅の豚の飛行機型の乗り物。

「ホテルアドリアーナ」と無人島「アジト」の間を往復する「試作飛行艇サボイアS21」ですよね。
でも決して遊覧仕様ではなく、戦闘機のままで行きましょう。
しかしこのプレミアムチケットは多くのポルコファンにとっては垂涎の的、予約を取るのも相当の難関になりそうです。
どこまでも青い空の下、地中海の上をゆっくりと旋回してくれたら、もうなにも思い残すことはありませんね。

>4.かおなしが好きです。味がありますね。寡黙なのに。

私も「千と千尋」の登場人物?の中では、いちばん興味があります。
いますよね、あんな雰囲気の人。悪のりすると怪物になりますが、ひとりくらいあんなお友だちがいても・・・。^^

>電車に乗っている、空と車両の広大なシーンとその音楽。
>6.千と千尋の『六番目の駅』これが一番好きです。

水の上をすべるように走る二両編成の電車。
空と雲。
でも、ほんの少し田舎の風景も流れていきます。
私にはあのシーン、どこかに向かっているのではなく、時の流れを遡っている・・ようにも感じました。
とすると、あの乗客の”影たち”は、今まで出会ってきた人たち。
そんな場面にぴったりの静かな音楽でしたね。

>7.欧

これは私、(目が悪いせいか)はじめ「歌」と見間違えてしまいました。
でも、よく見直せば「欧」、OH!でしたね。
なるほど、思えばジブリ映画の舞台は日本かヨーロッパのどちらかかもわかりませんね。

お正月休みで帰省したついでに「6番目の駅」経由で帰ってきたものでお礼が遅くなってしまいました。(←完全な言い訳;)
tips さん、今回も過不足ないすっきりしたご回答、ありがとうございました!。

先日お世話になり「次はぜひ答えてみたい」と言ったものです・・・

しかしながら、ジブリはほとんど(全く)知らず「ダメか」と思っていたところ
いるじゃありませんか、ジブリファンが・・非常に近くに・・

愚妻から聞きました
1・・・大人になってトトロが見えなくなった
2・・・ラピュタの空飛ぶ城
3・・・魔女の宅急便
4・・・千と千尋・・のユバーバ(私のことなんだそうですがよくわかりません)
5・・・ナウシカで青い着物を着た盲目のおばあさんのセリフ(ラストシーンだそうです)
6・・・もののけ姫(この歌はよく知っています)
7・・・「希」

妻は熱く、長々と話すのですが、全く何のことだかさっぱりです。
分る方には分るのでしょうか?

ひとのふんどしで相撲取って、すこしキョーシュクなのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

mort・ユバーバ・1759 さん・・・じゃなくって、mort・ユバーバ・1759 さんの奥さま、ご回答感謝いたします。^^

ジブリファンとは、なかなか才色兼備の愚妻・・も、もとい奥さまですね~。♪
しかし、なかなかセンスの良いご回答ですね。
風の谷のナウシカのラストシーンは、数あるジブリアニメの中でもベストでしょう。

>妻は熱く、長々と話すのですが、全く何のことだか・・・

たぶん、ダンナさんより私の方が理解してると思いますよ、このご回答。
次は是非、ダンナさま抜きでお願いします。ぉぃ

それにしてもmort さん、暮れの慌ただしい中、奥さまのふんどしを借りてのご回答ありがとうございました!。

♪(^-^;)ゞ

こんばんはぁ~、あのぉ、ここの「ハウル亭」、

まだ開いているようですけど、ちょっと一杯よろしいですかぁ~? ^^;

先日はこちらへの拙い問いかけにお答え下さり、本当に有難うございました。
でまぁ、せっかくなので、お礼かたがた年末の余興で、回答数増しの一席を ( ^^) _旦~~

実は私もジブリ映画は嫌いでは有りませんが、他の回答者様たちのように詳しくは有りません。
トンチンカンな回答になりますが、どうかご容赦を・・・lin(_ _)imo

1 めいちゃんは、ひょっとしてカリスマ美容家のあのかた?
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-200 …
いやいや、そんなはずは有りません。(苦笑)
故人を引き合いに出して申し訳有りません。心よりお悔やみ申し上げます。

設定からすれば、私より年上なのは確か、二人とも「いい奥様」になってらっしゃるでしょうね・・・(笑)
いずれにしろ、お二人とも好奇心旺盛なようですから、学者か研究者が似合うような感じもします。

2 私がまだ「愛知万博」に向うたくさんのお客様を乗せて走っていた頃・・・(遠い目) ^^;
例の「サツキとメイの家」の混みようといったら・・・ネットの予約もパンク!
「見れなくて残念」の声がこだまする車内・・・
ぜひとも、三鷹の森ジブリ美術館に再現していただきたく思いますが・・・
(有りましたっけ?行ったことが無いんで良く解りません (^^ゞ )

他の回答者様のお答えは、本当に“夢”があって楽しいですね。(笑)

3 どれも一話完結で不満は有りませんが(苦笑)強いて言うなら、
既に出ていますが「魔女の宅急便」でしょうか。やはり話としては作りやすいと感じます。

4 アンリ(ドーラの三男) (まぁ、己の境遇に似ている、と言うことで・・・(^^ゞ )

好きなキャラクターは・・・ムツカシイですね、いっぱい有り過ぎて・・・
「ポムじいさん」みたいな仙人のような歳の取り方をして見たいですね。(笑)
5&6 これももう出ていますが、何と言っても ラピュタの終盤のシーンとエンディング曲ですね。
(くどくなると申し訳有りませんので、6番のご回答を再度ご覧下さい。)

7 本当に月並みですが「夢」

きょう、やっと仕事納めになり、少し落ち着いて自宅で一杯やりながら
回答させていただきました。
ほろ酔い加減(?)での回答ゆえ、お見苦しい点は、どうかご容赦を。(笑)
それでは、どうぞ良いお年をお迎え下さい。(^_^)/~ 
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~lini・アンリ・mo さん。ようこそハウル亭へ。
(ホントはかかしのカブ亭なんですけどね ぅっ)
回答数増しのほろ酔いトンチンカン?回答ですね。
では私も負けずにほろ酔いトンチンカンお礼を。ん?

いやいや、トンチンカンなんてとんでもない。
少なくとも1.のメイ牛山さん以外は、ちゃんとしてましたよ。^^;

「サツキとメイの家」は、今はモリコロパークってところで、観覧できるようですね。
私は、”愛・地球博”にもモリコロパークにも行ってないので、2008年は訪問したいです。
マックロクロスケたちに是非、会いたいですね。

>私がまだ「愛知万博」に向うたくさんのお客様を乗せて走っていた頃・・・(遠い目) ^^;

ももしや、回答者さんはねこバスの運転手さんでしょうか?。ぉぃ

>例の「サツキとメイの家」の混みようといったら・・・ネットの予約もパンク!

ん~、今でも予約制のようですが、人気はずっと続いているのかなあ。

お気に入りの曲は、ラピュタのテーマ「君をのせて」ですね。♪
実は、今日もこの曲を聴きました。これ聴いてると体が浮遊するような不思議な気持ちになります。
いや、決して酔ってるんではないのですが。^^

linimo さん、仕事納めのおくつろぎの中のご回答、ありがとうございました。
どうか、良い夢&良いお年を!

こんにちは。

枯れ木山の大トトロと申します。いつもお世話になっております。
今日は日ごろの感謝を込めて回答数を伸ばしにやってまいりました(爆)
私も特にジブリファンというわけではないので、細かい所は端折って(ぉぃ)回答させていただきます。

1.さつきちゃんとめいちゃん、現在

お二方とも作品のイメージとしてはママティよりも年代が上なので(オート3輪が走っていた頃に小学生でしょ?)
すっかり落ち着いたマダームになってらっしゃいそうなのですが…

以前、他の質問で「その後のトトロの話」をした覚えがありますので、今回はその続きのリクエストだろうと勝手に解釈して頼まれもしないのに書き込ませていただきます。

《前回のあらすじ》 (笑)
サツキは看護士で都会の病院の医師と職場結婚して一人娘を授かるが、娘が大気汚染の影響で患ってしまったため、空気の綺麗なトトロの村へ家族で戻って七国山病院へ勤めている。
メイはカン太と結婚して子沢山かあちゃんになっている。

《続き》
都会育ちのサツキの娘(仮名:葉月ハヅキ)にとって田舎暮らしは新鮮で、毎日が驚きの連続。
今まで両親は忙しく一人っ子で寂しかったのに、急にメイの子ども達という同世代の兄弟姉妹が出来てなかなか対応できずに居る。
メイとカン太はトトロ村の小学校で先生をしているので、何とか村の子ども達に馴染んで欲しいと色々気を使ってくれている。
そんなある日、メイの子どもの一人に誘われておじいちゃんの家(おばけ屋敷)へ遊びに行く。
おじいちゃん達からサツキやメイの子どもの頃の話を訊いたり、お手伝いをしたり…楽しい時間はあっという間に過ぎて帰る時間に。
帰りたくなかった葉月はおじいちゃんちに泊まる。そして夜トイレに起きた時に見てしまうのだ、部屋の片隅にマックロクロスケを…!
ビックリした葉月は見たことを誰にも言えずに、その後アレが何なのか確かめたくて、頻繁におじいちゃんちへ行くようになる。

ある日おじいちゃんがお社へ神様に挨拶へ行くように勧めてくれた。道が分からなかったので、メイの家の同い年のイトコ(仮名:ジュン)に連れて行ってもらう。
道すがら、マックロクロスケの事もこの時ジュンに教わって正体を知る。
「かあちゃんがよくトトロの話をするんだよ」
「ジュン君は会った事あるの?」
「小さい頃に1度だけ。夢かもしんないんだけど…内緒だよ」
秘密を共有する事で仲良くなる二人。そうして二人でメイの家の末っ子の双子を保育園に迎えに行った時、初めてトトロと遭遇するのだった♪

こうして葉月も徐々に村に馴染んでくるのだが、反面忙しい両親への反抗心が募って…(中略)(ぉぃ)
葉月の誕生日を両親に忘れられたことに怒って家出をして猫バスに乗り込む葉月とジュン。
夜になっても帰らない二人を想って、サツキ達がトトロに願うのだ。昔を思い出して。
(残念ながらサツキ達にはトトロの姿を見ることはできない)

都会育ちで少し反抗期の葉月が素直な気持ちになる(&忙しさにゆとりを失くしているサツキ達が子供心を思い出す)きっかけがトトロという安易(ぅッ)な設定。
イメージとしては転校後の千尋?と耳をすませばにトトロを合わせた感じか?(爆)
葉月はその後「24の瞳」風の良い先生であるメイに影響され、自然を愛する素敵な「アン・シャーリー(赤毛のアン)」のような先生になり、ジュンと結ばれて現在に至ります。
いまだに元気いっぱいのメイとサツキももうすぐおばあちゃんです(笑)

…というストーリーは如何でしょ?ご満足いただけました?
あ、苦情は受け付けませんので賛辞だけにしてください(ぉぃ)

2.テーマパーク”ジブリワールド”
…ん~と実物大「王蟲」(しかもリアルに動く)…キモっ
関連アトラクション:
 オームビジョン/オームの目から見た風景が見られる
 オーム触手/その者 青き衣をまといて 金色の野に降り立つべし…なんとあのシーンを体験できる(笑)

4.あなたをジブリのキャラクターに例えると
…オシラ様…

6.お気に入りを一曲
「耳をすませば」で雫が作ったカントリーロードの替え歌「コンクリートロード」

8.宮崎作品で一番好きなもの
作品は「未来少年コナン」
キャラはジムシーの飼っている「うまそう」 パンダコパンダの「パパンダ」
思い出のシーンは「尻叩きの刑」で気絶したコナンのお尻にジムシーが水をかけたら水が蒸発したところ。
続編がみたいのは「パンダコパンダ」 声優さんがご存命か心配(ぉぃ)

実は私はジブリファンではなくて,宮崎ファンだったのでした~。
 子どもの頃、気が付いたら大好きなアニメは高畑勲・宮崎駿作品。
 やはり子どもの頃のワクワク感には、大人になってからのジブリ作にはどうしても勝ち目が無いのでした(笑)

さてそろそろ猫バスを呼んでおいとますると致しましょう。
それではさよおなら ぷおお~♪(偽物なので法螺貝を吹く)
    • 0
この回答へのお礼

枯れ木山の大トトロ・mamaty・オシラさま、ようこそいらしゃいました。
いつ来られるかオシラせいただければお迎えに参りましたのに。♪^^

にしても、相変わらずの妄想癖・・・も、もとい空想力ですね~。
これはまさに、”トトロII”。
後半こそ飽きてこられたのでしょう、若干尻すぼみ気味ではありましたが(ぉぃ)、もし宮崎駿先生がこのご回答をお読みになれば制作意欲がモリモリと湧いてこられるのではないでしょうか。(はい、読まれるはずもありませんが ^^;)

葉月ちゃんが目をまん丸にしてマックロクロスケを見ているシーンとかは目に浮かんできましたよ~。♪
葉月ちゃんもやっぱり、オタマジャクシのことをオジャマタクシとか言うのかなあ。

トトロの年代設定は、1960年頃で、作られたのは1988年。
でも、こんなに全ての世代に愛されて続けているアニメも、いや、アニメだけに限らず映画全体からみてもないですよね。
世代を超えて、時代を超えて、トトロよ永遠に・・・・・ですよね。

で、??
>私も特にジブリファンというわけではないので、

にしては、「パンダコパンダ」といい「王蟲」といい、「コンクリートロード」といい、筋金入りのジブリファンではないですか。
とくに、1972年?の宮崎アニメ「パンダコパンダ」をご存知の方は、もうほとんどいませんぜ。^^;
コナンにしても、今でこそ「名探偵」ですが、私たちの?世代は「未来少年」でしたものね。
いやあ、懐かしかったです。
(「尻叩きの刑」のシーンは、さすがの私も全く憶えていませんでしたが ;)

天然記念物的ジブリファンのママティさまのご回答、ほんとにオシラ入ました、ちがった恐れ入りました。
たぁ~っぷり楽しませていただきましたよ~。☆彡

※それにしても、千と千尋に出てくる妖怪の神さま「オシラ」に似ておられるとは・・・。
 もしや回答者さん、いろんなところが垂れてます?。ぅっ;

でででは、私めもねこバスでさよおなら。ぶお~っ =3=3=3!!

♪(^-^)ゞ

こんにちは。

はじめまして。わたしも、マニアではないfanです。
1、あの時代は、だいたい昭和30年として想像します。(わたしの勝手な想像)だいたい60歳になっています。さつきは、やっぱり医者か看護婦。結婚して大家族(4世代同居)。今もまつごうに住んでいる。めいは、独身であの「おばけやしき」を修理しながら、物書きとして生きている。
2、もちろん、ゆばばの「油屋」とあのへんな食べ物屋があるまち。
ちひろの両親が食べていたものは、「うまそー」でした。
3、やっぱり「魔女の宅急便」です。他の方も言っていたように。あのストーリーの続編は、一番やりやすい(?)かも。
4、キキの友達の絵描きの「うるすらさん」?(希望)
すきなキャラクターは、女海賊ドーラとぜにば、かんたのおばあちゃん。このひとたちの強くてやさしいところが好きです。
5、ナウシカが生き返るシーン、ちひろとハクが空を飛んでいる前後のシーン。BGMとともに大好きです。。
6、「ハウル・・・」のテーマでピアノのソロの部分。物悲しい感じがいい。「ちひろ・・・」のテーマも好きです。ジブリ映画は音楽がすばらしいですよね。スタッフのセンスでしょうね。わたしはほとんどのテーマ曲、挿入歌が好きなので、選択がむずかしかったです。
7、郷、ノスタルジーの意味で。

ジブリ映画ではありませんが、「ルパン3世 カリオストロの城」も宮崎 駿さんですよね。あれも大好きなんです。ドイツではまだ残念ながら見かけません。ぜひ発売してほしいです!
1か月ぐらいまえに、やっと念願の「トトロ」がでました。DVDで。
日本のアニメはけっこう人気あります。「ちひろ・・・」の映画がこちらで上映されたころから、ブーム(?)みたいなかんじになりました。
あくまで私個人の感じたことですが。ハイジも有名です。子供たちに大人気なので、TVでやっています。
ジブリ映画もずいぶんTVで放映されましたよ。それでチェックしてDVDを購入しています。なんといってもきれいな絵がいいし、音楽もストーリーも・・・最高!です。
ついつい長くなってしまいました。楽しくて。宮崎 駿さんにはぜひ長生きしてほしいです。そしてもっともっとたくさんの作品を世界に出してほしいです!
あまりパソコンは得意じゃありませんが、itabさんのアンケートが楽しそうだったので参加させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちワン。ボーイッシュな?dackel”うるすら”さん、遙か6000マイル彼方からのご来園、厚く御礼申し上げます。
m(_ _)m

いやぁ、このQもインターナショナルになったものです。^^
実は私、五年前にジブリに関する国際的な質問をしているんですよ。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa373920.html

この後、彼の地でも大ブレイクした「千と千尋・・」。ついにはアカデミー賞長編アニメーション部門賞を獲得したという嬉しいニュースを聴くに至ります。
私にも国際的先見の明があったんですね。^^;

で、ご回答。
めいちゃんはやっぱり独身。
もちろん恋もたくさん?経験しているんだけれど、持ち前の好奇心からいろんなことに熱中したり飛び回ったりしているうちに、気がつけば・・・・ってことなんでしょうか。
でもそんな女性は年齢を経ても可愛くて魅力的なんでしょうね。

2.は「食のテーマパーク」がお望みのようですね。
確かにふたりのあのダイナミックな食べっぷりには、観てる方もそそられましたよね。
ではではついでにドイツビールも飲み放題にしておきましょう。♪(^_-)v

ハウルのテーマは、久石譲さん。もう宮崎駿監督とともに紛れもなく巨匠ですよね。
ラピュタ~トトロ~魔女宅~紅豚~千と千尋~ハウル 等ジブリ音楽もあまた手がけています。
ハウルのオープニングテーマは「人生はメリーゴーランド」。もちろん名曲です。その後の空中散歩のシーンはBGMとともに私は大好きです。
ちなみに「久石譲」って名前は、クインシージョーンズからぱくった・・・も、もといヒントにしたとか。
はい。これも関係なかったですね。(汗;)

カリオストロ、ハイジからハウルまで、回答者さんは、筋金入りの宮崎駿ファンとお見受けしました。
>宮崎 駿さんにはぜひ長生きしてほしいです。そしてもっともっとたくさんの作品を世界に出してほしいです!

ホントにそうですよねー。
まだまだお元気で、あと10本くらいは名作を作って欲しいなぁ。
え~と、監督は1941年生まれだから、二年に1本作ってもらうとして・・・・( 計算中 )・・
・・・だだだいじょうぶですよね、きっと。^^

では、dackel”うるすら”さん、食のテーマパーク「千の油屋亭」でお会いしましょう。
ありがとうございました、Sehen wir uns wieder!。

マニアではありませんが、放送があると必ず見ちゃいます。

1、メイちゃんは50歳くらいかな?多分私と同世代。
父のように何かの研究者になっていると思います。○○大教授とかで、幼い頃の体験は封印して・・・。
さつきちゃんは学校の先生・・最近多くなった校長先生。
2人とも兼業主婦・・「耳をすませば」に出てくるお母さんのような感じ。

2、「魔女の宅急便」で「とんぼ」くんが体験したような「遭難した飛行船にぶらさがってキキに助けられる・・・」のような・・・。
または「トトロ」にのって空を飛ぶ・・・「紅の豚」の戦闘機・・・など空飛ぶアトラクション。

3、「ラピュタ」か「もののけ姫」

4、「トトロ」のメイちゃんは同じ年頃の私です。(母が同じくらいの時同じ病気で入院していたので)
好きなのは「ラピュタ」のドーラ

5、「ラピュタ」で燃え盛る塔の上にいるシー多を救い出す逆さのパズー・・

6、「ナウシカ」の「ら、ららら、らんらんらん」って・・・わかってください。

7、空
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を含めて、アトラクションは飛行ものが多いですね~。☆彡
やはりジブリといえば、”空を飛ぶ”でしょうか。
しかも、ジブリ一文字も『空』!。
こうなればラピュタのように、テーマパークごと宙に浮かしましょう。♪

お気に入りの一曲は、
>6、「ナウシカ」の「ら、ららら、らんらんらん」って・・・わかってください。

はいはい、わかりますとも。^^
妙に印象的な音楽でしたもんね、しっかりと耳に残ってます。
『王蟲との交流 』というタイトルのようです。こちら↓で、試聴も出来ますよ。
        http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0869485

ラピュタに出てくる空飛ぶおばあさんの「ドーラ」ファンの方も多いですね。(本来は海賊でしたか?)
恐いけれど愛嬌があって、頼もしくてパワフルで、近未来のおばあちゃん像を予感させます。^^;

ご回答を拝見してると、なにやら回答者さんがめいちゃんのモデルに思えてきました。
satoshi”メイ”love2 さん、ありがとうございました。
これからもミーハーおばちゃんぶりを存分に発揮してくださいね。ぉぃ

おじゃまします。

^^

1.
>>さつきちゃんとめいちゃんは、現在どこで何をしていると思いますか?
となりのトトロ1988年4月公開
当時、さつきちゃん11才、めいちゃん4才の設定だったかな?

では、

(物語の5年後、草壁家は同じ場所に家を新築しました。)
そして、あれから19年余りの時が流れた…

やさしく好奇心旺盛、面倒見が良い30才のさつきさんは、建て替えた七国山病院で医師として働いている。(恵まれない設備にもめげずに最新医療の勉強をしながら勤める)
現在は両親と同居。
同じ病院に勤める医師と交際中。 (近日結婚予定) 

頑固だった、めいさんは23才、大学・非常勤講師である父タツオの影響をうけて教師の道へ…都会の学校に勤める。(新米で悪戦苦闘の毎日)
独身、都会で一人暮らし。

2.
>>実現すればいいなと思うアトラクションをひとつふたつ教えてください。
アトラクション名:メモリーワールド  Memory world  
トトロにでてくる、大木(くすのき)の根が入り口。
中をフラップター(ラピュタに出てくる羽で飛ぶ乗り物)に乗ってジブリの世界を旅する。
 軽いup downや方向転換があるため対象年齢3才以上。

3.
>>でもひとつだけパートIIが出来るとすれば、何を希望しますか?
千と千尋の神隠し
千尋が、新しい学校で友達と遊んでいる時に誤って穴に落ちてしまう、と!
そ・こ・は・!    
あの世界…

4.
>>あなたをジブリのキャラクターに例えると、誰に(または何に)似ていると思いますか?
『おもひでぽろぽろ』の、トシオ  
ちょっとしたところが不器用。?

>>このキャラクター大好きというのがあれば教えてください。
ラピュタ: ドーラ
千と千尋: 銭婆(ぜにーば)・釜爺(かまじい)

5.
>>ジブリ映画の心に残る名シーンをひとつふたつ教えてください。
ラピュタの終盤。
シータ:「これはお墓よ、あなたと私の、国が滅びたのに、王だけ生きているなんて滑稽だわ…あなたに石は渡さない!」
パズー:「シータ、落ち着いてよく聞くんだ、あの言葉を教えて、僕も一緒に言う…僕の左手に手をのせて……おばさんたちの縄は切ったよ。」
ムスカ:「時間だ! こたえを聞こう!」
二人 :「バルス!」…

6.
>>ジブリ映画のテーマ曲、挿入歌でお気に入りを一曲二曲教えてください。
天空の城ラピュタ:主題歌   君をのせて 井上あずみ  
となりのトトロ:エンディング となりのトトロ 井上あずみ

7.
>>最後にジブリ映画のイメージを漢字一文字で表してみてください。

ところで、
少年時代、狭山丘陵・八国山で毎日のように遊んだものです。(トトロでは七国山ですね)
井戸(呼び水)、まき風呂、トトロに出てくる風景や地名は妙に懐かしいです。

私もマニアではないので間違いがあっても軽く流してください。(^o^)ノ゛
    • 0
この回答へのお礼

>面倒見が良い30才のさつきさんは、建て替えた七国山病院で医師として働いている・・・

さつきさんがお医者さん!?。
病院嫌いの私ですが、さつき先生なら喜んで診てもらいに行きますよ~。♪
でも、婚約者がいるのは残念だなぁ。^^:
めい先生の(新米)熱中教師ぶりも興味ありますねー。

これは是非、トレンディドラマとして?制作して欲しいなぁ。
絶対、高視聴率になりますよね。

ラピュタとトトロをコラボしたアトラクションも楽しそう。
子どもたちに占領されるのは面白くないので、対象年齢30才以上にしませんか?ぉぃ

このキャラ大好きは、ドーラに銭婆に釜爺・・・。
ん~、なんとも渋い!。(笑)

名シーンも鮮明に憶えておられるようですね。
で、でもこれで、
>私もマニアではないので・・・・・ ですか???

私と同じとても控えめな、nokonoko”トシオ”777 さん、ありがとうございました!。

1. 詳しい事はあまりわからないが、最近話題になった「トトロの森」保護活動に宮崎監督と共に参加してるのは確か。

2. 山の中に「もののけ姫」のタタラ場みたいなのがあれば、シュールに思えます。

3.「ハウル」で、バラバラになった城の建て直し。…しか思いつかない。

4. 家族から「カオナシに似てる」と言われた事があります。ま、当たってるといえば当たってますが。
ちなみに以前、カオナシの声をやった中村さんという方がズームイン・スーパーに出演してましたが、普通の方でしたね。

5. 「ラピュタ」の最初の部分の喧嘩のシーンで、力んだら自分の着ていた服が破れる場面。

6. 「千と千尋」のエンディング。タイトルは忘れましたが…。

7. 「昔」でしょうか。
ストーリーも一昔前のが多く、自分自身幼少期に見た作品が多いので、いろんな意味で昔を思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

「トトロの森」保護活動プロジェクトは、どのあたりまで進んでいるのでしょう?
さつきちゃんとめいちゃんが参加しているのなら、私も是非協力したいです!。^^;

>3.「ハウル」で、バラバラになった城の建て直し。

見事にバラバラになりましたもんね~。
でも案外、ハウルの魔法でまたたく間に復元するかもわかりませんよ。私も動く城には乗ってみたいなぁ。
ハウルの部屋には入りたくないですが。^^;

>「千と千尋」のエンディング。
は、『いつも何度でも』でしょうか。

♪よんでいる むねのどこかお~くで
 いつも心おどる ゆーめを見たい

哀しみは 数え切れないほどあるけど
 その向こうできっと あなたに逢える~

って唄ってました。これも、名曲ですよね。♪

ジブリ作品にノスタルジーを感じておられるjohn”カオナシ”16 さん。(←一度お会いしてみたい 笑)
ありがとうございました!。