アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金持ちは募金しないんでしょうか。
金持ちといっても、年収一億以上稼ぐような、芸能人やスポーツ選手です。
確かにチャリティ等で募金はしていると思いますが、イメージアップを図るためであったらり稼ぎの割りに小額だと思います。

例えばシャラポワはマリア基金をしていますが、いったい幾らなんでしょうか。年間50億も稼ぐんですから、どーんと1億でも二億でもすればよいのに。
サッカーの中田だってホワイトバンドのCMでてかっこ良かったけど今までに幾ら募金したんでしょう。1億も募金していないと思います。

ボランティアだ善意だというなら1億いや10億でも募金したらいいのに。イチローや中田なんてすごい金もってるんだから。
財産の半分募金しましたっていっても充分すぎるほど金はあると思います。それにそれがイメージアップとなりCMの依頼もたくさんくるかもしれません。

(超)大金持ちは募金しないんでしょうか?
僕ならします、ユニセフにでも島かって環境保護団体にでも寄付します。

A 回答 (7件)

ソニーの盛田さんや、マイクロソフトのビル・ゲイツみたいに、商業的に成功した人は、けっこう寄付や公的な無償活動などをしているみたいですね。

これらの人たちは、自分ひとりで成功したわけではなく、仲間がいて、お客がいたからという意識があるからでしょう。

しかし、例に挙げていらっしゃるような、スポーツ選手の場合、自分の努力でこうなったという意識のほうが強いのではないでしょうか。
中田選手なども、いろいろ世界平和などと言っていましたが、自分がいろんな人のおかげでサッカーができていたと思っていれば、たとえつまらない質問をされても人にあんな失礼な態度はとらないでしょう。
自分が努力して、自分だけの力でお金持ちになったので、他の人に何かしてあげないといけないという意識は、たぶんあまりなくて、社会的に何かしたほうがいいだろうという体裁で、寄付などを少ししているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それはいい考えですね!!

ありがとうございました。

>例えばシャラポワはマリア基金をしていますが、いったい幾らなんでしょうか。

年間50億も稼ぐんですから、どーんと1億でも二億でもすればよいのに。

一度に大金を寄付するのも立派ですが、そういった基金を立ち上げて活動を広げ維持するというのも大変重要ことです。

>サッカーの中田だってホワイトバンドのCMでてかっこ良かったけど今までに幾ら募金したんでしょう。1億も募金していないと思います。

そもそもシャラポアも中田もイチローもいくら慈善事業に寄付してるのか知らないんですよね?
それなのに固有名詞を出してあげつらうのもどうかと思いますよ。

募金・寄付というのは金額の多寡だけではありません。
それにお金によらない慈善活動もあります。
質問者さんが将来大金持ちになって島を買って寄付するのは立派ですが、今でもほんのちょっとの寄付やボランティアは出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや募金してる大よその金額はしっていますよ。
シャラポワ 基金 で調べたらすぐ分かる事です。
イメージアップも含めての慈善活動ですから当たり前でしょう。
あなたこそアゲアシ取りのような回答は止めて頂きたい。
ちなみに僕は毎月小額の募金していますよ。

私がもし<超>大金持ちだったら…

自分の素性がばれないように、こっそりと寄付します。
騒がれたくありませんから…

なので、もしかしたら私達が知らないだけで
自分の名前を出さずに募金している有名人もいるかもしれないなあ、と
思っています。

(特に24時間TVの出演者など。
 よく、「ギャラをもらうな。全額寄付しろ」という人がいますが
 私が芸能人だったら、ギャラをもらって、それを友人の名前で
 全額寄付すると思うので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕が金持ちなら、あからさまな公表はしませんが、
さり気なく募金してその内世間に知れるように仕組みます笑

もしくは堂々と基金を設立しますが、、。

募金で自分のCMになったりしますからね。

私は拾ったお金と、今年の24時間テレビのTシャツ買いました。
手元に残って、割と着れるデザインだったので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は月1000円募金しています。

宗教性もあります。

キリスト教圏では年収の3割を寄付に回していますし、セレブは仲間で慈善パーティーもします。日本にはそのような考え方がないのも事実です。まず、公務員がボランティアに参加することもないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
さすがキリスト教ですね。
そういえば創価学会は寄付とかしてるんでしょうか。

お金を持っている人って結構募金してるんじゃないかな。

そういう付き合いってあるし。

それをわざわざ言わないだけでしょ。
ただ、金額はどうでもいいんじゃない?

お金を持ってるからってなぜ大金をしなくちゃいけないの?
その人が一生懸命働いて、努力して稼いだお金でしょ。
どう使うかは勝手だと思います。

海外から見れば日本人って金持ちです。
あなたは募金してますか?
たとえ100円でも募金してますか?
お金がないならボランティアでもいいと思いますけど、してますか?
献血だっていいと思います。

今できる範囲で、しようと思う範囲ですることが大事だと思うし、またそれでいいと思います。
お金持ちになったら募金しようと思うという人ほど、いざとなるとしないんですよね。

この回答への補足

たかがアンケートにつっかかるような回答は止めませんか?

もちろんどう使おうと勝ってです。
「その人が一生懸命稼いだお金でしょ。」
、、、。一生懸命稼いだかどうかなんてどうでもいいでしょう。
カッコいいこといいますけど、随分勝手に思い込んでるようですね、
僕は某NGOに月々1000円募金していますよ。
親だって金持ちじゃないですがアルバイト代から出してます。

• 0

寄付というかは結構してますよ

スマトラ沖地震の時なんかは安室さんとか
1000万ほどだしてましたね他にも多数
http://banyuu.txt-nifty.com/21st/2005/01/post_6. …

あとビルゲイツなんかは全財産の3割の2兆1000億円を
慈善団体に寄付 ウォーレンバフェット氏は全財産の85パーセント
にあたらる4兆3000億円を寄付してます(まあ税金対策もあるでしょうけど)
http://blog.livedoor.jp/takahashikamekichi/archi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビルゲイツはすごいですね。
兆募金しても兆残ってますよね!