プロが教えるわが家の防犯対策術!

10円玉拾って警察に持っていっても門前払いされる?

A 回答 (7件)

回答補足。


10円玉を拾ってネコババしてもどうにもなりませんね、君の小遣いが10円増えるだけですが交番に届けても良いです。自由です、
法律では落とし物として交番に届けなければならないし、ネコババすればドロボーにされるの、かも知れませんが、実際現実には10円玉拾って交番に届ける大人は居ないですね多分間違いなく…。ネコババする大人が全部です。それが普通の事です。
何故ならば、交番で色々聞かれたりして時間がかかる事と、10円玉落として困る人は居ないだろう、と思うのでネコババします。
何万円とか大金ならばネコババしないで交番に届ける人も居るかも知れません、何故なら半年過ぎても落とした人が判らない時は、全部自分の物になるので。
    • good
    • 0

〜精々小学低学年はニコニコし褒められ、


〜 精々高校生は 真顔必要以外話さず処理し
〜成人は冷ややかで馬鹿見る目つきで処理
    • good
    • 0

因果応報と言って


10円か10円程度の物を何処かで失う事になります。
    • good
    • 0

50年前の小学生の時は10円を拾ったら交番にもっていきましたよ。



そうしたらおまわりさんが「よく届けてくれたね」といって自分の財布から10円玉をだしてくれました。

50円玉を拾ってもっていったときは、親まで交番に呼ばれてほめられましたね。

でも今の時代どうでしょうか、小学生ならともかく大人が10円持って行っても迷惑がられるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

百円拾って、交番に届け出た小学生が


おりました。

そしたら、
お巡りさんが、それを受け取り
自分の財布から、百円だして
謝礼として子供にあげた、という
事件が実際にありました。

「よく届けたね。偉い。
 これはご褒美だよ」

法的には問題ですが、実際の処置
としては良い方法だと思います。

事実、そのお巡りさんは、賞賛
されていました。
    • good
    • 0

名前と職場と年齢と住所とどこでなにをしていてケツに毛が生えてるか聞かれて、10円取られて返されます。

    • good
    • 2

募金箱に入れる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています