アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集金者にキックバックとか噂がされています。ほんとうですか。集金者は銭儲けしキックバックされてた金は裏金になっているいるんですか。

質問者からの補足コメント

  • NPOが善意だけで動いていませんね。何事もお金。お金がないと動かない。
    昔、あるアメリカのNPO法人トップの年収が1億円超えている聞いたことがあります。日本だって数千万円以上というのはたくさんあるでしょう。
    ビジネスなんですね。それを町内会とか職場募金とかに繋がってくるとうさん臭さを感じるのだと思います。

      補足日時:2024/02/14 08:51

A 回答 (4件)

募金なんてそんなもんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上辺と実態の乖離。

お礼日時:2024/02/12 12:09

無いですね


町内の組長が集金して その人たちに領収書をだして自治会長に渡して自治会として赤い羽根共同募金に渡して領収書をもらい回覧板で知らせていますから
そんなことはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治会長次第ですね。町内会の募金報告書なんて見たことありません。

お礼日時:2024/02/12 12:42

その通りです。


そもそも、あの羽根は中国から仕入れているというだけでも、利権がらみの臭いがぷんぷんします。
経費は仕方ありませんが、正しく困窮者に配分されてはいないといわれています。

町内会(自治会)などで募金をお願いされますが、私は寄付しないことに決めました。

けなげな子供たちも募金した、最も信頼を寄せていたであろう日テレの24時間テレビ、「愛は地球を救う」でさえ、着服・横領が発覚し、信頼は失墜しましたから、赤い羽根募金など屁みたいなものでしょう。

弱者救済を語る団体に、安易に寄付しないようにしましょう。

https://min.togetter.com/eaGIJdw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場でも割り当て回ってきましたね。キックバックが噂になってから無くなったですね。

お礼日時:2024/02/12 12:13

>集金者にキックバックとか噂が…



あくまでも噂ですね。
昨今話題になっている国会論議じゃないですが、あなたは「キックバック」の言葉をどう定義づけていますか。

少なくとも、とりまとめ役の人が“儲ける”ことはありませんが、経費は支払われます。

・集金する町内会の役員さんなどの人件費
・とりまとめの社会福祉協議会や都道府県共同募金会などの人件費
・赤い羽根、募金箱、ポスターやチラシ、パンフレットなどの制作費その他

として、おおよそ募金額の2割を目途に使われています。

赤い羽根以外の募金なら、この限りではありません。

http://www.sasebo-shakyo.or.jp/c_chest/faq-2test/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自民の政治資金パーティーだけでなく明朗に示してもらいたいもんです。

お礼日時:2024/02/12 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A