プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフリカの子供は助けても日本の路上生活者は助けない日本ユニセフですが、何故日本ユニセフは目の前の困窮者に手を差し伸べないのですか?

A 回答 (7件)

ご質問の「財団法人日本ユニセフ協会」は、ニューヨークに本部が置かれている 国際連合児童基金(United Nations Children's Fund = 略称はUNICEF(ユニセフ))と別組織です。


日本ユニセフに集まった善意の寄付の一部は 国連のユニセフに送られているようですが、会計が不透明で、善意を食い物にする“いかがわしい組織”と言っても過言ではありません。

これは、「消防署のほうから来ました」と言って消火器を売りつける詐欺とほぼ同じです。
国民は、「消防署から来た=消防士さん」と思い込んで買ってしまいますが、「消防署の方角から来た」だけで、国民の錯覚を利用した詐欺です。

ですから、日本ユニセフに寄付するくらいなら、国連のユニセフで「ユニセフ親善大使」をされている、黒柳徹子さんに託すことを勧める方もおられます。

いずれにしても、大人である「日本の路上生活者」を助けることはありません。
    • good
    • 2

ユニセフは途上国の子供達を支援する組織であって、路上生活者の大人は管轄外の筈ですが、貧しいからと言って何でも支援する組織ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニセフ職員の人件費はどこから出てるんだろ?

お礼日時:2017/02/05 11:53

日本ユニセフ協会の活動目的は、開発途上国の児童の福祉増進に寄与することであって、ホームレスの救済は、NPO法人ホームレスネットワークなど別の組織が行っている。

 どのNGO、NPOも設立目的と異なる活動をしないのは当たり前の話。
    • good
    • 0

路上生活者については本人の怠慢という印象が強いし、リアルで接して不快な思いをしている人も少なくありません。


だから手を差し伸べないとしても咎められることはそうそうありません。
むしろ手を差し伸べたら甘やかすなといった批判が出てきてもおかしくありません。
自立できない背景には何らかの障害があって制度をうまく利用できなかったり社会的な生活が困難だったりといった問題があるのですがね…。

一方、アフリカの子供の飢餓についても現地の大人たちの怠慢と言えなくもない要素が多々ありますが、これはあまり知られていませんから。
    • good
    • 2

アフリカの子供を支援しているのは、国際連合軍のユニセフで、日本ユニセフではありません。



日本ユニセフとは中国人タレントの金集め組織です。
なので、そこから一部の資金がユニセフに流れているだけです。

そもそも。ユニセフは国が助けられない途上国支援が目的であり、貧困者紫炎ではありません。

ましてや、先進国の日本の路上生活者など支援しません。
    • good
    • 3

日本ユニセフに寄付されたほとんどお金が、日本ユニセフの人件費に使われ、アフリカなどに助けるのは、ほんのお涙程度の金額です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりね、会計報告ないものね。

お礼日時:2017/02/05 05:40

日本には生活保護という素晴らしい制度がありますから。


だから、路上生活している人たちは趣味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!