アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は小さな飲食店や居酒屋などでもレジの横に置いてある募金箱が沢山ありますが
募金したお金は必ず募金活動に利用されるのでしょうか。
中にはペットボトルを利用したモノや自作した募金箱で募金活動しているお店なども
沢山見かけるようになりました。
そのまま募金のお金をお店の売上金などで利用している事は無いのですか。
またそのような行為を防ぐような活動をしている団体や行政はあるのですか。
パチンコ店などもお客の出玉を集めて出玉数を募金として寄付しているというお店がありますが
仮にお客の出玉を何もしないで集めているだけとしたら犯罪行為になりませんか

A 回答 (4件)

日本ユニセフ(国連のユニセフとは別の組織で、募金の収集と送金が専門業務の団体)は、募金された額の20%前後(10億円単位)を毎年中抜きした上で、国連のユニセフに送金してますけど…。

(日本ユニセフとしての活動資金用の募金は別に存在している…。)

ユニセフとの契約で25%まで中抜きしても良い事に成っている様ですが…。
 (港区高輪に自社ビルを建てるとか、当団体いわく有効活用されているとか)
   http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_hou_c …

まあ、日本ユニセフのような所でも堂々と中抜きしているのですから、他は押して知るべしなんでしょう。
 (本当に困っている人に渡るまでに、幾つもの団体を経由し、その度に中抜きされますから、実際に渡る額は何%なのやら…。)

結局の所、募金するときは、入れた額の何割かは中抜きされることを覚悟(ビルゲイツなんかはこれに反発して、自分で慈善団体を作った)の上でやるしかありません。
 (募金を収集する団体はなぜか『NPO[非営利団体]』と呼称していますが…。営利団体よりよっぽど高利回りです。)

昨今のランドセルを直接孤児院に置いていく行為が全国で有ったのは、こう言った仕掛けが世間に知られてきたのが一因ではないかと個人的に思っています。
 (負担者は交通費以外の負担額の全てが困っている人[孤児]の役に立つのですから…。)
    • 0

コンビニなんかだと、団体へ振込みした、金額が記載された振込用紙の控えなんかを提示しているとかって場合があります。

> そのまま募金のお金をお店の売上金などで利用している事は無いのですか。

確認するのは困難です。
現実的には、そういう事もあるとは思いますが。

> またそのような行為を防ぐような活動をしている団体や行政はあるのですか。

伊達直人名義で物品の寄付があることに関する記事で読みましたが、阪神大震災なんかの際に衣類や文房具よりも生鮮食料品なんかが必要だった例を上げ、必要な時に、必要な物が、必要な場所に届くように相談して欲しいとかって話がありました。
日本赤十字とかだったか?

募金の種類によりますが、銀行が寄付金の中から振り込み手数料を徴収してるとかって場合もあって、こっちは何か納得行かないように思った事があります。

> 犯罪行為になりませんか

強いて言うなら、業務上横領とか、詐欺とか。
    • 0

まず、募金というのは募金する人が募金を集めている人を信用できるかどうかです。

残念ながら100%集めた募金を実際にボランティア団体などに寄付しているかという確証はどこにもないです。

なので、信用できる団体が募金活動する必要があるわけです。学校などが行った方が信用が高いというのはそのため。

良く駅前などで、どこの誰か分からない人が募金活動をしていますが、私はそういった募金にはお金を出せません。(若いときには良くやっていましたが、今思えばドブにお金を捨てるような行為であったと反省しています。)

>仮にお客の出玉を何もしないで集めているだけとしたら犯罪行為になりませんか
寄付してます、といって実際には寄付しないで着服していたら詐欺になる可能性はあります。
しかし、そういう場合は殆ど表に出てこないので証拠を見つけるのが難しいです。

昔募金を集めて寄付しますという名目で集めたお金を着服してたということで逮捕されるという事件があったと思います。(実際にどのような罪名になったのかはちょっと分かりません。)

もし、ご質問者様が募金をお考えなのでしたら、社会的に信用のある団体もしくは寄付したい活動を行っている団体へなるべく直接寄付した方が良いと思います。

基本的には募金も自己責任、ということです。
    • 0

信用しません。

設置場所の管理者によりけりでしょう まじめに 全て募金へ回す場合が多いとは 思いますが
中には、 抜いてるところもあるのでは?

むかーし ボーイスカウトの奴が 交代で募金のお金で 喫茶店でお茶すると聞いたことが有ります。

難民の寄付品も 途中で無くなるとか 軍隊が持ち去り 闇市ルートへ流し 金にするとか
末端へ届けるルートに透明性がなく 途中何をしてるやら 解らないので 
募金などは あまり強力し難いと 痛感しています。

疑っては 切りがないのですが どこかで 善意の気持ちを 蝕んで喜んでる輩が居ると考えると
強力しかねます。
    • 0