アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

募金活動でゆうちょ銀行を利用します。
安全上の観点から事務所所在地は非公開で活動中です。

ネットで募金を呼びかける時に振込先を表記しますが、
記号や番号から、開設した支店名がバレますか?
専門性の高い事務所なので地域が分かると特定される恐れがあります。

A 回答 (7件)

No.5:追記



ですので、実在の支店名は含まれていません。例としてあげられているページに記載の「支店名:234」という支店名は具体的な郵便局を表すものではありません。

もともと、ゆうちょ銀行の口座には、一般的な銀行の口座番号とは違い、支店というものがありませんでした。そのため、一般的な銀行との間で振り込みが出来ない仕組みでした。しかし、2009年に他行からの振り込みが可能になったときに、一般的には支店を入力しないと振り込み等ができないので、急遽、通帳記号の一部を支店名(数字)として利用することになったのです。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明に感謝します。
どうしても地域が出てしまいますね。
酷い嫌がらせ受けたので所在地の公開が不安で。
離れた市に行って開設お願いしてみます。
金融機関への本人証明は全然可能です。

お礼日時:2022/12/28 20:43

都道府県までは特定できます。



事務所所在地不詳の募金では普通の人は敬遠しますね。
特殊詐欺の類としか思えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌がらせを受けていて所在地公開するのが不安なんです。
正体不明の攻撃者がいて…。

お礼日時:2022/12/28 20:40

バレません。

ゆうちょ銀行の口座には、実在の支店の情報は含まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを読んで気になりました。
https://support.gmo.jp/kantan/faq/billing/billin …

ゆうちょ記号の両端を外した三桁の数字から支店名が分かるそうです。

お礼日時:2022/12/28 16:45

ゆうちょ銀行の通帳番号は、「記号-番号」で構成されています。


一般銀行の口座番号と同じ体系「支店名-口座番号」に読替える場合は、
記号→支店名、番号→口座番号に、規則性をもって読み替えます。

ただ、この支店名は実在するものではなく、
都道府県等の広い地域単位で扱われているので、
わかるのはこの単位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを読んで気になりました。
https://support.gmo.jp/kantan/faq/billing/bil...

ゆうちょ記号の両端を外した三桁の数字から支店名が分かるそうです。
都道府県ならいいですが、市まで絞られてくるようです。
https://www.ginkoubangou.com/shiten_list.php?ban …

お礼日時:2022/12/28 16:47

>ゆうちょ銀行の記号から支店名がバレる?


バレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり。

お礼日時:2022/12/28 16:47

支店名は漢数字(三一四支店)なので分かりません。

同一地域の郵便局が同じ支店名を使っています。
 都道府県までは絞り込めますが、それ以上細かいことは分かりまセンズリ。
「ゆうちょ銀行の記号から支店名がバレる?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記号5桁の両端を外した三桁の数字が支店名だそうです。
それが都道府県どころか市まで絞り込めるそうで…。
https://www.ginkoubangou.com/shiten_list.php?ban …

お礼日時:2022/12/28 16:50

そもそも


非公開でネットで募金集める?
が、おかしいよね。
誰が、何も分からないのに募金してくれるのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!