プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での募金の集め方のアイディアを考えています。

募金はその人の善意でいただくものなので強制出来ないのは分かっているのですが、うちの会社では毎年この時期に募金を集め、各営業所で総額幾ら募金が集まったのかを集計・公開しています。
私の所属している営業所は人数に対してあまりにも少ないため、募金を集める係の私が頭を抱えている状態です。

去年は私が1000円入れたのに、合計5000円にもいきませんでした・・・(人数は50人弱いるのに・・・)

職場で募金活動を行った方、何かいい知恵がありましたら拝借したいです。

よろしくお願いします。

※集めた募金は車いす等の購入に使われています。

A 回答 (2件)

これは会社と営業所の問題ですから、係りのご質問者さんが頭を抱える必要はありません。

単に上司に問題を投げれば良いだけです。
結果を公開しているということですから、問題点は説明しやすい思います。
上が動けば話は早くなります。
...上が動かなければ、  それまでです。

所長が動けば簡単な気がするんですけどね、役職に応じた募金額を強制的に決めるかもしれません。
強制がだめなら募金額の目安を決めて半強制でしょうか。
「最低500円以上の募金をご協力ください」とお願いしたことはあります。
課長級以上は1000円でした。
取引先が被災した時は必ずやります。
もちろん、出せない人、出さない人はいると思います。

所長や上司が無関心な場合には本社に相談します。
本社から営業所に特別に「お願い」してもらうよう手配します。
所長や上司が変わり者でなければ動くと思います。

会社で募金を集める以上、良くも悪くも半強制になります。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。

私自身は募金を無理に集めることは難しいと思っているのですが(おっしゃられている通り、募金を無理に集めたらそれは強制になると思うので)、今回私に募金を集める案を考えてほしい、と言ったのが上司なのです。
本社はあくまで各営業所を取りまとめる役なので、ウチの営業所にだけ本社が動くことはないです。
また、この募金はあくまで任意を前提にしているので、役職で○○円、と決めるのも難しいのです(それで苦情が上がった場合、対抗出来ないので)。

私もご回答いただいている方々と同じく、管理職側から言ってもらうしかないと思うのですが・・・

• 0

強制できないのはお分かりであるなら、特に気に病むことはないのではないでしょうか?

まさか、募金係のあなたにノルマが課せられているなんてことはないですよね?
もしも、あなたが「1000円入れたのに合計5000円もいかなかった」ことに(無用な)負い目を感じている
のでなければ、そして、係だからと、多めに1000円募金したのであれば、今度からは、ご自分がこのぐらいなら
と納得できる額を募金すればよろしいのでは?
私の以前いた職場では、親睦会の会費みたいなものを集金されていたのですが(その職場が嫌いだったのでそれ自体、
内心腹が立っていた)、ある年、その親睦会から募金をすると言い出したバカ...ではなく、人がいました。
つまり、形を変えた募金の強制。
はっきり言って、親睦会の会費にしても、募金にしても苦になる額ではなかったのですが、募金ではなく集金みたいな
形になったら、私としてはムッとしますね。
「会社の評判を上げるためになんで個人の金を払わなければならないのか?募金の趣旨には賛同できるから社外で個人的に名を伏せて募金する」
という人もいるかもしれませんし、本当に毎月のお小遣いが厳しくて、お茶代にも事欠くという状態の方もおられるでしょう。
そういうことを考えると、「50人で5000円いかなかった」からなんだというのでしょう?

※あなたはご自分で無理のない範囲で納得できる額を募金する。
※あとは、合計金額に対するノルマがないのであれば、合計額がいくらになったのかなんで気にする必要なし。
※募金係に対して、暗に、あるいははっきりとノルマを課してくるようなら...どうしましょうか。あえて言いませんが、
 というより、部外者である私が、無責任に口を挟めることではありませんね。

以上、勝手なことを言いましたが、お金を取りまとめる係り(募金係、親睦会幹事等々)は気を使うし大変だと察します。
だからこそ、あまり気に病むことなく、また、一人で抱え込むことなく、適度に頑張ってください。
    • 0