プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ユニセフが募金の中抜きをしている話は有名です
日本赤十字社は中抜きしてますか?
知ってる人教えて下さいください。
ユニセフ募金は官僚の天下り先だと思います。

A 回答 (8件)

>週刊誌中抜きの記事大々的に載せてたよ。


その拡散の責任は君が負うのね。判決も出てたりしてるけど。
    • good
    • 1

NHK、民放の災害等の寄付募金も含めすべてが


同様な事は周知の事実、知らむが仏な訳です。

街中での募金活動の人を見て思うのは人を当てにせず
自分で働けと言いたいのが本音。
    • good
    • 0

一般人、一個人から見ると35億円は多く見えますよね。


テレビCMをうち、全国の駅にポスターを掲示し、全国のコンビニにポップと募金箱を設置し、スタッフが2,000人いたらどうでしょう?
なお、日本には9,000以上の駅、5万店舗以上のコンビニがあります。
コンビニ1店舗にかかる経費が2000円なら、それだけで1億円かかりますよね?

上はすべて仮説に過ぎないです。
内訳を見ないと、判断しようがありません。

厚労省によれば、赤十字の活動資金は寄付でまかなわれているとあります。
この寄付が、個別の寄付とは別なのか調べてみてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
もしそうであれば、1%は団体の維持費ではなく実費と言えるのでは?

「雑誌に書いてあった」ではなく、どう書いてあったかが大事だと思います。
「寄付団体が巨額を中抜きしている!」という話題は、庶民が喜ぶキャッチーな話なんですよ。冷静に紐解いてください。

※私はその雑誌を読んでないので、どっちとも判断してません
    • good
    • 0

そのような機関でも、そこで働いて生計を立てている職員がいます。


職員や関係者全員が(無償の)ボランティアではありません。

他方、行政機関には
数多くの民間支援を目的とする基金が数多くあります。
そのうちに、基金の利用者がゼロ、というところが沢山あるようです。
そこでは、その基金を経費だけで消費していることになります。
その経費とは、職場の家賃や職員の給与、です。
これこそ中抜き、職員は天下りの高給取り、です。
    • good
    • 4

その35億÷社員数はしたか?でないとヘイトで犯罪質問だけど。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

週刊誌中抜きの記事大々的に載せてたよ。

お礼日時:2023/04/24 12:42

まぁ、第三者が完全見える化をしない限り、どんな組織も黒い部分は


絶対にある。場合によっては、暴力団よりタチ悪い大企業だってある。
    • good
    • 1

全額が寄付先に渡るわけではないのは、どの団体でも同じです。


運営費を中抜きと呼ぶのは間違いです。
問題はその割合です。
具体的なデータもなしに、批判的に中抜きとは言えないでしょう。

例 東日本大震災の義援金の配布状況
(日本赤十字社と中央共同募金会、日本放送協会、NHK厚生文化事業団の四団体への東日本大震災の義援金)
https://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/dl/gienkin …

この資料によると、「義援金配分割合決定委員会の決定(※)により、被災都道県に送金し、現在までに募金総額の99%の3,558億円を送金しています。」とあります。

1パーセントは渡っていません。
これは、多いか少ないか?
全国で何人のスタッフがいて、広告費や事務費にいくらかかるかによりますよね。どう考えますか。
1パーセントは35億円です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

多すぎますね。

お礼日時:2023/04/24 12:13

中抜きは当然ですよ。


じゃないと社員はどうやって生活するのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜き過ぎって話し

お礼日時:2023/04/24 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています