プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記ルートで周るには、大覚寺に何時に着けばいいのでしょうか?

11/25(明日)なら混んでいて周れないのでしょうか?

阪急嵐山からだと大覚寺まで歩いてどのぐらいかかりますか?
バスを調べてみたのですが朝一番9:30発(90の高雄行き)ですが大覚寺道、9:37です。
このバスは、とても混みそうなので乗れないかもしれないし
バスだと少し心配です。。。。。

大覚寺 ー 嵯峨釈迦堂(清涼寺)ー 宝筐院 ー 化野念仏寺
ー 祇王寺 - 二尊院 ー 落柿舎 ー 常寂光寺
ー 大河内山荘 - 天龍寺 ー 渡月橋 ー 宝厳院(ライトアップ)

★今年行かれた方(特に11/23,24)例年と比べて紅葉の感想をお聞かせください。

今年は、温暖化のせいか紅葉がいまひとつ良くないとも聞きます。
65歳の母親も一緒に行くかもしれません。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No・2です。

嵐山・嵯峨野の紅葉のピークは今週でしょう。今日は晴れで暖かでした、紅葉は色があせて枯れて変色してきているのもあります。今朝も早朝から多くのカメラマンや観光客で賑わっていました。
前の参考URLから毎日の嵐山の様子が分かりますので参考にして下さい。常寂光寺の様子は右のアルバムで見ることが出来ます。毎年の紅葉の評価はあまり当てにしないほうがいいと思います。紅葉の本当に美しい期間は一本の木について2、3日だと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日行ってきましたが紅葉は、枯れていて良くなかったです。
売店のおばさんに聞いたら三連休ぐらいまでならいい紅葉が見れたと聞きました。
idkimaranさんの写真を拝見しました。
綺麗な紅葉でした。
羨ましいです。
来年またいい時期に行きたいと思います。

お礼日時:2007/12/02 22:30

 毎朝同様のコースで散歩しています。

90番のバスは私営の京都バスで紅葉シーズン限定です。明日ですと始発から臨時増便の超混雑です。近くに市バス28系統京都駅発大覚寺行きのバス停がありますが、私のお勧めは10時までにタクシーで渡月橋を渡り大覚寺へ行って、あとは徒歩で楽しむという案です。(10時から16時まで渡月橋は南行一方通行になりバス、二輪以外は通行出来なくなります)
嵐山と渡月橋の景観は朝の早い時間帯が綺麗に見られるのでタクシーの運転手さんに写真を撮る間だけでも待って貰うよう頼んではどうでしょう。
 良ければ今日の様子ブログで載せていますのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://ogura-diary.at.webry.info/200711/article_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。
三連休嵐山凄い人だったようですね。
母親と相談してやめることにしましたが12/1か12/2に行く計画をたてています。
もう紅葉は、遅いのでしょうか?
今年は、夏かなり暑く温暖化の影響もあり紅葉が良くないと聞きます。
Yahooの天気、紅葉情報で常寂光寺は、ここ数年では一番よかった、
天龍寺では、去年の真っ赤な紅葉の感動が忘れられずに 今年も又福岡から行って来ました。でも今年の紅葉は 去年と比べるとくすんだ色でまったくダメでしたとコメントがありました。
嵐山や嵯峨野でも神社が違えば紅葉に大差があるのでしょうか?
例年と比べ今年は、いかがでしたか?
お手数ですがコメントいただければ助かります。

お礼日時:2007/11/28 21:16

京都の者ですが、まず 次の京都新聞の記事をみてご判断ください



http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20071 …

9万人が嵐山にくりだしています。歩道から人がはみ出し、車道と歩道の区別もつかないほどになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
9万人とは、凄いですね。
明日天気がいいので悩みます・・・・・

お礼日時:2007/11/24 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!