デロンギのオイルヒーター:DRAGON3(4~10畳用)かダブルフェイス遠赤ヒーター:サロスデロンギのどちらかを購入しようと考えています。使用するのは、鉄筋コンクリートのマンションの13畳のリビング・ダイニングです。
店頭では、ファンヒーターやハロゲンヒーターなどはスイッチを入れて暖かさを体験できるのですが、オイルヒーターなどは体験できないので、実際に使用された方のご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

オイルヒーターや遠赤ヒーターは、広範囲の暖房には不向きです。

熱効率の面や最近の原油高から鑑みて灯油暖房よりは、エアコン使用のほうが結果的に出費は小さくなります。エアコンが定常運転になると100ワットも消費しませんので灯油ファンヒーターより安い費用で暖房できます。エアコン暖房のヒートポンプの熱効率は、「想像以上によい」です。
3.6kwエアコンの例
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …
4kwタイプエアコンの例
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
灯油も高騰するし、エアコンも賃貸マンション備え付けの物でかなり古く、省エネタイプではないので、体にも優しそうなオイルヒーターや遠赤ヒーターのほうがいいかなと思ったのですが、他の方もおっしゃるとおり、リビングには不向きみたいですね…。考え直してみます。

お礼日時:2007/11/28 16:51

 オイルヒーターは部屋を暖かくする、というよりも・・・冷め難くする・・・と、言った方がよいと思います。


 ファンヒーター・ストーブ等で部屋を暖め、オイルヒーターで保温。
 保温といっても高い温度では維持出来ません。 部屋の外に出てみると、あっ外はこんなに寒かったんだ・・・と、感じるくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
昨冬は石油ファンヒーターを使っていたのですが、今年は灯油の値上がりや給油と換気の手間もあり、あまり使いたくなかったのです。併用だと、新しく購入する資金だけがかかりそうですね…。

お礼日時:2007/11/26 16:59

デロンギのオイルヒーターを使っています。


ご存知だとは思いますが、オイルヒーターはスイッチをつけてから
部屋を暖めるまでにかなり時間を要します。
また、部屋全体をぼんやり暖めるのには効果的ですが、
リビングダイニングのように広くて人間の出入りの多い場所には
あまり向いていないように思います。

使ったことはないですが遠赤も同じだと思います。

うちでは寝室用に使用しています。寒い日の寝る前や、
夜中、朝方起きる前にタイマーでオンオフしています。

リビングダイニング用なら、灯油やガスのファンヒーターや
対流式のストーブのほうが向いているようにも思いますがいかがでしょう。
http://www.aladdin-aic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
昨冬までは、石油ファンヒーターやエアコンを使っていました。(今年はまだ、寒い時にエアコンを使う程度です。)石油ファンヒーターは、灯油の値上がり、継ぎ足しや換気の手間がかかること、エアコンは賃貸マンションで備え付けの物のため、省エネタイプではなく電気代がかかること、などで、この冬は質問に書いたものを購入しようかと考えていました。
寝室で使う場合が多いようで、リビングにはやはり不向きですか…。

お礼日時:2007/11/26 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ