プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。

でも、2ヶ月前に始めたアルバイト先で好きな人ができてしまいました。
その好きな人(彼女なし)とは付き合いたいとは思わないのですが、もっと近づきたい、傍にいたいと思います。

それで、最近はその彼に会えると思ってバイト先に行くのがとても楽しかったのですが、気付いてしまったことがあります。
彼は私よりも後にバイトで入ってきた女の子(彼氏あり)のことを気に入っているみたいなんです。
その女の子と接するときは明らかに他の人と接するときと態度は違うし、よく女の子の方に近づいていって話しています。
私は彼の事を好きだから、ちょっとしたことでもすぐ気付いてしまいます。
そんな光景を横目で見ていると、私は切なくて悲しくて泣きたくなってきます。
嫉妬なんてしたくないのに、嫉妬をしている自分も嫌になります。
「気に入っている」は、ただいい子だと思っているだけなのか、恋愛対象として好きなのかはわかりません。

彼は彼女がほしいと言っているけど、いつも会ってあげないといけないのはめんどくさいとも言っていました。
私が彼に望むのは、お互いが寂しい時に傍にいられる関係です。
なので、女の子が現れる前にも、私はどのようにアプローチしたらいいのか、それ以前にアプローチすることは彼にとって良いことなのか、などと悩んでいたのですが、一緒に仕事をしているだけで楽しかったのでまだ平気でした。
でも、今回の彼女の出現で、精神的にとても落ち込んだのですが、彼氏以外の好きな人の事で悩んでいるなんて誰にも相談できなくて、今回こちらで質問させていただきました。

「悲しくなるからあの子とそんなに仲よさげに話さないで」なんて言える立場では全くないし、女の子には彼氏がいるけど、もしかして別れてこの二人が付き合うことになるかもしれないから邪魔はしないほうがいいかなと思います。
でも、今の状態だと私はいつも彼のことを考えてしまって、悲しくなっていてもたってもいられなくなるのです。

彼は、この前友達として二人で遊びに行ったときに、話の流れで「(私のことを)嫌いだったら今日来てない」と言っていたので嫌われてはいないようです。

私は一体どうしたらいいのでしょうか?

因みに、私は彼氏の事も好きだし別れる気はありません。
好きな人は何人いてもいいと思うしお互いの関係が、どちらにとっても辛くなければどんな関係でもありだと思っています。

稚拙な文章でわかりにくいかもしれませんが、お答えいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

★回等の返事について答えますね。

大変長い回答をしていただいてありがとうございます。
とても嬉しく思います。

★いいえ。気にせずにです。

バイト先の彼は、私に彼氏がいることを知っているので大丈夫です。

★それなら、大丈夫です。

私が言った傍にいたいというのは、ぎゅっと抱き合ったりすることも
含まれていたのですが、やはりそれも肉体関係ですよね。

★ハグぐらいなら問題ないです。
彼氏がいるのを、解っているので。
それ以上、やっても問題はないです。この言葉を言えば
「ごめんね。彼氏がいるから、ここまでね。」とか
必ず、途中でやめて下さい。

肉体関係を持つとお互い辛くなってしまうのでしょうか。
割り切ってしまえば大丈夫かなぁと思ったのですが。。

★割り切りは難しいと思います。長くは続きません。
男は、独占欲があるので、彼と別れるか、俺を取るか?それを迫って来ます。
心理的に言えば、chocolatさんは、必ずバイト先の彼を選びます。
どっちと付き合うか迷った場合、人は新しいほうを選ぶからです。
でも、chocolatさんは、必ず、ふられます。
バイト先の彼は、将来に不安を感じるからです。
彼氏がいるのに関わらず、俺と付き合ったから。
俺も、いつかは、捨てられるとか、浮気されるとか
そういう不安が残るからです。

私が嘘をつかないで本音でアプローチすると、「あなたのことを好きだ」というようなことをどんどん言ってしまいそうです。
好きだということを正直に言ってしまっていいのでしょうか?

★言う事で、彼が、あなたを好きになる可能性は高くなります。

私の不安はまさしく、彼が私のことを好きになって付き合いたいと思ってしまったら彼を苦しめてしまうかもしれないということです。

★ウソをついて、彼に好きなってもらうのは、いけない事ですが
ちゃんと彼氏がいると伝えて、それでも、彼が好きになってくれるなら、
それで彼が苦しむなら、それは、良い苦しみです。
人は苦しみで成長できるので。

そうなっても長く関係を続けるために肉体関係を持たないということですよね。

★もう1つ理由もありますけどね。
それは、恋愛は、必ず冷めるという現実があるからです。
冷めてからも、肉体関係が無ければ、ずっと友達で、いられますし。
そのほうが後悔はないと思います。

でも私は、好きな人と触れ合いたいと思ってしまうので、正直我慢できる自信がないです。

★それは、それで仕方ないです。どうしても我慢できない場合は
これだけは、守って下さい。途中で終る事。
もし、Aをやったら、Bは、させない。Bをやったら、Cはさせない。
そして、こう言う。「ごめんね。彼氏がいるから、ここまでしかできない。」
こう言えば、バイト先の彼の心には、浮気しない女というイメージが入ります。
そして、彼氏から、自分へ独占したいという気持ちも高まってきます。
関係も、長く続くと思います。
そして、あなた自身も、彼に対して、裏切りの心も起きないと思います。

こうして書いていてつくづく私はダメな人なのかなぁと思ってしまいます。

★ダメという事ではありません。
今の彼との付き合いが安定してきたという事です。
はっきり言うと脳の問題です。人は安定すると脳が刺激を求めます。
つまり、今回の件は、脳が刺激を求めた仕方がない事なんです。

一番の良い方法は、今の彼と、何か刺激のある事をする。
そして、バイト先の彼とは、肉体関係のない関係を保ち続ける。
これが、3人が幸せになる道です。これが一番の理想です。

でも、今の彼と刺激を作れないのなら、それは仕方が無いです。
バイト先の彼に刺激を求めて、今の彼と安定すると良いです。

でも、もう1つ。はっきり言いますが、今回の件は、バイト先の彼を
好きになってしまったから。これが問題ではないのです。
問題は、心の奥にあります。それがある限り、こういう事は繰り返されます。

本当に解決しないといけない問題は心の奥にありますが
その問題を解決する方法は、あなたの心のスキマを埋める事です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
非常に的確で分かりやすい回答ありがとうございます!!
一つ一つの言葉に、「なるほどなるほど」と思ってしまいました。

ネット上で自分の悩みを相談したのは初めてのことだったのですが、今回のginchaさんの回答で、投稿してよかったと思いました。

最近は自分が傷付かないように彼を避けるようにしていたのですが、また笑顔で接することが出来そうです。

本当にありがとうございます。

>「ごめんね。彼氏がいるから、ここまでね。」とか必ず、途中でやめて下さい。

その方法は有効ですね。
もしそういう機会があったらそうします。

>問題は、心の奥にあります。それがある限り、こういう事は繰り返されます。

私もその通りだと思います。
他の方のお礼にも書きましたが、私は常にドキドキする恋愛をしていたいみたいなんです。
好きで彼氏以外の人を好きになるわけじゃないけど、その体質をどうやって変えたらいいか今までわかりませんでした。

>本当に解決しないといけない問題は心の奥にありますが、その問題を解決する方法は、あなたの心のスキマを埋める事です。

その解決方法が心のスキマを埋めるということなのですね!
心のスキマというのを考えたことがありませんでした。
でも、確かにその通りなのかもしれませんね。
心のスキマ、どうやったら埋まるのでしょう(笑)
それは自分で考えるしかないですね。

“因みに、私は・・・ありだと思います。

という考えを、今の彼が理解してくれる男性なら、あなたの思うままに行動すればいいだけの話です。
当然、今の彼が、あなた以外の女性を好きになっても、あなたは文句を言えない、ということになりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の意見は彼には伝えてないですね。
多分理解はされないと思います。
でも今の私の考えとして、私以外の人を好きになって浮気しても、私にわからないようにしてくれればいいと思っています。

ただの男好きにしか見えませんね。

恋人に相談して一度 あなたは怒られてみてはどうでしょうか?
バイト先の彼は他の女の子に気があるんだからアナタの負けです。
邪魔しないように見守ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

手厳しい意見ありがとうございます。
私は常にトキメキを感じないと生きていけない恋愛依存症なのかもしれませんね。
一人の人に一途になれたらどんなにいいだろうと思いますが、どうしたらそうなれるのかわからないんです。
このことを彼氏に言ったら悲しむだろうし、とても勇気がなくて言えそうにありません。。。

付き合って7ヶ月になる彼氏がいるという事ですが

マンネリ化してくる状態で刺激を求めていると思います。
今の彼と、何か新しい事などをすると良いです。

バイト先の彼とは、どんどん接して良いお友達になるといいです。
彼氏がいても、肉体の関係を持たなければ、堂々と付き合えるでしょ?

嫉妬や妬みなら、人間なら、誰しも思います。
異性だけじゃなくて、同性にも、そういう気持ちは起こります。
例えば、自分の友達に、イケ面の彼氏ができたら?
友達の幸福を喜ぶ反面、逆に嫉妬、妬みも感じるはずです。
それは、誰にも起こる現象ですから、気にする事はないです。
逆に、それに気づいているので問題ないと思います。
気づかない人が怖いです。気づかずに嫉妬まるだしの人。^^;

彼氏へのアプローチなんですが、2つの事を守れば大丈夫です。

1、ウソをつかない。

※自分に彼氏がいる事を告げてアプローチするといいです。

2、何があっても肉体の関係を持たない。

肉体関係を持つと、友達ではいられないので、
どちらかとの別れがあります。
あなたも、彼も、バイト先の彼も、お互い辛くなる
結果になると思います。

アプローチがバイト先の彼にとって良い事なのか?
この質問は、イエスです。

あなたの不安は何でしょう?もしアプローチして、
彼が自分の事を好きなったら、どうしよう?
という事でしょうか?

そうなって良いと思います。
何もしなくても人は勝手に好きになります。
小さいときは、お父さんを好きになり
「大きくなったら、お父さんと結婚する!」
という娘がいます。

お父さんと娘の関係が壊れないのは、肉体関係がないからです。
「当たり前だろ!」って声が聞こえそうですが

例えば、学校で先生を好きになるのと同じです。
先生が、何もしなくても、アプローチしても、
その子は、先生に恋をします。勝手に恋をします。

それは、それで、良い事なんです。

肉体の関係を持たないから、生涯、生徒と先生の関係でいられます。
恋していても、恋がさめて、その関係は崩れません。

バイト先の彼とも、そういう関係でいたら?

あなたが結婚しても、いつまでも良い友達でいて、
お互いが、結婚しても、不順な事が無ければ堂々と会えますよね?

でも、今の彼氏は、嫉妬して怒るかもしれないですね。
自分が堂々としていれば、良いと思います。

>好きな人は何人いてもいいと思うしお互いの関係が、
どちらにとっても辛くなければどんな関係でもありだと思っています。

それで良いと思います。新しく入ってきた女性よりも
彼から好かれたいという気持ちは、誰でも持つ感情です。
ただ、ウソをつくのは、あとで、あなたが苦しくなります。

新しく入ってきた女性に勝つためには、本音で話すのがいいです。
彼が、あなたと話しやすいという関係で付き合えば
新しく入ってきた女性は、2人の関係を察知して距離を置きます。
もっと、なんでも話せる関係。お互いが悩みなどを相談しあえる関係。
それで、深い仲になれば良いと思います。がんばって下さいね。

恋愛のホームページをリンクしてます。
無料ですから、参考にすると良いです。

参考URL:http://www.gincha.com/renai/1/mm.html
    • 0
この回答へのお礼

大変長い回答をしていただいてありがとうございます。
とても嬉しく思います。

バイト先の彼は、私に彼氏がいることを知っているので大丈夫です。
私が言った傍にいたいというのは、ぎゅっと抱き合ったりすることも含まれていたのですが、やはりそれも肉体関係ですよね。
肉体関係を持つとお互い辛くなってしまうのでしょうか。
割り切ってしまえば大丈夫かなぁと思ったのですが。。

私が嘘をつかないで本音でアプローチすると、「あなたのことを好きだ」というようなことをどんどん言ってしまいそうです。
好きだということを正直に言ってしまっていいのでしょうか?

私の不安はまさしく、彼が私のことを好きになって付き合いたいと思ってしまったら彼を苦しめてしまうかもしれないということです。
そうなっても長く関係を続けるために肉体関係を持たないということですよね。
でも私は、好きな人と触れ合いたいと思ってしまうので、正直我慢できる自信がないです。

こうして書いていてつくづく私はダメな人なのかなぁと思ってしまいます。

>因みに、私は彼氏の事も好きだし別れる気はありません。

好きな人は何人いてもいいと思うしお互いの関係が、どちらにとっても辛くなければどんな関係でもありだと思っています。

一言だけ申し上げます。

「二兎を追う者一兎も得ず」
    • 0