【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは。
ファッション初心者です。

ライトオンやJACK、JOINTなどのジーンズカジュアル店で、
ジーンズを買って、そのときに裾上げしてもらうには、
「裾上げしてください」とか言うものですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

チェーンステッチが出来る店舗ってあまりないんですよ。

チェーンステッチじゃなくても、まったく変じゃないです。むしろ裏返さないとわからないところにこだわる人が少数派ではないでしょうか?
縫い代がとれないと、もともと縫ってある糸をほどく手間がかかるので時間がかかるのです。下から5cm以上短く仕上げるなら、裾ほどきはいりませんよ。(だいたいですが)
お店により多少違うかも知れませんが、「三度のメシよりデニムが好き」って人はこだわりがいろいろあるのでしょうが、普通の人は、買ったお店におまかせして問題ないです。
週末にでも 近くのお店に行って見てください。

この回答への補足

そうなんですか。
じゃあ普通でいいかな。
ありがとうございました。何度もご丁寧に。参考になりました。

• 0

普通のデニムなら10分ぐらいですよ。

裾をほどく長さなら30分位ですね。(縫い代が取れない場合)
チェーンステッチじゃなきゃ嫌!などのこだわりがなければですが。店内うろうろしてたら出来上がりです。ただし、初売りなんかは別ですよ。私がいく店は普段は5分位でお正月は一時間は覚悟でした。
    • 0
この回答へのお礼

チェーンステッチじゃないと変な仕上がりになるんですか?
あと、普通10分だけど縫い代が取れない場合は30分くらい
かかるということですか?

おそらくレジで「お直しなさいますか?」と店員さんが言うと思います。

しかし二度手間なので試着して購入を決めたら、そのジーンズをはいたまま、試着室から「すみません。お直ししていただきたいのですが!」と叫ぶといいですよ。
すると店員さんが来て、印を付けてくれますので、脱いで、レジで会計し、レジの方が裾上げの担当の方に渡し、出来上がったら、店内放送。だと思います。私が行くショップはこれですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
でも裾上げって結構時間がかかるもんじゃないんですか?