アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪からディズニーリゾートへ、2008年の4月の土日に一泊二日で行こうと思っています。
一番すいている土日がいいので、春休みとGWを除いた、12~13日か、19~20日かどちらかにしようと思いました。
さらに、ディズニーランドが15日から色々イベントをするようなので、ならばイベント前の12~13日の方がすいているだろうと思ったのですが。
混雑予想のHPを調べていると、19~20日よりも12~13日の方が混んでいるという予想があったのです。
そういえば、4月は後半に近づくほどすいているという回答をされている方もいたので、もうどっちがいいのか分からなくなってしまいました。
たいして変わらないのなら、イベントがある時の方がいいような気もするし…。
それで、ディズニーに詳しい皆さんにお尋ねしたいのですが、12~13日か、19~20日ならどちらの方がすいていると思いますか?個人的な見解で結構ですので、お答え頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3671865.html?ans_cou …
でも同じ回答をしたのですが。
http://wdreport.com/konzatsu.html#l13
のサイトは、比較的あてになると思います。
(まれーに、D予想で入場制限することもありますが、そんなときはTDLも予想をはずしていることが多い。)
上記サイトでいうと、その月の平均的な混雑より1ランク上の混雑の場合が多いです。
どれだけ混むかは、
http://www.toms-net.com/DeepDisney/
の日刊TDRで過去の待ち時間なども見れます。
まぁ、ぶっちゃけ土日に行くならどっちも大差ないです。

で、おそらく質問者さんは以下のサイトを見たのかな?と思いますが。
http://www.disneycom.jp/prediction.html
の予想があんまり…な件については
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3552254.html
の#2で回答していますので参考までに。
あくまでリゾート全体の予想ですからね、当ってるのかもしれませんがリゾート全体(ホテルや、イクスピアリまで含めた)の予測なんかしてもあまり意味はないんじゃないかな…と私は思ってます。もはや日本の一般観光地の出足の予測と変わらないんじゃないかなと。

さらに今年に関しては、TDLが25周年のため、イベントが色々あります。
5周年おきの節目はパークは大混雑になりますので、イベントが始まる前と後では混雑の度合いもかなり違うと思いますよ。
ただ12日・13日に関してですが…おそらくすでに25周年の飾りつけも始まっていて、運がよければパレードもすでに新しいものが始まっていると思います。
なぜかというと、10、11日の夜は閉園時間が早いですよね。
これは夜にスポンサーやVIPを招待してパーティをやるからです。(完全貸切なので一般客は何かの抽選なんかで当らない限り入れません)
新パレードも普段は昼にやりますが照明をつけて夜に行います。
なので準備は整っているのであとはディズニーのやる気さえあれば12,13日もできるわけです。
まだ4月のショースケジュールが出ていないので単なる私の予想でしかないですが。(ショースケジュールが出てもパレードの時間は書いていません。レギュラーショーの時間などである程度予想できます。)
最近は、この「スニーク」はあまりならない傾向ですが、5年おきの節目でパレードが変わるときは結構な確率でスニークがあります。

12,13日に関しては、すべての25周年イベントが観れるわけではないとは思うので、全部観たければやはり15日以降に行くべきです。あくまで12,13日はやってたらラッキー程度に考えてください。
というわけで、そういうことを期待してわざと12日あたりを狙ってくる人も居ます。12日にやれば9割がた13日もやるので、泊まりじゃなければ13日も混むかもしれません。

というわけで私の結論は「どっちもどっち」です。
5周年おきの節目は後々この思い出を振り返るたび、例えば写真の背景に25周年の旗が写ってるだけでも「あ、あの時は25周年やってたよね」と重要なポイントになります。特に海外のパークでも25年おきのイベントは盛大にやってますしね。(アメリカだとお金にクォーターがあるように、100年の1/4という感じで大きな節目なんだと思います。)
どっちか迷ってるぐらいなら、どうせなら15日すぎてから行ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
こんなに詳しい方がいるのかと感動しております。
プルートさんの予想で4月分が載るのも楽しみです。日刊TDRのサイトはとっても楽しいサイトですね!教えていただいて有難うございます。
ディズニーランドで夜にパーティしたりしてるんですね!驚きました。それからパレードも開催日より前にやったりもするんですねえ。そんなこともあるとは…。知らないことがたくさん知れて本当に嬉しいです。
皆さんのおっしゃる通り、19~20日に行こうと思います。
25周年って節目なのなら、なおさらイベントを楽しみに行こうと思います。
本当に有難うございました!

お礼日時:2008/01/17 12:32

去年の4/14(土)・15(日)に伊丹から朝一番の飛行機で行きました。


ランドに着いたので9時ちょっとすぎでした。
天気も良かったせいか激混みでした。
8時開園だったので1時間のロスは厳しかったですね(笑)

プーさんのパスも15:00ぐらいでした。
友達がプーさんのパスを取りに行ってる間にバズに並んだり、ポップコーンを買いに行ったりとそれぞれ行動しました。
バズは1時間待ちぐらいでした。

お昼からはもっと多くなり1時間待ちなら短いなと思えました。
4月の土・日はどれも混んでいるみたいです・・・。

パスとスタンバイをうまく使って6つぐらい乗れたらいい方では・・・との気持ちで行った方がいいですね。きっと(笑)

関西からTDLは気軽に行けるUSJとは違いますよね、
空いてる日に行きたいです!!!
気をつけて楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
かなり混んでるんですねえ~。
…別の月も検討してみます。
私もUSJはぶらぶらしに行ったりしてます。ディズニー行く時は気合い入りますよね。
有難うございましたっ。

お礼日時:2008/01/21 11:37

19~20日でしょうねぇ


2004年の4月17日の土曜に行きましたが開園して1時間くらいの間はビッグサンダーやスプラッシュは15分も待たずに乗れました。

お昼前にはいつもの混雑になりましたが、それでも普通の土曜に比べれば空いているようでした。

理由は下記の方々と同じく、ゴールデンウィークの前半が迫っていて、ここに照準を合わせる人が多くてその前週は行くのを控える人が多いのかなと思います。

宿泊したシェラトンでも無料でコーナーデラックスルームにアップグレードしてもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
15分待ち!いいですねえ。
私は当日朝に関西を出発するので、開園には間に合いそうにありません。残念です。
でも普通の土曜より空いているのなら、楽な気持ちで向かえます。
19~20日にしようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2008/01/17 10:56

2007年4月の同じ時期に土日でTDLに


いってきました。

土曜日は混雑していました。
ファンタジーランドのあたりは人をよけ
ながら歩くのも難しく、立ち止まり合間をみて
前にすすむくらいの混雑度です。

日曜日は土曜日に比べれば普通にあるけました(笑)
すいているというほどでもありませんが・・
天気も曇りで風が強かったせいもあるかも
しれません。

ただ、ハロウィンにいったら、大混雑だと思っていた
日よりさらに混雑していましたので、
混雑かどうかの判断は個人によりますので
どちらがいいともいえませんので・・

私は頻繁にはいけない人間ですので
めったにいけないのならせっかくなので
イベントのある日にしますが、そのあたりで
考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すごい混雑ぶりですね…。歩くのも難しいような体験はしたことがありません。4月も人が多いんですね。
私も年1回行けるかどうかなので、確かにイベントがたくさんある方が楽しそうですよね。
19~20日にしようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2008/01/17 10:52

こんにちは。


19~20の方がすいています。
これは、ゴールデンウィークの1週間前のためだから
です。
ゴールデンウィーク前って休みとりにくいでしょ?
修学旅行生も少ないです。
穴場の期間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
穴場の日なんですね!
断言して頂けて、とても安心しました☆
19~20日にしようと思います。
有難うございました。!

お礼日時:2008/01/17 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!