プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディズニーランドの混雑予想って結構当たってますか?

空いてる日を見つけていこうとしたのですが、みんな空いてる!って思ってむしろ人が集中しちゃうかなぁっておもうのですが

A 回答 (2件)

ランドの年パスで月に数回訪ねています。

ランドで6万人、シーで4万人くらいとされている入場制限ですが、昨年末にかけてのハロウィン&クリスマスシーズンは「混雑予想→激混雑」「空いてる予想→それでも混雑」な感じでした。
だいたいポップコーンワゴンの混み方やFPの無くなる時間で体感的にもわかります。
予め空いている日に行きたいという話ですが一番影響があるのは天候です。時期遅れの台風が通過したときは、午前中ガラガラで午後は激混雑でした。
混雑予想も概ね当たります。日曜日は予想より少し減る気がしています。参考にしてください。
    • 1

ディズニーの入場規制をするのが3万人あたりなのですが、

ディズニーランドの来場者の大半が、修学旅行などの団体客とディズニーホテルの宿泊客なのです。ディズニーホテルの客だけで1700室、毎日5000人いる。だから事前にその日の来場者数を把握できている。
さらに前売り券の大半が日付指定券。フリーチケットのほうが後入場や混雑時に入場できないというデメリットがあるから。

そして残りが当日券と年パスのゲスト。混雑予想外で変動するのはこの人達だけなのです。

その上35年間の毎日の来場者数がデータ化されていますし、近県の休みやイベントもすべて把握しているので、混雑予想の誤差は数千人に過ぎません。
あとは交通機関が乱れる台風や大雪だけ。これは予想より減ることあっても、増えません。

みんな空いてる!って思う日は、みんなその日に限って行けない日。
    • 0