プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 テレビなんかで、最近よく耳にしたので気になっていたんですが、’’順番が入れ替わってる’’とか、’’逆になって
いる’’とかの意味で「テレコになってる」という言葉を聞くんですが、この~テレコ~ってそもそも何なんでしょうか?
業界用語なんでしょうか。知ってる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

 ruikaさんのいうように大阪弁でしょう。


私が大阪で仕事をしたときに、覚えた言葉ですので!

 模様などで、表裏とか二種類のものが、交互に連続模様になっているときなどに使いました。

東京言葉では、互い違い、食い違いでしょうか。
__________________________

 本来の意味は、芝居などで二つの筋を交互に絡ませて話を発展させる時の手法です。

 


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本来の意味もわかり、すっきりしました。

お礼日時:2001/02/07 11:17

普通は、「テープレコーダー」の略語の意味だと思いますが


(家電の店などでそう書いてあるから)
「テレコになってる」っていうのは、「録音してる」ってことかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通は、そう思いますよね。

お礼日時:2001/02/07 11:13

方言だと思います


物が逆になったり 順番が逆になったりと おっしゃる当うりの場合に
私の町でも使ってる方がよくいます
「1,2番がテレコになってしまってさ~」等

他にどんな地方で使われているのか分かりませんが
TVでよく聞くという事は、大阪弁等、メディアに頻繁に登場する方言に
あるのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに言われてみれば関東圏の日常会話ではほとんど聞いたことがありませんね。

お礼日時:2001/02/07 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!