アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性的消費や性的搾取という言葉がありますが、それぞれどういう意味なのかイマイチわかっていません。
言葉の意味をわかりやすく教えていただきたいです。

また、この言葉は比較的最近よく耳にするようになった気がしますが、昔から存在した言葉なのでしょうか?
近年、問題視されるようになったことに関連して広まったのでしょうか?

以下は無知な私のイメージなので、全く気にしないでいただいて結構です。
「搾取→不当に奪うというイメージ」
「性的搾取の問題→性的なやり取りに関して、本来支払われるべきものが十分に払われていない」

「性的消費→性的な何かの消費」
「性的な消費の問題→性的な消費が過剰。未成年が対象になっていることの児童ポルノ的な問題」

A 回答 (1件)

>それぞれどういう意味なのかイマイチわかっていません。


「性的搾取」は以下です。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/files/000 …
引用-----------------
国連事務総長告示 ST/SGB/2003/13 において定義されるように,
国連職員による,性的な目的のために,地位の脆弱性,
権力格差又は信頼を実際に濫用すること又はその試みをいい,
そこには他者の性的搾取による金銭的,
社会的又は政治的な利得行為も含まれる。
--------------------
だそうです。

ですが、「性的消費」は最近できたスラングです。
一応は以下でしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%9A%84 …
引用-----------------
「傷つく人がいる性的な表現・言動はすべて加害行為となる」
「感じ方は人それぞれで、表に出さなければ判断できない」など、
個人の定義・論考・議論などはあるものの2019年2月現在、共通した認識はないと思われる。
--------------------

ただ、多用する人は、この2つを使い分けしていない認識です。
ほぼ似たような意味で使っていると思っています。
そして元の意味から外れた独自解釈で使っているみたいなので
質問者さんと同じくどういう意味なのか?という考察が多かったり
しています。

個人的な認識は、両方とも一部の人間が便利に「印籠」として
使っているだけだと思っています。
印籠として使っている言葉なので掲げただけで無条件でひれ伏せと
いう意味以上はなく、
それで説明するのはめんどくさいから多用する感じですかね。
まあ「セクハラ」と同じレベルで便利に使いたいのでしょうね。

実際多用する人で、説得力のある意味を説明できた人見たことないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!