プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年生で、4月から社会人になる者です。
クレジットカードは一切持っておらず、知識もないため、質問させてください(><)

今度初めての海外旅行に行く事になりました。
保険のことなのですが、色々調べたらクレジットを持っていないと申し込みできないものが多数のようで・・・。
そこで、海外旅行保険付きのクレジットカードを作ろうかと思っています。
比較サイトなどで調べた結果、保険が自動付帯で年間費も無料のNICOSのVIASOカードが良さそうなので、それにしようかと思っています。

ここで質問なのですが、
(1)年会費無料なのに、なぜ保険がきくのか?
利用付帯でしたら納得がいきますが、持っているだけで万が一何かあったときに保険がおりるのでしょうか?
普通に考えたら、こちらは1円も払っていないのにカード会社は損ですよね?(無知ですみません・・・)

(2)VIASOカードの他にオススメがありましたら教えてください。
条件としては、海外旅行保険が自動付帯であり、年間費は無料。
海外旅行の保険のために作るようなものなので、特にその他の機能は必要ないと思っていますが、「これは良いよ!」というものがありましたら、この機会に検討したいと思います。

よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

>(1)年会費無料なのに、なぜ保険がきくのか?



年会費無料も海外旅行保険付帯サービスも、自社のカードのユーザーズメリットを高めて、多くのカードの中から自社のカードを選択してもらうためです。実際、odo_pinkさんが、そのカードを選択しようとしていますよね!!
一度、クレジットカードを選ぶと、多くの人は、長い期間そのカードのユーザーでいる傾向にあります。その間に、カードをたくさん使用してもらうことが期待できます。そのカード使用料で、年会費無料サービスのコストを十分に上回る収入が得られます。

海外旅行保険付帯サービスは、かつては上級カードのみのサービスでした。そのサービスを一般カードにも付帯させてメリットを打出したのが、NICOSのような信販系カードです。海外旅行を多くする人は、信販系カードのユーザーであることが多いようです。実は、私もその1人です。


>(2)VIASOカードの他にオススメがありましたら教えてください。
>条件としては、海外旅行保険が自動付帯であり、年間費は無料。

たぶん、これより良い条件のカードはないと思います。


>海外旅行の保険のために作るようなものなので

NICOSの海外旅行保険のお世話に1回だけなったことがあります。受託会社が東京海上で、当時は、東京海上の現地事務所に連絡しました。
現在は、システムが変わっているようです。東京のNICOSのアシスタントデスクにコレクトコールで電話を掛け、手配を依頼するようです。また、主要な観光地には契約病院があって、カード提示だけで診療を受けられるようです。緊急で、現地の主要でない病院に行った場合を考え、「海外旅行保険に入っている」という英文と、NICOSの現地事務所の連絡先控えを、用意していった方が良いと思います。いずれも、Webサイトに書いてあるので、事前チェックを。


すこし、追加情報を。
国際カードとして、VISAかMASTERとの提携カードになるはずです。
どちらも、世界各地で使えますが、国によってどちらか一方に偏っている場合があります。事前に渡航予定の国のカード事情を調べることをお薦めします。
VISA、Master両方使えるなら、VISAにすることをお薦めします。海外で使用した場合のカード会社の両替レートが、VISAの方が有利であるためです(両替レートは公表されてませんが、一般にそういわれています)。
なお、カードによるキャッシングの方が、現地での両替と比べ、有利または同程度と言われてます。
それと、盗難、スキミングなどの被害は保険で補償されますが、海外に不慣れな人がよくあう被害で補償されないものがあります。気をつけてください。詳しくは下記URLの回答No5を読んでください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3735448.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただいて、感謝しております。
審査に通るかわかりませんが、一応申し込みしてみました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 19:01

保険という名前をきくと、旅行はすべてカバーと思い込みがちですが、保険の内容と、海外でのテレホンサービス番号、および治療費の支払い方法と請求方法はあたまにいれておきましょう。



保険は、けが・事故(外因性)と疾病(いわゆる、かぜ、発熱などの内因性)にわかれます。
そして、クレジットカードの付帯ものの中には、前者の外因性のけが・事故しか補償しないものも、まれにあります。
また保険会社は、海外でネットワークをもっているのは、AIUなど外資や日本でも東京日動などごく一部ですので、他社は海外サポートは丸ふりです(委託)。それでも喰っていかなくてはならないので、旅行保険も売り、いろんなところと提携をひろげています。
1000人とか大人数がそろって、請求はそのうち1~2人で、請求額も1万円なら、10円から数十円のマージンをもらうだけでペイする、そんな仕組みなのかもしれません。

支払いもAIUなどは現地で立替せずに払えたり、病院がみあたらないと、電話口で別途探してくれ、先に病院に電話を入れてくれたりするケースもありますが、カード付帯の保険では、電話にでる人もアウトソーシングでうけているだけなので、どこまで対応してもらえるかは、未知数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに全員から請求されるわけではありませんもんね。
付帯の保険についてまた調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 19:06

発行元はニコスカードでもUFJカードでも良いのですが、確かにVIASOカードは機能満載ですので個人的に見てもお勧めの一つだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
UFJとニコスを比べると、やはりニコスの方が条件が良かったですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 19:04

No.3です。


ネットで検索すると、やはりカード払いになると思いますが・・。
電話で問い合わせなどをして、申し込めば現金を振り込むだけで契約が出来るかもしれません。
実際、私はカードでいつも申し込んでしまうのであまり気にしないで紹介してしまいました。すみません。
カードも、契約して手元に届くまで1ヶ月程度待つ事もありますので余裕を見て作る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
了解しました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 19:02

海外旅行大好きな者です。


クレジットカードも、もちろん良く利用しています。
私の持っているカードにも保険付きの物がありますが、実際現地で使うことになった時に料金などを立て替えなければいけなかったりするものもあるようなので、よほど重症(大きな怪我や病気)になって必要とされるような時困るので、ほとんど使い捨て感覚で別途海外旅行保険に入って行く事にしています。
一番安い掛け金で、最低限カバーしてくれる保険で十分ですので。
http://www.tsconsulting.jp/index_aiu_ota.html
http://www.sompo-japan.co.jp/0908/index.htm
http://www.tsconsulting.jp/ta_online/

ちなみに、これを利用すると申し込みの際に送られてきた書面一つを病院に提出するだけで自分で何か記入が必要と言う事は最近の海外旅行保険ではありません。
以前は、自分で記入が必要な所もあったのですが短縮されてきているようです。
なので、クレジットカードの保険にはあまり頼らずに普通に年会費一切かからないシンプルなカードを選び、利用するのが良いと思います。
カード自体も、最初の制限金額はかなり低いと思うのでよほどブランド物や高額商品を買い込まなければ十分です。
しいて言えば、JCBカードは海外では利用できる加盟店が少ないのでビザやマスターカードを付帯した物を作りましょう。
2枚程度あった方が、何かエラーなどあった時に予備があると助かります。
ICチップ式のカードでは、支払い時のサインが不要な代わりに暗証番号を入力する事があります。
なので、しっかりと忘れないように頭の隅に記憶しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記のような保険ですと、やはりクレジット支払いですよね?
年間費無料のカードを作って、このような保険に入ったほうがいい、ということでしょうか?(何度もすみません・・・)

お礼日時:2008/02/24 17:33

http://creditcard.e-ocean.biz/insurance/cardhika …

(1)競争が激しくなっていますので、海外へ行く機会のある人なら利用もしてくれることが多いので、個人で加入するなら2000円程度はかかるかも知れない程度の保険をつけています。実際に利用しない限りは保険金で支払うことも発生しませんし、カード会社は宣伝費のつもりで保険金をあらかじめ保険会社に支払い、その実績に応じて翌年度の更新の保険料を決めますので、使う人は現状では心配しないでもいいと思います。

(2)参考に見ていただくように載せましたが、この内容が正確なら、複数の所有をお勧めすることになります。その後、解約することもできますので、今回は、申請して通るかどうかが一番の問題点ですので、複数に申し込んでもいいと思います。

学生ですと、親の承諾は必ず要求されますので、そこをクリアーできていれば、無料カードでも十分かも知れません。くれぐれも支払いが後から来ますので、使いすぎには注意しましょう。

参考URL:http://creditcard.e-ocean.biz/insurance/cardhika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申請して通るか・・・問題ですね。
学生用のカードを作ることも考えましたが、4月には社会人なので、メリットがないような気がしますし、社会人になると自動的に普通のカードに移行されるみたいなので、年間費がかかってしまうケースもあるようなので。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 17:29

1)カード会社は、カード会員が使った金額に対して、販売店から手数料を受け取ります。

その中で保険料も支出します。
保険料は加入者の人数が多いほど割安になります。
カード会員が1円も使わず、保険金だけ請求されても、支出は保険料だけなので微々たるものです(保険金は保険会社が払いますから)。

2)カード自動付帯の保険だけで十分かどうか、確かめてみたほうがいいですよ。渡航地域、期間により、備えておくべき内容は違ってくると思います。

なお、大学生ですと加入できるカードが限られます。また、利用限度額が低く設定されていて、満足に買い物できない可能性もあります。
ご家族がすでに会員になっているカードがあれば、その家族会員になる、というのが早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
そうですよね、最高額だけ見ていると充分だと思ってしまいますが、実際1円も使っていない人に対する保障は少ないですよね。
家族もクレジットカードを持っていないアナログな家族なので、もう少し自分で調べてみることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!