アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2003で、画像を「挿入とリンク」で挿入したときに
リンクの指定が絶対アドレスではなく、相対アドレスで指定する方法はありますか?

今デスクトップでワード文章を作成していて
同じデスクトップに画像を保存するフォルダを作って入れています。
挿入⇒図⇒ファイルから⇒挿入とリンク
で画像を挿入して作成している状況です。
最終的には、デスクトップからファイル&フォルダを移動したいのですが、移動した場合全ての画像のリンクを「リンク元の変更」をしなければ最新のファイルになってくれません。
という状況です。

A 回答 (3件)

私には意味がわかりません。

リンクはたとえば、
"C:\Documents and Settings\(ユーザーネーム)\My Documents\My Pictures\Flowers001.JPG"
のようになっていますが、これをどのようにすれば、.jpgや.docのフォルダーを変えてもリンクが通るようになるのでしょうか。
wordが画像の行き先を監視していなければどうしようもないと思いますけど。
    • 0

Wordで参照しているものが相対関係にあるのは、文書内のリンク先など

以外では、目次や引用文献で同一フォルダにある他のWord文書を参照を
するときに使用する特殊なフィールドを挿入することで、参照先を相対
関係でつなぐことができます。しかし、この設定以外では常に絶対参照
の関係にあるので、画像ファイルなどのWord以外のオブジェクトの参照
をする指定先は、フォルダがあるフルパスのアドレスになります。

[図]→[ファイルから]→[挿入とリンク]で画像を挿入した場合は、以下
のフィールドコードで挿入されます。

{ INCLUDEPICTURE "C:\\ディレクトリ名\\ユーザー名\\フォルダ名\\画像名.拡張子" \* MERGEFORMAT }

「\\画像名」の前がリンク先の絶対参照のアドレスですので、この部分を
何らかの形で変更しやすいように、すべての画像に対応するものを配置
します。

例:
{ INCLUDEPICTURE "{QUOTE "{ブックマーク名}"}\\画像名.拡張子" \* MERGEFORMAT }
ブックマークをどこかに指定しておくことで、参照先が変わった場合に
このブックマーク名だけを変更すれば対応できます。
ブックマークにするアドレスは必ず「C:\\ディレクトリ名\\ユーザー名
\\フォルダ名」のように「\\」を重ねておきます。
通常のアドレスのように「C:\ディレクトリ名\ユーザー名\フォルダ名」
のようにはしないことが重要です。
    • 0

閉じていないので追加回答です。

相対参照に近い形式にするために、ファイルの[プロパティ]を使うこと
でも半自動で可能になります。

デスクトップにある画像フォルダと同じフォルダ内に、参照させたWord
ファイルを置きます。

Wordファイルを上書きしたら、メニューの[ファイル]→[プロパティ]→
[ファイルの情報]タブの[場所]から移動して配置されたフォルダのパス
を確認して間違いがないのなら、選択してコピーします。
[ファイルの概要]タブに移動し、[ハイパーリンクの基点]の欄にコピー
したフォルダのパスを貼り付けします。

再度上書きして[プロパティ]の情報を確定してから、リンクをしている
画像名のフォルダへのパスを削除します。

{ INCLUDEPICTURE "C:\\ディレクトリ名\\ユーザー名\\フォルダ名\\画像名.拡張子" \* MERGEFORMAT }
これを
{ INCLUDEPICTURE "画像名.拡張子" \* MERGEFORMAT }
これだけにします。

作成が完了してデスクトップからフォルダごと移動した場合、リンク先
のプロパティ情報が違っていますからリンク切れしますが、プロパティ
を開いて[ファイルの概要]タブで[ハイパーリンクの基点]の欄にコピー
したフォルダのパスを貼り付けを再度して上書きすればリンク先が指定
し直しますので画像は表示されます。

リンクが[絶対参照]であることは変わらないのですが、ハイパーリンク
の基点を指定することで[相対参照]と同じ効果を得ることができるよう
になります。

少しだけ面倒なのですが[ブックマーク]を設定するよりも簡単なので、
試してみても良いかと思います。
    • 0