アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも似たような質問をしたような気がしましたが。
家族って、子供の性に気づくようなモノなんでしょうか?
例えば女の子なら初潮、男の子なら精通(夢精なの?)など。
女の子は初潮が来たら母親(もしくは大人の女性)に言うのが当たり前だと自分は思いますが、男の子はどうなんでしょうか?
…まさか男の子はそんな現象になったら黙っているのが当たり前だと思うんですけど、親って気づくモノなんでしょうか?
ちなみに自分は中2のはじめに初潮が来ましたが、1ヶ月間親に黙っていたとんでもない奴です(笑)親に気づかれたし。
…突然初潮や精通が来たら、誰もかもびっくりして自分見たく喋らない人間っていると思うのですがどうでしょうか?
みなさんの意見&体験を聞かせて欲しいです。

A 回答 (3件)

私も、自分の時にはできるだけ秘密にしていた人ですが、時代は変わり

我が子の時には、学校で性教育の時間がもたれるようになって、
参観日で見せてもらいました。
性について一緒に考えるきっかけ作りをしてもらっていたこと、
普段から割と何でも話し合うようにしていたこともあって、
娘は自分から話してくれました。

娘の上に2歳上の男の子がいるのですが、
この子も学校ですでに性教育を受けていましたので、
変な話、私よりも詳しく妹に教えてあげていました(ちょっと不気味?アハハ!)

夢精については、きっとあったのでしょうが、彼は秘密にしています。(ずるいー!)
でもチンチンのまわりにオケケが生えてきたときは、教えてくれました。
みんなでおめでとうを言って喜びました。

今の時代、学校の性教育でかなり助かっているのかなあ・・・?と思います。
私としましては、よそに言ってはあまり話してはいけないエチケットな部分であることを確認しながらも、
親には話すような雰囲気作りを心がけたいと思っています。
    • 0

♂からの回答です。

男子の場合、においでわかるみたいですよ。
主婦はなかなか鼻が利きますからね。
そろそろだろうというときは特にチェックしているみたいです。

わたしの場合、何食わぬ顔をして、夢精のパンツを他の洗濯物と一緒にしておきましたが、バレバレでしたね(笑)。
    • 0

男子高校生ですが・・・・・・。

べつに突然気づかれた覚えはないですねぇ。
さすがに詳しく話すには抵抗ある年齢ですから言いたくないですけど。

いつの間にやら子供としての扱いから変化してたようなきが・・・。
まぁ、親の心子知らずということで・・・(笑)
わかりませんけどねぇ。ほんとは気づいてたかも。

ちなみに、男子の二次性徴に関して言えば、
学校の核心をぼやかしたようないいかげんな性教育が悪影響を及ぼして、教育上よろしくない図書出版物からの知識の吸収が横行しているような気がしますねぇ。
二次性徴時の対応なんて学校で習いませんでしたしね~~・・・

結論。いかがわしい本などから知識を吸収して何とかするんじゃないですか?
正直言って、精子と卵子が結びつくとかセックスという単語とかは教えておいて、セックスそのものがどんな行為なのかとかについて一切語らないような、性的好奇心をあおるだけあおって核心を的確に教えない性教育が存在してるんですから、仕方のないことだとは思いますけどね。

いいかげん高校生にもなればある程度達観しますね~~・・
あの頃はそういうことに興味あったなぁ、とかね。
今でもないわけじゃないですけどね(苦笑)

とりとめがなくてすみません。
    • 0