プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.kura-corpo.co.jp/mutenmaru/index.html

公式サイトにも特に遊び方が書いてありません。
じゃんけんや、属性([にぎり][ぐんかん])、皿の数があって、
複雑な対戦方法がありそうなのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

A 回答 (3件)

しつこくてすみません。


私たちもみんなで第2弾でたらいいよねって盛り上がっています。
嬉しくてつい送ってしまいました。
お返事ありがとうございました。
    • good
    • 0

私たちもメンバーを集めてカードを楽しんでいます。


回転むてん丸トレーディングカードのルールを掲載しているサイトが
あるので紹介します。
いろんなルールがあったのでお勧めです。

参考URL:http;//kurapon.okoshi-yasu.com

この回答への補足

こんな素晴らしいサイトがあったんですね。
回転むてん丸への思い入れを凄く感じます。
(もしかしてくらの方ですか?)

いろいろルールがあるんですね。
これを私たちのグループでも取り入れて、昼ごはんの後にやってみようかと思っています。
ありがとうございました。

早くカード第2弾出ませんかね。

補足日時:2008/03/28 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑すいません、間違ってお礼を補足に書いてしまいました。↑

お礼日時:2008/03/28 17:49

回転むてん丸、楽しいですよね。


私達のルールを以下に書きますので、ぜひ遊んでみてください。

<ルール>HP:20 手持ちカード10枚(うち、技カード、おはなしカードはあわせて2枚以内)
<人数>2人(ただし、スピードバトル)
<勝敗>HPが0になるか、手札が無くなったときのHPの多い方

<準備>カードを切り、山へ裏返して置く

<開始>
1・カードを3枚山から引く(手札とする)。
2・プレイヤーは同時にカードを手札から1枚、場に出す。
3・2人が出し終わったら、一斉に表を出す
4・場に出されたお互いのカードの右下に書かれたじゃんけんマークでじゃんけんをする。
 勝ったとき⇒皿の強さの分、相手プレーヤにダメージを与える
 あいこのとき⇒カード右上の属性の相性で勝ち負けを決める
   相性表で勝ったとき⇒皿の強さ*相性の分、相手プレーヤーにダメージを与える
   相性表であいこのとき⇒そのカードは場に残し、強さを次のターンに引き継ぐ
   相性表で負けたとき⇒皿の強さ*相性の分、プレーヤーがダメージを受ける
 負けたとき⇒皿の強さの分、プレーヤがダメージを受ける
5・カードを山とは別の場所に捨てる
  *次のターンに引き継がれるときは、カードは場に残す
6・山からカードを1枚引く(引けない場合は引かない)
7・2番から繰り返す

<特殊>
技カード
じゃんけんで勝つかあいこの場合、相手のカードの強さの2倍のダメージを相手に与える。
ただし、相手が技かおはなしカードのときは無効とする。

おはなしカード
じゃんけんで勝つかあいこの場合、相手のカードの強さの2倍自分が回復する
ただし、相手が技かおはなしカードのときは無効とする。

相性:
↓攻撃側くら寿司わんものこめにぎりデザートぐんかんわるもの
くら寿司引き分け2倍負け1倍1倍1倍負け
わんもの負け引き分け1倍1倍負け負け1倍
こめ2倍負け引き分け1倍負け1倍1倍
にぎり負け負け負け引き分け2倍2倍2倍
デザート負け2倍2倍負け引き分け1倍1倍
ぐんかん負け2倍負け負け負け引き分け1倍
わるもの4倍負け負け負け負け負け引き分け

これが、1番シンプルルールです。
まだまだ改善の余地がありますが、とりあえずこれで楽しんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってる方いるんですね!

「回転むてん丸」意外と楽しそうです。
とりあえず今晩このルールで遊んでみようと思ってます。

カードも4枚50円で安いし、早く全種類集めたいです。
そのうちポケモンみたいに全国大会とかやらないですかね。

お礼日時:2008/03/17 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!