アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的に自分は遠隔はほとんどないと思っています。しかし、遠隔は当たり前のように存在しているという人も多いようなので、いろいろな意見を聞きたいと考えて、質問させてもらいました。
このような理由であると思うなどと、できるだけ詳しく書いてもらえるとうれしいです。確率主義の人もできれば参加いただけないでしょうか?
実際にデータをとっている人がいたら是非意見を聞きたいと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

パチンコ店店長職です。


高校時代からパチンコにのめり込みこの世界に入りました。私自身も「遠隔や裏ロムは絶対ある・出る台は店側が設定してる」と思い込んでました。

遠隔操作自体は例のボナンザ事件が現実に報道されているので遠隔しすてむ自体は否定できないですね。
ただ、パチンコ店としてのリスクを考えると遠隔=営業許可取り消しなのでメリットはないに等しいです。
と、言うと警察に袖の下を渡しているからだ!と仰る方がいますが、それは関係ないです。確かにそういう事をしているところもあると思いますがそれはパチンコ業界に限った事ではありません。

店としては個人の顧客の勝ち負けなんてどうでもいいんです。店全体で売上と利益が確保できればいいわけです。そんな面倒な個人管理はしません(と言うか出来ませんが)
オムロンの顔認証システム・・・よく言いますよね。
少なくとも個人の顧客管理(出玉)に使う事はないでしょう。あるとしたらゴト師や警察などからの犯罪者そ捜査依頼に使うくらいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談・回答ありがとうございます。
>、言うと警察に袖の下を…それ以外にもパチンコ関係の協会等が警察関係者の天下り先であることを挙げる人もいますよね。言い方は悪いですが、そもそも現職時代にたいした地位にいたらなかった人が天下りしてくるんだから、取り締まり回避なんかは無理でしょうしね。
>店としては個人の顧客の勝ち負けなんて…収支をお得意さんに頼っているような個人規模のホールはどうなのかなって思うんですが、毎日人が入れ替わり立代わり入るようなホールにはやはり関係ないみたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/26 11:39

パチンコホールのシステムを知っている者です。


回答を知っていますが、カキコむとパチンコ関係者から削除依頼が来ると思うのでネットではお答えできません。
この質問の核心部分の回答を言うと「人間が大当たりを別室で遠隔操作をしている事は100%ありません」。
ただ・・・ということなんですが、ここはシークレット部分なので解説できません。
申し訳ない。

この回答への補足

お礼を書いた後で気づいたんですが、No3の方が言っていた例の関係者の人のようですね。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3851078.html
ここの質問の回答を見て、すべて虚偽だと感じたんですが…。
甘デジの一日の大当たり回数の理論値(総回転数によりますが)も計算できない人が専門家とは思えませんので、荒らしはご遠慮ください。

補足日時:2008/03/28 02:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとはその核心部分を聞いてみたいんですが。
>人間が大当たりを別室で遠隔操作をしている事は100%ありません…実際その手口で摘発されているとことが何件かありましたが、やはりホールごとで違うんでしょうね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/03/28 02:09

あるかないかで言うなら、あります。



ただ、遭遇するのはないんじゃ?

一昔前は、開店基盤、裏ロム(ハウス物)、ぶらさがりなど・・。
自身体験談では、某チェーン店で海38台が500円であたるというのに遭遇したことがあります。

私の知識、体験談では、ボタンぽんの個人特定の話は聞いたことないです。
島単位なら聞いたことがあるけど。

ちなみに私は、確立主義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、昔はモーニングセットとかありましたね。そのときは合法だったんでしょうか。
>自身体験談では、某チェーン店で海38台が500円であたるというのに遭遇したことがあります。…それはすごいですね…。確率的に言えば、10^-30下回りますね。
自分も今は確率主義ですね。昔は、打つの止めた台をハイエナされたらもう少し打っときゃとか思ってましたが。

お礼日時:2008/03/26 11:51

下記三点の観点から見てみます。



1、予算面
噂では遠隔装置自体数千万と聞いてます。
それやるくらいなら数台に波荒のBモノ(裏ロム)入れたほうが安上がりでしょう。

2、技術面
正常なROMに対して当たり乱数を自在に操る事自体、技術的に相当難しいと思います。

3、危機管理面
警察がガサ入れした時点でアウトです。リスキーすぎます。

遠隔は実際に有ります。が、導入するメリットはどうやら少なそうですね。
経営者といえども賢明な方だけではないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、リスクは多いですよね。
裏ロムもよく耳にしますが、裏ロムのメリットって何なのでしょうか?
現在では裏ロムにするのは機種によっては無理だとか聞いたこともありますが…あったとしてもデータ上では気づきにくいですよね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/03/25 00:31

youtubeで「パチンコ  遠隔操作」と検索してみてください。

その中の「パチンコの遠隔操作のニュース」という見出しの動画があります。これ見てパチンコやめました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>youtubeで…遠隔の存在自体は知っています。ニュースでもたまにやっていますね。自分が見る限りでは小規模な個人規模のホールがほとんどのような気がします。

お礼日時:2008/03/24 02:51

>この件でよく引き合いに出されるのはオムロンの顔認証システムを使って客を個別に管理し、出玉の波を操って集客や利益を管理する。

などと本当に笑える妄想がまことしやかに書き込まれています。(本当に滑稽ですね)

滑稽と思われるのはおまえだ!と言いたいですね。
この人の話は全部自分が考えていることだけなので信用してはいけません。
オムロンの件は新聞社のデーターベースでも調べがつきます。(事実です)
自分が納得出来ない事を全て「妄想だ」「出鱈目だ」と言う人等は子供以下の思考しか出来ない者たちなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う見解の回答をありがとうございます。
>オムロンの件は新聞社のデーターベースでも調べがつきます。…この装置があること自体は知っていました。ここのサイトのほかの質問内で見たのは、「入ってきた客を顔認証システムで認識し、顧客リストと照らし合わせ、その人の収支も把握し、出玉を調整する」というものでした。これを本当にやろうと思った時、様々な問題が出てくると思います。
1:顧客リストの作成
2:入って来る客の顔を即座に認識・判別
3:認識した客がどの台に座るのかを認知
現在の顔認証システムはケータイのパスワード代わりとしてや、遊園地のフリーパスを買った客に対して使用されるなど実用化されつつあるようです。でも、表情が違っていたり、女性であれば化粧の変化でも認証できない不確実なものですし、瞬時に認識できるものでもないことから、正直上記の1が可能になるとも思いません。また、このようなことが可能なら、万引きの被害額が莫大な小売店に真っ先に導入されるのでは?2.3も相当な手間だと思います。これほどの手間、コストをかけてまでやるメリットは何なのでしょうか?また、釘(回転数)に関わらず大当たりが発生するなら、自作のデータやデータロボ等からも以上がすぐ発見できるでしょう。明らかにメリットとデメリットのバランスが取れてないように思いますが。

お礼日時:2008/03/24 02:49

今の保通協の検定は厳しくて、不正をするためには外部からのデーターを入力するインターフェースが必要ですが、それを付けられるスペースがあるということでさえ不合格とされるようです。


台のメーカーは、入力されようにいろいろ対策してるので、ほとんど不可能と言ってるのです。
絶対には不可能でないので、無いとは言い切れませんが・・・。
不正は#1~2さん言われる通り、出したいんですよ。要は射幸性をあおりたい。1台35万も40万もする台を20台も買ってすぐに人気がないじゃたまらないのです。出しておけば必ず使ってくれますから、新台のうちにどんどん出したい。出した人間は、その儲けを覚えてますから勝った以上の金額を投資してくる・・・。それで店は儲かるとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の保通協の検定は厳しくて、不正をするためには外部からのデーターを入力するインターフェースが必要ですが…今の検定ってそこまで考えてるんですね、知りませんでした。
>要は射幸性をあおりたい…やはりそうですよね、そう考えれば、小さなホールが遠隔するメリットはあっても、規模の大きな店でそうするメリットは減りますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/22 20:54

まずこれは完璧に 私見 ということをご理解ください。



もうかれこれ15年くらい、パチンコをしている人間です。
前の回答者さまたちと同様、コスト、リスクなどを
考えると「遠隔なんてないと思う」派です。

遠隔うんぬんの話はネットでは、山のようにあれこれ
語られていますが、最近私は

「あるかもしれないし、ないかもしれないけど、どっちにしても
私にはあんまり関係ないと思う」

と考えるようになりました。

「顔を認識するシステムができた」

という話を少し前にネットで読みました。
このサイトでリンクがはられていたことがあったので。
ご存知かもしれませんが、これは監視カメラの映像などから、
自動的に個人を特定することができるので、出玉の調整も
思いのまま、という最新のシステムらしいです。

この話自体が充分 まゆつばもの だとは思うのですが(笑)、
少々強引にこういう遠隔が、あちこちのホールでされているのが
当たり前、とまず仮定しましょう。

ところで私の普段のパチンコのスタイルですが。

・ホールに行くのは週末のみ。つまり週に1、2回。
・開店~閉店などという長時間の稼動はなくて、長くても6時間くらい。
・ボーダーの勉強を始めたばかりなので、釘なんかまだまだ見れない。
・一日の軍資金は3~4万ぐらいと決めているので、
勝つのも負けるのもそのくらい。

一方、私が行くその同じホールには、おそらくプロやセミプロの方
(つまり、釘見はバッチリ)もたくさん来ているでしょうし、
趣味でされている方にも「今日の軍資金は10万!」とかいう人も
いるでしょう。
毎日毎日開店から閉店まで粘る人もいるでしょうし、その結果
「今日は20万勝った(負けた)」という方もいるでしょう。
もしかしたら「ゴト師」が来ていて、不正に出玉を得ている、
ということもあるでしょう。(それは即摘発なのかもしれませんが)

そんな方がきっとたくさんいる中で、もし私が負けた日に

「あ~、昨日たくさん勝てたから、今日は目をつけられたんだ。
ホールめ~、今日はシメやがったな~」

なとど怒るのはものすごーく 自意識過剰 ではないかと思うのです。
「あんた、何様のつもり!?」って言われそうです (^^ゞ

ホール経営者の気持ちなど、私にはわかるはずもないですが、
遠隔があるホールでも、私なんかより「出したい客(状況)」
「出したくない客(状況)」というのは、きっとたくさんあるのでは
ないでしょうか。

>実際にデータをとっている人がいたら

専業の方などは稼動のデータも膨大でしょうし、何しろそれで生活
しているわけですから、シビアにならざるを得ず、例えば
何十万回転という単位の稼動で、結果大当り確率が極端に少ない、
というような時には、遠隔を疑うこともあるようです。
でもそれもあくまでも「疑う」までしか、客側にはできません。

長々とすいません。

要するに、私は基本的に「遠隔なんてない」と思うし、またどんなに
「いやいや、遠隔はどこでもあるんだぞ」と遠隔肯定派の人に言われても、
上の理由も含めて、私はホール通いはやめない(やめられない)と
思うので
「あってもなくてもどっちでも関係ない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「顔を認識するシステムができた」…自分も見たことがありますが、結構知られてる話なんですかね。まぁ、原理は分かりますがそんな大掛かりな装置を導入してまで得ようとする、他のホールに比べて何らかのアドバンテージがあるとも思えないですし。
>でもそれもあくまでも「疑う」までしか、客側にはできません。
…実際には統計学的に信用できるくらいのデータを取って、明らかに偏っていた場合、摘発の窓口なる場所に連絡すれば監査が入るようになってると聞いたことはあるのですが。
>「あってもなくてもどっちでも関係ない」…切り詰めればそうかもですね。ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/03/22 18:49

こんにちは。


先の回答者さんがお二方ともまともな知識・情報をお持ちのようで安心しました。
このサイトにはこの件に関しての質問が多いですが、妄想での書き込みや、時にはメーカーの開発者まで名乗る人間まで現れ、そのくせ具体的な事
も書けず(なりすましなので当然ですが・・)巷の噂話程度のことをあたかも知っているように書いています。
この件でよく引き合いに出されるのはオムロンの顔認証システムを使って客を個別に管理し、出玉の波を操って集客や利益を管理する。などと本当に笑える妄想がまことしやかに書き込まれています。(本当に滑稽ですね)

前置きはこれくらいにして、遠隔自体は間違い無く実在していますが、その普及率はほんのわずかでしかない事、またその使用目的は殆どが「出す」ために使用する事(先の回答者さんのおっしゃられている通りです)で実質、遊戯者が気にするほどの事はまったく無いと言うことです。

パチもスロも完全確率のただの遊戯箱です。確率・ボーダー主義で稼いでいる人、生活までしている人は沢山いますが遠隔だ何だと気にしている人、確率論が受け入れられない人にはただの一人も「勝ち組」はいません。この現状が何よりも雄弁に現実を表しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時にはメーカーの開発者まで名乗る人間まで現れ…オムロンの顔認証がどうこう言っていた人ならこの前見ました(笑)まぁ、発想は奇抜で面白いんですが、どう考えても実用的ではないですよね。特許がどうこうだから違反といえるのかとか…そもそも認められた乱数カウンター(?)以外を用いて、または介して大当たりを誘発させることやその装置を取り付けている時点で違反だと思うんですが。
考え方が近くて共感がもてました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/22 18:39

知り合いのスロットの設定師に聞いたのですが、やはりコストがかかるのでほとんど設置はされていないみたいですよ。



ただ、でかい店だとちょこちょこあるみたいですね。
見せ台やら、金曜から日曜の回収でたまに動かすみたいですよ。
やっぱ、抜くなら平日ですよね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、結構コストがかかるものなのですね。
>でかい店だとちょこちょこあるみたいですね。…中規模以上のチェーン店などは摘発されたときのリスクが高いため(監査の回数・展開しているすべての店舗において信用をなくす等)まずやらないと聞いたのですが、「○ハン」など黒いうわさが絶えないとこもあるようなので一概には言えないのでしょうか。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/03/22 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!