電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人サークル内に気になる男性がいます。
発表会でその人とペアを組むため、ほぼ毎週末のように会って練習し、
その後ご飯を二人で食べます(彼のほうからご飯を食べようと誘われます)。
いつもご馳走してくれるので、
さすがに先日は私がお支払いしました(いつものお礼です、と言って)。
それだけなら、仲間意識からかな、とも思えるのですが、
最近、練習のない休日にご飯のお誘いがあり、二人で食事しました。
雰囲気がよく料理もおいしいお店を予約してくれて、楽しい時間を過ごし、
デートのようでした(このときもご馳走してくれました)。
お店を予約するとか、そういうことはあまり慣れていないタイプの人ですが…。

友人に相談すると、脈ありじゃない!? と励ましてくれるのですが、
二人でいても、そういうムードは全くないし、
それらしき気持ちが窺える会話もありません。

私自身、恋愛ごとには鈍いタイプなので、
彼がどんな気持ちで私と食事に行っているのか、さっぱり分かりません。

皆さんはどう思われますか?
また、相手の気持ちを知る糸口となるような言葉って、どんなものがあるでしょう?
ちなみに私は30代半ば、相手は30代後半で、お互いに独身です。

A 回答 (7件)

お付き合いの段階でただ、恋の気持ちを楽しむだけって人はペラペラぺラペラ、しゃべるし、明るいし、こだわりなく何でも話しをするので貴女の場合のように(わからないようっ)て気分になるのは私は大いに脈ありとみて良いと思います♪ただし、男の方の性格にもよりますが。

内向的な方ならもう食事に誘っただけでも相手にとれば大冒険でこれは本気かなと思えますが社交的で明るく、口数の多い人の場合、その人がいつもよりおとなしい場合は逆に脈ありかなといえる時もあります。でもいずれにしても共通して言えるのは彼が自分のうちあけ話をするかということ、次に貴女に何か色々、貴女のことを聞くかということ、この二つと思います。相手に好意がなければ自分の話なんかしませんものね。却って関係ない話ばっかりして女性との楽しい時間を過ごそうっていう人はごまんといると思います。お見合いで一度目に楽しく会話だけして後からすぐピシャッと断ってくる人にこういうタイプが多いです。
でも内向的な人は羞恥心が強いのですぐには色々、自分のことを話さないと思いますよ。貴女は好意を持っておられるのでこういう質問をされておられると思うのですが、急がないことが大切と思います。いきなり恋の気分にしてくれる男性はもともと女性と男性は好みが違うのですから上手に合わせてくれるテクニックを持っているだけのことなのでゆっくりゆっくりとはなしをすすめようと思われる方は誠実なのだと思って良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

>(わからないようっ)て気分になるのは私は大いに脈あり
そうですか! 二人で食事をするたびに「わからないようっ」という気分になる(笑)ので、脈ありなのかな?

>彼が自分のうちあけ話をするかということ
二人で会うときは、彼のほうがたくさん話すのですが、他愛のない話も多いけれど、仕事の悩みも打ち明けられます。
向上心が窺える内容なので、私はいつも「えらいなー」と思いながら聞いています。

前の彼氏が女性慣れしている人で展開が早かったので、
そのときと比べてあまりに進展がなく、
どう捉えていいのか分からないよーと思ってしまいがちなのですが、
誠実な人と思うようにして、急がないようにします。

>皆さんはどう思われますか?

う~ん、どうなんでしょうね。
貴方を単なる友達と思っているかもしれませんし、それ以上の感情をもっているのかもしれません。
推測はできても、ほんとうの気持ちは彼にしかわからないでしょう。

>相手の気持ちを知る糸口となるような言葉って、どんなものがあるでしょう?
彼から誘いがあったとき「私、遊ばれるのはイヤ」て、断ってみるのはどうでしょうか。
彼が貴方に気があるなら、必死で否定するはずです。
私は、好きな彼女にこう言われ(それは彼女の誤解だったんですが…)お互いの気持ちが確認でき、二人の間が進展しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、彼の気持ちは彼にしか分からないんですけど、
単なる友達に毎回ご馳走するものか?と思ったり…。
うーんと年下の女の子なら、ご馳走するだろうなと想像するのですが。

>彼から誘いがあったとき「私、遊ばれるのはイヤ」て、断ってみるのはどうでしょうか。
ご回答者さまは彼女さんからそのように言われたのですね!
私も彼がどんな気持ちで誘ってくれているのか、
確かめられる一言を言ってみようかな…。

演奏は呼吸が大事です。

特に、間をおいたり、コーダの長さなど、あらゆる面において、意識をあわせなければなりません。

なので、演奏会を成功させる事にまず、意識を向けてみてはいかがでしょうか?。

演奏で、観客と感動を共有するのが、音楽だと思います。プロ・アマ関係なくです。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、発表会は無事に終わりました。

今の状態では恋愛感情があるのかどうかは判断できませんね。

でもこういうときは前向きに考えましょう。
彼もここからどう進めていくべきか悩んでいるかもしれません。

恋愛に関する話題を振ってみたらいかがですか?
思わず彼の本音が出たり、
間接的にあなたのことをどう思っているのか聞き出せたり
するかもしれませんよ。
例えば、自分が好きな女性から「好みの女性のタイプ」を聞かれたら
もちろんその女性に合致するタイプを言うでしょう。
そこから進展したりってこともあるかもしれません。
「恋人とはどんなところにデートに行ったりしたの」など聞くのも
面白いですね。

あなたのほうがもっと積極的になることも大事だと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私からも少しは積極的にいかなければ…と思いつつ、
なかなかできない性格なんです。
ほかのことには積極的なんですけど、こと恋愛に関しては受身もいいところで。

自然な感じで恋愛話を振るにはどうしたらいいのでしょうね?

今はそのサークルのペアとして連帯感を深めるために

一緒にすごす機会を設けようとしている部分はあるかもしれませんよね。異性として興味を持っているのかどうかは、その発表会の後に彼がどういう態度を取るかで、ある程度分かる部分はあると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

発表会は終わり、その後、ある休日に突然電話があり、
夜ご飯を食べようと誘われました。
が、ふつうにご飯を食べ、おしゃべりしただけで終わりました。
このゴールデンウィークも、特に会う予定もなく…。
男心は分かりません。

女性ですが。

まず、好意がないのに食事には誘いませんよね。普通。

発表会でペアを組むから、その為に親交を深めるための食事、ということも考えられます。
でも、それでしたらどちらかというと居酒屋やチョットこ洒落たダイニングレストランなどで
気軽に飲んで楽しむ、くらいでしょう。
なので、彼がわざわざ←ココ、ポイントですね。
レストランに予約してくれた、というのはかなり期待してもいいと思いますよ。

相手の気持ちを知る糸口、としては今度また同じような素敵なレストランに連れて行かれた時に
「こんな素敵なレストランで何度も食事していると、まるで付き合っているみたいね。」
と、カマをかけてみるとか。。。

でも、貴女が彼との時間を楽しんでいる、という雰囲気を醸し出していれば、そろそろ
彼の方からはっきりとしたアプローチが出てくるのではないかなぁ、と文面を見ると感じます。
発表会はいつでしょう?
発表会が近いなら、私のカンでは、発表会が終わったあたりで彼から何かあるのではないか、
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにわざわざ食事に誘うのは、好意のある相手くらいですよね。
私もそう思って期待してみたり、でも仲間意識かもと自制したり…。

発表会は終わりました。
その後、ある休日に突然電話があって、夜ご飯を食べようと誘われましたが、
ご飯を食べておしゃべりしただけで終わりました。
う~ん、相手の気持ちがやっぱり分かりません。

仲間意識です。

発表会のための。

「呼吸を合わせる」のは、大事なことですから。

発表会が終わったら、「こちらからお誘いして、気持ちを伝えればいいだけです。」

それまでは「発表会」ひとすじに、「観てくれる人のために」一生懸命になってください。

「雑念は、失敗の元」です。
    • 0
この回答へのお礼

発表会は終わり、さて、この後どうしようか…というところですが、
「こちらからお誘いして、気持ちを伝える」態勢にはなかなかなれません。
ほかのことは考えるより先に身体が動くタイプなのに、
こと恋愛となると、必要以上に慎重になってしまうもので…。
もう少し様子を見てみようと思います。