アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、パートナーとの性行為の後から女性器に強いかゆみがあります。
しこりや黄色いおりものなどはないため、カンジタではないかと疑っております。

が、仕事が忙しく、日中病院にかかれるような状態ではありません(この不摂生な生活が原因だと推測できます・・・。)
しばらく放置していて、自己治癒するということはめったにないのでしょうか? 体験談として治った、というものが余りに少ないため質問させていただきました。病院にいかなくてはいけないのでしょうか?
もうひとつ、治療していない(今現在の状態)、もしくは治療中に性行為を持つことはいけませんか? 相手が発症しやすくなるなどの危険性があるなど、なにかありますでしょうか? ちなみに私がピルを服用しているため、コンドーム等の避妊具は使用しておりません。

プライベートな質問ですが、お答えいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

No.2です。

ご丁寧なお礼ありがとうございました。
こちらこそ、汚い話で不快に感じられましたらすみません(汗)

私の場合、朝起きてからアソコに激しい痛みと痒みがあり、どうやら夜中に何度か掻いてしまっていたようなのですが、たぶん炎症だろうと思い市販の薬を塗っていました。
普段はおりものシートを使っているのですが、おりものは多少出るもののそこまで多くないと思います。
その日は確かにいつもよりおりものの量が増えたような気がしましたが、黄色くもないしにおいも特にないので、たぶん薬のせいだろうと思っていました(^^;)
その日の夜の彼とのエッチでかなり痛みを感じ、また彼のモノにたくさん白いものが付いていましたので、「やっぱりおかしいな。性病かな」と思い、家に帰ってからどのような状態になっているのか自分で鏡で確認してみました(汗)
そのときに、膣口にカッテージチーズのようなおりものがいっぱい詰まっていてビックリしました(--;)
(ほんとに汚い話ですみません)
ゴムをつけているならまだしも、私たちは生でエッチしているので、白いおりものが彼のモノに付いてしまい、彼を嫌な気持ちにさせてしまったかなと思いました(--;)
その翌日も、いつもと少し違うおりもの(白いポロポロしたものや、ヨーグルトみたいな白いおりもの)が付くようになり、不安になってすぐに産婦人科に受診しました。

医師に診て頂いたら、「ああ、これは典型的なカンジタだね」と言われましたので、本当に分かりやすい症状が出ていたのだと思います(^^;)
ご質問者様の場合、3日経った今では痒みが消えていらっしゃるのなら、本当にただのかぶれの可能性もありますよね。
私は、特に生理中はナプキンで蒸れたりして少しかぶれることもありますが、カンジタかどうかというのはやはり自己診断は難しいと思いますので、もし痒みが治まらないようならきちんと専門家に相談なさった方が良いと思います。
私だったら、かぶれかな?それともやっぱりカンジタ膣炎かな?と自分で判断して、そのまま放っておいて悪化させるよりは、『痛みや痒み』という『普通の状態ではないサイン』が出ている以上、何の病気(原因)かハッキリさせておいた方がすっきりします。
とにかく違和感があれば早めに受診してみて、その上で医師の診断がただの『かぶれ』だとしたら、「な~んだ!良かった!」で終わりますし(^^;)
ただ、あまり神経質になり過ぎると、それが余計なストレスになって・・・と悪循環になることもありますし、難しいですね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
しかもかなりプライベートな質問だったにもかかわらず、丁寧に教えていただき、感謝してもしきれません。

私の場合はそこまで症状としては出ていなかったのですが、おっしゃられる通り、悩み続けるのも嫌でしたので、何とかかんとか時間を見繕って診察に行ってきました。
結果が出るのまで一週間かかるものの、とにかく受診したことで幾分安心できました。
変な話ですが、受診の後押しをしていただいてありがとうございました。

こんにちは。

女性です。
私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度になさって下さいね。
私も現在低用量ピルを服用中で、彼とはピルのみでの避妊です。

私はカンジタ膣炎になったことがあります。
ピルを服用中ですので、日常生活(特に食生活)には気を遣っていたつもりでしたが、カンジタ膣炎になってしまいました(--;)
医師には『何らかの原因で膣の中に菌が入って炎症を起こしたのでは?』と言われたのですが、これ!というはっきりした原因は分からず、結局カンジタ膣炎になるときはなるのだなと思いました(^^;)

産婦人科に受診する前の日もいつも通り生でエッチしましたが、彼には移りませんでしたよ。
(カンジタ膣炎の症状の疑いがあってから、1回だけエッチしました)
ただ、私の場合は外陰部の激しい痒みと痛みがあり、エッチのときはすごく痛かったですね(--;)
そしてカッテージチーズのような白いおりものがたくさん出ていて、エッチが終わった後、彼のモノにたくさん付いてしまいました(汚くてすみません(汗))
彼にはすぐに洗ってもらいましたが、いつもきちんと綺麗に洗っているので、全く問題なかったですよ。
次の日産婦人科に受診したら、医師に「エッチしたの!?それは痛いに決まっているでしょう」と呆れられました(苦笑)
医師は、男性に移ることは滅多にないと仰っていましたが、完全に治るまではエッチは控えなさいと言われましたよ。
(男性は体の構造上性器が外に出ているので剥いて綺麗に洗いやすいけれど、女性は逆に内側にあるので菌が繁殖しやすいのだそうです)
医師には、もし彼にも痒みが出るようなら、私に処方された塗り薬を塗ってあげなさいと言われました(^^;)
ただ、いろいろなサイトを見ると、パートナーも一緒に受診した方が良いとも書いてありますね。
パートナーに移る可能性はもちろんありますので、もし本当にカンジタ膣炎であるのならば、完治するまではエッチは控えた方が良いと思います。

もし『カンジタ膣炎』でしたら、産婦人科で薬を処方して頂く以外に、治療法はないと思います。
私は、最初はただの炎症だと思って市販の軟膏(フェミニーナ軟膏)を塗っていたのですが、カンジタ膣炎には効果がないと言われてしまいました(^^;)
2種類の軟膏を1日2回塗ることと、3日に1回膣錠(膣の中に入れる錠剤)を入れてもらいに通院しましたが、1週間程度で治りましたよ。
膣錠のこともありますので、治療中のエッチも控えた方が良いと思います。

個人的には、特に婦人病には気を遣っても損はないと思いますので、痒みや痛みが治まらないようでしたらきちんと専門家の診断を頂いた方が良いと思います。
私も、初めはただの炎症だと思って市販の軟膏を使っていたのですが、結局はカンジタ膣炎でしたので、専門的な知識もないのに自己診断は良くないなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
同じくピル服用とのことで、とても参考になりました。

かゆみがおこって3日目ですが、なんとほとんどかゆみが消えてしまい、カンジタでもなくてただの炎症やかぶれだったのでは・・・?と思っています。というか希望を抱いています^^;
もし続くようならば、なんとか時間を作って婦人科を受診してみようと思います。

さらにデリケートな質問になってしまうのですが、
「カッテージチーズ状のおりもの」は普段下着になどもつくのでしょうか?
調べたところ、症状にも書いてありましたし、_hanahana_さまにもそのような症状が出ていたようですが、私はいまいちそれがどういったものかわからないのです。
トイレに行った際やシャワーを浴びるときには、通常の粘性のおりものが出ています。
下着には少々色の濃い塊が付着していますが、炎症でおりものの量が増え、それが乾燥しただけのようにも思えます。
挿入した彼のものについただけでしょうか? それとも普段から固形にちかいおりものがあったのでしょうか?
もしご不快に感じなければでかまいませんので、教えていただけるとうれしいです。

もしカンジタの場合は性行為で感染します。

治るまでは控えましょう。

医療関係の回答は禁止されているため、病院に行きましょうとしか言えないのですが、
私の場合はクロマイ-Nという薬局で買える市販薬で治りました。(体験談)
カンジタ菌はカビの一種なので、坑真菌作用のある薬が効くらしいです。(伝聞)
逆にステロイドの入っているものは逆効果になるらしいので注意。(伝聞)
しばらく使っても治らない場合はカンジタではない可能性もあるので
なんとか時間を作って病院に行きましょう。(アドバイス)

「健康促進のための回答/アドバイス、および質問に関連した病状について
 参考意見として自己の体験談を述べる程度のものであれば、概ね問題はございません。」 
ということで、なんとかセーフの範囲で書けたかな。
    • 0
この回答へのお礼

やはり感染の危険性はあるのですね。

難しい範囲の質問でしたのに、丁寧に答えていただきましてありがとうございました。
かゆみはほぼ収まり、ただのかぶれも疑われるのですが、続くようなら教えていただいた市販薬や、医療機関への受診も検討してみます。
わざわざありがとうございました。