プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらではお世話になっています。
以前も色々と質問をさせて頂いてて、沢山の貴重なアドバイスを頂いてます。
本当にありがとうございます!!
最新で質問させて頂いたのはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3875011.htmlですが
未だに店員さんに告白出来てません。もうすぐ、という感じまで来ています。

そこで、ふと疑問に思ったことがあるので、また質問させてください。
男性の方は女性の好意に対して、どういった瞬間に気付くものなんですか?
私は女ですが、直接「好き」と言われなければ相手の好意には気付きません。
(もしかしたら私が鈍感なだけなのかもしれないですけど...^^;)
男性もやはり「好き」と直接言われなければ気付かないんでしょうか??
それとも、何かしらの言葉や態度とかで気付くことってあるんですか?

前に店員さんに告白の手紙ではないんですが、「大好き」とか「ドキドキして
顔見て話せない」と書いてしまったものを渡してから、店員さんの話し方が
変わった気がするんです。
それは、以前はもちろんいい感じで話してくれてたんですけど、手紙を渡してからは
更に前よりもっといい感じに、軽やかに笑って話してくれてる気がします。
これって私の気のせいでしょうか??

そこで、男性の方に主にお聞きしたいんですが、「大好き」とかの言葉を受けた場合
今回のようなケースを自分が経験した場合、「自分のことが好きなのかも」と思ったり、
または、その好意を感じて、話し方・接し方がいい方向に変わったりしますか?
その場合は、相手の好意に気付いてるということですか??

あとは、仕事柄だとは思いますが店員さんは目を見て話してくれるんです、いつも。
私はそのことが嬉しいけど、照れちゃって逆に店員さんと話す時は目を見て話せないし
(目を見て話そうと思って頑張ったんですけど、目を見れたのは一瞬だけ;;)
店員さんと目が合うと、照れちゃって私は思いっきり目をそらしちゃうんです。
これに、もし店員さんが気付いてれば......と思うと、かなり失礼なことだよね、って思っちゃいます。
この(目をそらされた&目を見て話さない)ことは、やっぱり一般的に失礼なことですよね?
私が逆の立場だったら...と考えちゃうけど、イマイチわかりません。
(そういう立場に遭遇したことがないのでピンとこないんです)

男性・女性関わらずに、沢山のご回答・貴重なアドバイスをお願いします!!
長文になってしまって申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (4件)

 はじめまして。

質問者様の以前の質問をいくつか拝見させていただきました。その上で回答させていただきます。
 
 僕は、女性が僕に対してすごく近寄りながら話してくるとき、饒舌になるとき、目をずっと見つめられたとき、態度や行動で好意を感じました。

 たとえば、二人で話していても二人の距離が異様に近いです。自分が離れて距離をとっていてもすぐ近寄ってきます。いわゆるヒューマンスペースってやつです。人間誰でも他人対して一定の距離をとろうとしますが、好きな人には自然と至近距離になってしまいます。仲のいいカップルは決して離れて話をしていませんよね?

 また、とてもよくしゃべてくれます。他の人と話しているときとは比べ物にならないくらいよく話しかけてくれます。また、そのときの女性の目はとても輝いています。あと、メールの中身ですかね。

 以前回答者様がおっしゃっていましたが、「大好き」、「ドキドキして顔見て話せない」というのは僕も告白の域に達していると思います。それに対して店員さんが以前にも増して笑顔で接してくれるというのは脈アリかもしれませんね。その手紙をきっかけに店員さんのあなたに対する見方が変わったのでしょう。手紙を渡せたあなたの勇気はとてもすごいと思います。

 余談ですが、僕も同じように女性から手紙をいただいたことがあります。それをきっかけにその人と仲良くなることができました。

 さらに余談ですが、心理学に「ミラーリング」というものがあります。中の良い男女、好意を持ち合っている男女は仕草が似てくるというものです。たとえば自分が足を組むと相手も足を組む、相手がひじをつけば自分もひじをつくといった具合です。これは無意識に起こる現象です。今度会ったとき、店員さんが自分と同じ仕草をしているか確かめてみてください。 

 長々と書いてしまいましたが、質問者様が素敵な恋ができることを祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ、確かに他の店員さんとは私はあまり話さないんですが、その好きな
店員さんとはよく話してるような気がします。
>二人で話していても二人の距離が異様に近いです。
すごくわかるような気がしました。
ドキドキして、意識しすぎちゃって上手く話せないけど、でもすごく話してる...。
「好きだからこそ」なんですね、きっと。もっと話したいなぁって思うし。

>それに対して店員さんが以前にも増して笑顔で接してくれるというのは
>脈アリかもしれませんね。その手紙をきっかけに店員さんのあなたに
>対する見方が変わったのでしょう。
そうだったら嬉しいです(笑)。
店員さんの気持ちがどうかわからなくて、不安のほうが大きいけど
でも、少なくとも「気付いてる」ということがわかってよかったです。
本当に皆様のご回答を読ませて頂いて、初めて「気付いてた」ということに気付きました。
実は私が鈍感だったのかもしれない、気付いてなかっただけなのかも、と
思いました...^-^;

『ミラーリング』面白いですね!確かにありえることですよね!
今度会った時、頑張って確かめてみます(笑)。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 21:47

>男性の方は女性の好意に対して、どういった瞬間に気付くものなんですか?


>男性もやはり「好き」と直接言われなければ気付かないんでしょうか??
ある程度付き合ったり、話す機会がそれなりにあれば、話し方やちょっとした表情、態度でわかります。
もちろん、接触がなければ気づかないでしょう。

>これって私の気のせいでしょうか??
う~ん、実際見てないので何とも言えませんね。
でも貴方がそう感じるんなら「いい感じ」なんだと思います。

>相手の好意に気付いてるということですか??
だって「大好き」て書いたんでしょう。
彼は、貴方の気持ちはわかりすぎるくらいわかっているはずです。

>この(目をそらされた&目を見て話さない)ことは、やっぱり一般的に失礼なことですよね?
そんなことないと思いますよ。
貴方の手紙に「ドキドキして顔見て話せない」てあったんですから、そういうことなんだな、自分のこと好きなんだな、て彼は思ってると思います。

がんばってください。
彼と仲良くできるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

話し方や態度に「好きです」的なことが出ちゃってるかもしれません。
人が言うには私ってかなり、(思ってることが)わかりやすいみたいなので...。

手紙を渡した直後からいい感じになった、というのはすごく感じていて、
だからこそ逆に私は気付いてないのかな、と思ったんです。
気付いたら、気まずくなって私は普通に笑って話せなくなっちゃうと思うので。
でも、そう思い込んでたのが実は違った、と皆様の回答読ませて頂いて
思いました。本当は気付いてくれてた、なんだか嬉しさもあります♪

手紙を渡してから電話で話すのも、お店で会うのも、すごく笑顔でいつも
対応してくれるんです。
まさか気付いてたとは......思いもしてませんでした(^-^;)
実は私が気付いてなかった(鈍感だった)ということなのかもしれませんね。

ずっと気付いてないのかなぁと思っていたので、本当に皆様のご回答で
勇気付けられた&嬉しさを頂きました!

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 21:55

こちらも好きな人なら感じで気づく。

こちらがそれほど感じていない人なら告白されて初めて気づく(困ったな...)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「大好き」と書いた手紙を渡したあとの店員さんの感じが、
以前よりもずっと良くなってて、軽やかに笑って話してくれてるので
気付いてないんだなぁと私は思ってたんです。

店員さんは、私の「好き」という気持ちに気付いてるんだなって
今日みなさんにご回答頂いて初めて気付きました......。

今日頂いたご回答を読んで初めて気付いてるんだなと気付いた私が
実は鈍感すぎたのかな、とも思いました(^-^;)

いつも笑って、どんなこともちゃんと聞いてくれているので
私は気付いてないと思い込んじゃったんです...。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 19:52

>女性の好意に対して、どういった瞬間に気付くものなんですか?




相手の視線や態度で何となく気付くものです。
照れていれば好きなのかなとも思います。
それが2度、3度あると確信します。
ただ勘違いの場合もあるので、好きと言われれば安心です。


>「大好き」とか「ドキドキして顔見て話せない」と書いてしまったものを渡してから・・・

これは告白そのものです。
そんな事を書いて渡す方はめったにいません。
また、相手がシャイなお客様なら、そう書かれた場合、
接し方をより優しくするのが店員のあるべき姿です。
目を見て話せない方はいますが、避けているように見えるか、照れているようにみえるか次第です。
ただ、この場合は、手紙でドキドキしてと書いているのですから、
彼は、自分が好きなのだなと思っています。

彼からアプローチはないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店に入った時、店員さんが窓口に座ってて接客してない状態の時が
ここ最近私がお店に伺う時は続いてるんですけど、声かけれなくて。
普通にお客さんから「~ので来たんですけど」的なことを言えばいいのは
わかってるんですけど、(むしろ用件を電話で伝えてあるし)でも
意識しすぎなのか、声かけれなくて「なんて声かけたら...」って思うんです。
でも、心の中で「気付いて**さん(店員さん)が声かけてくれたら嬉しい」と
思いながら、その店員さんに視線はよく送ってます。
視線を感じれば人って振り向くものかな、と思って^^
それで店員さんと目が合ったことはないから、視線には気付いてないと
思うけど......態度には結構出ちゃうほうだと思います。「好きです」みたいな。

>これは告白そのものです。
>そんな事を書いて渡す方はめったにいません。
これ見てドキッとしました......。ってことは気付いてる可能性高いですよね?
今まで店員さんは気付いてないと思ってたけど、実は気付いてないのは
私だったんだなって思いました...。

>彼からアプローチはないのでしょうか?
お店に行って私から声かけれないでいると店員さんが、いつも笑顔で声
かけてくれるんです。
あとは、わがままな無理なお願いだよねっていうことでも(商品のことではなく)
笑って応えてくれて、前は「出来る限りのことはしたいと思ってるので」と
言ってくれたんです。
両方とも、手紙のあとだったので、私はてっきり笑って話してくれてるから
気付いてないんだと思ってて。

だけど、これはアプローチとは言いませんよね...(^-^;)
店員さんとしての優しさなんだと思います。
いつも笑顔で、どんなことも聞いてくれる、そういう感じです。

ご回答ありがとうございました!
ドキッとしたご回答で、「気付いてるんだ...」と思えて、ある意味良かったです☆

お礼日時:2008/04/10 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!