アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらないのですが、私と旦那で歯磨き粉の量がかなり違います。
そこで皆さんに質問です。

皆さんは歯磨き粉をどのくらい付けますか?
また、歯科医の方から教わった量などがあれば教えてください。

量はわかりやすいように何cm.などでお答えください。

A 回答 (10件)

歯磨き粉の量って、意外とバラバラですよね~(笑)


私は、歯科医で働いていた事があるので、よく歯磨きの指導をしていましたが、実際は、歯磨き粉をつけないで磨くのが良いのです! でも、何もつけないで磨くと気持ち悪いので、最後に歯磨き粉で磨きなおすように指導をしていました。
最初から歯磨き粉で磨くと、磨いた気になっているだけで、実際はちゃんと歯垢が取れていないのが殆どです。

私個人としては、1cmも出せば充分だと思いますが、口の中を泡だらけにして磨かないと嫌な方もいらっしゃるので、その辺は個人差があっても良いと思いますよ!
    • good
    • 0

私が歯科医に教わったのは、あずき1粒程度の量でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、下らない質問に回答ありがとうございました<(_ _)>
非常に参考になりました。

お礼日時:2002/11/02 10:46

私もほとんど歯磨き粉付けていません。

付ける時はほんのちょっと最後にぐるぐるって感じです。それでさっぱいさっぱり。

一番悪いのは大きな固い歯ブラシに歯磨き粉いっぱい付けて力を入れて(横磨きだろうが立て磨きだろうか同じです)磨く事です。間違いなく数年後に歯がすれて知覚過敏になり根元が削れて来ます。

ただし、最近聞いた情報ですがキシリトール配合などの歯磨き粉は少量だと利き目がないと聞いた事があります。その場合はやはり綺麗に磨けてから1センチくらい付けてぐるぐるですかね。
    • good
    • 1

小指の半分くらいが良いと聞きました。



しかしTVのCMは付けすぎですよね。
ブラシ部分にめいっぱい乗せていますけど、
あれではきちんと磨けないですよ。
以前に一度だけ試しましたが、二度とやりません。
    • good
    • 0

歯科衛生士学校では、


歯ブラシのヘッド部分の、1/3 ~ 1/4 と習った気がします。
だから、5mmくらいですかね。別に、付けなくてもいいとは言っていましたが。
あくまで歯磨材(歯磨き粉っていいますが、粉じゃないので、こう呼ばせてもらいます)は補助的なものなので、
何よりブラッシングが大切です。
研磨剤の入っている歯磨材をたくさんつけて、
横磨き(水平に大きく動かす)を続けると、知覚過敏などになりやすいそうで、注意が必要です。
子供の頃は親にたくさん乗せられて、辛い思いをしたものですが、
無駄なことだったんですね。
    • good
    • 1

歯科衛生士学校では、


歯ブラシのヘッド部分の、1/3 ~ 1/4 と習った気がします。
だから、5mmくらいですかね。別に、付けなくてもいいとは言っていましたが。
あくまで歯磨材(歯磨き粉っていいますが、粉じゃないので、こう呼ばせてもらいます)は補助的なものなので、
何よりブラッシングが大切です。
研磨剤の入っている歯磨材をたくさんつけて、
横磨き(水平に大きく動かす)を続けると、知覚過敏などになりやすいそうで、注意が必要です。
子供の頃は親にたくさん乗せられて、辛い思いをしたものですが、
無駄なことだったんですね。
    • good
    • 0

ウチの歯科医院でのアドバイスが参考になるでしょうか?



■ブラッシングをキッチリやると個人差はありますが、20-30分ほどかかります。その際に、わざわざ洗面台の前で歯ブラシをする必要はありません。クビのところにタオルでも巻いて、テレビでも見ながら歯磨きをしてください。

ですから、練り歯磨きを付けると磨くことは出来ません。練り歯磨きは最後の仕上げに使用してください。量はいくらでも構いません。

「この30分番組が終わるまで絶対に磨いてるぞー」という気持ちで磨いてください。30分磨くということは大変なことなんです。一日4回磨くとしたら、合計で2時間も歯を磨かなくてはなりません。当然無理です。

ですから30分磨きは一日一回だけでO.K.です。他の三回はおおよそてきとうでも構いません。

■まあ、実際に自分で歯磨きをするときには1cm以下ですねー。

■余談ですが、昔の歯ブラシはやけにサイズが大きかったのです。歯ブラシのメーカーと歯磨き粉のメーカーが一緒なので、大きな歯ブラシを売ると、歯磨き粉をたくさん使ってくれるからだそうです。昔のCMでは歯ブラシ全体に歯磨きをつけていました。今ではそういうCMは見かけないなー。
    • good
    • 0

私も、私の歯医者さんおすすめの5mmです。



以前、その歯医者さんに聞いたのですが、歯磨き粉のには歯石をとるための研磨剤が入っていて、実際歯石は電動ブラシなどで細かく小さく磨かないととれないず、
結局のところつけすぎるとその研磨剤は歯に刺激を与え、そのものを少しずつ削ってしまい歯にはよくない、、(信じてますがホントかな?)。

お塩で磨くのがいいと聞きました。ただ美味しくない。。奥歯とか磨くとおぇモード(失礼しました)に入ります。

蛇足ですが、たくさんつけると歯ブラシ汚くなりません?
では~
    • good
    • 0

こんにちは。


私は1cmくらいですね。
あまりミントの味が得意ではないけれど、それなりに泡がないとイヤなので、これくらいが一番好きです。
皆さんもおっしゃるように、歯磨き粉を付けて磨くと、たいして磨かなくてもさっぱりしてしまって、ちゃんと磨けていないことが多いので、歯磨き粉はいらないんだと、小学校の担任の先生に言われました(いつの話だか…)。
    • good
    • 0

5mmです。


本来歯磨き粉は不必要だと聞きました。歯垢を落とすには、ブラッシングの方が重要だそうです。という訳で、私はかなり時間をかけて歯を磨きます。そうすると泡々になるので、控え目です。
0で磨いたこともあります。界面活性剤がないと、汚れが落ちにくく更に再付着しそうな気がしました。多ければいいってものでもないでしょうし、気持ちですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!