プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしいのですが、息子は高校を卒業して以来なかなか職に付かず、就職をしてもすぐに辞めてしまう事を繰り返しています。現在も派遣会社の紹介で大手会社に勤務するためになり、他の県で一人暮らしを始め、親としても喜んでおりました。でも、そんな矢先に遠距離でお付き合いをしていた、お嬢さんが勤務先をこちらに決めて寮に入った事は息子から聞いておりましたが、息子がそのお嬢さんのアパートへ泊り込んでしまった様で、せっかくの大手会社も解雇に成りました。息子の住んでいたアパートはその間々で派遣会社からも息子の居場所を尋ねられ、息子は部屋の鍵を持ったままアパートを出たため鍵を返す事すら出来ずにいます。派遣会社に息子の居場所を伝えた方が良いのでしょうか?
息子を連れ帰してもまたお嬢さんの所へ戻り、今度は居場所すらも解らなくなりそうなのでそのままにしています。
父親(主人)は、『ほっておけ!』と言ってますが私は、まだ子離れが出来てない様で、子供達にも少し口煩い母だったのでしょうか?
現在は、息子からは連絡も返事も有りません。

良い方法が有りましたら、
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

最終的には、『ほっておけ!』でしょうねぇ。



ただ、気になるのはアパートですよね。
保証人がご両親になっておられるなら、そのままですむ話じゃないのではないかと思います。
退去するつもりでしたら、鍵は弁償されたらどうですか?
例えば鍵をなくしてしまう事はある事で、そのように申し出ればいいだけだと思います。

なんで泊り込んだだけで解雇なんでしょうか・・・。
(なんか恐ろしい事想像しちゃいましたけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。

アパートは、派遣会社のほうでの契約のようです。
仕事が決まり越す際も、派遣会社の方が家まで息子を迎えに来てくださり。息子はパソコンと少しの着替えだけで、ほぼ身一つで越していきました。
その時に派遣会社の方が私に『大丈夫ですよ、お母さん。此方に任せてください。』と、自宅を出て行きました。
現在、派遣会社の方は『もう少し様子を見ましょう。』と行ってます。

解雇は、息子が無断欠勤をしたためです。
息子には、バイト時代(学生)から、口うるさく『たまに休むのは構わないから、休む時は必ず会社に連絡をしなさい。』と、言って来ました。
ですが、仕事が直ぐ飽きてしまうのか、よく休みたがります。

今度は彼女と共に頑張ってくれる事を祈るばかりです。

有り難うございました。

お礼日時:2008/04/24 08:27

始めまして 二児の母です。



何歳になっても 子供は心配だと思いますが、、、
心配の方向性が 年齢によって異なると思うのです。
幼少の頃は 初めての集団生活で、上履き等間違えずに履けるのか、、、
小学生になれば、授業について行かれるのか。。。
友達関係はうまく行くのか。。。

でも、もぅ22歳ですよね?
立派な社会人です。
私は女性ですが、22歳の時には 既に長女を出産して育児奮闘してましたし、主人も結婚してましたよ。
同棲で 男性が働かなければ、間違いなく 女性にふられてしまいますから、帰って来るのも 働かなければ時間の問題だと思いますよ。
鍵の件も、無責任な事をしていれば、派遣会社も見切りをつけるでしょうし。
派遣会社から電話があっても、連絡がつかない 居場所が分からない と伝えたって良いかと思いますけど。

私自身、高校時代 半同棲をした経験がありますが、母も父も何も言いませんでしたね。 《取りあえず生きて居場所が分かっていれば》と言う事だったのか、、、《信じていたからなのか》それは 分かりませんが。

逆に 22歳になって、毎日定時間に帰って来て、『お母さん~』なんて呼んでいる方が 問題だと思いますけどね。
連れ戻す必要も無いと思いますけど。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。

私も2児の母です。
長男:22歳(どら息子)
次男:高校生(兄と違い確り物)

兄弟でも性格が違い、小さな頃を思い出すと、あんなに可愛かったのに...
あの頃は、こんな事で悩まされるとは、思いもしませんでした。

これも、成長の1つなんですね。
親ばかりが(母親)何時までも子供子供と、思い込んで、息子を知らず知らず追い詰めて行ってしまったのでしょうね。

私も成長しなくては行けませんね。

有り難うございました。

お礼日時:2008/04/24 08:00

これは迂闊に回答できませんねえ。

人様の家庭内の事を他人が口出しできるものでもないし。
と、いうことで、経験談ですが...
私も過去を消して全てのしがらみや縁を断ち切り、1からやり直したいと思う時期がありまして、家出しました。その時は、そっとしておいて欲しいという気持ちでいっぱいで、家族のみんなにどれほど心配を掛けているか思いやる余裕はありませんでした。6ヶ月近く音信普通でしたが、両親と電話では少しは連絡を取り合いが始まり、再開して顔をまともに見れるようになったのは、家出してから2年ぐらい時間を要しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談お話下さり有り難うございました。

息子は高校2年の頃も一番仲の良かったお友達のお宅でお世話に成った事も有りました。

その時は、迎えに行き本人もすなをに自宅へ戻りその後も何とか高校も卒業も出来ました。

ですが、お友達がその時『来てません。』とか『知りません。』と、言われていたらと思うと本当に大変な事にも..と思いました。

今回もお嬢さんのアパートも、あちらのお母様から住所を聞き現在の居場所も解っています。
あちらのお母様は『本人に任せてありますので一緒に住んでも良いのでは...』と、その返事を聞いて驚きましたが、若いお母様は、そうなのだなぁと、驚いています。

今後も見守る事を優先し口を挟まぬように気を付けます。

有り難うございました。

お礼日時:2008/04/24 07:38

心配ですね。


いくつになってもかわいい子供に変わりはありませんから・・・・

でも、もう22歳。
母親が子離れしないといけないのではないでしょうか?
何も縁を切ってとかではなく
口出し手出しはせず、見守る事です。
ご主人が適切なアドバイスをされてるじゃないですか。
『ほっておけ!』これ以外はどうも出来ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございました。

矢張りそうですね。
自分で口を出すまいと決めても気付くと何だかんだと、口出しをしている自分がいます。

反省します。

有り難うございました。

お礼日時:2008/04/24 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています