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3月中旬に同居していた父が亡くなりました。四ヶ月以内に「準確定申告」というものをしなければいけないと何かで読んだのですが、その書類は税務署から届くのでしょうか。それとも、相続人である私が取りに行かないといけないのでしょうか。(前年度の申告は、既に済んでいます)

A 回答 (1件)

>その書類は税務署から届くのでしょうか…



税務署は、納税者が死亡したという情報は持ちませんので、だまっていても送られてくるものではありません。
面倒でも取りに行ってください。

まあ、普通の申告書に「準確定申告書の付表」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を添付するだけですから、国税庁のサイトで印刷して郵送するだけでもかまいません。
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

ありがとうございます。こういう方面には不慣れな私にも、少しずつ分かってきました。もう一つ、基本的なことを教えてください。平成20年の1月から3月までの確定申告をするわけですが、平成19年の確定申告書に記入しても構わないのでしょうか?

補足日時:2008/05/09 17:43
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この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2008/05/13 23:33

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