アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半女性・専業主婦子ども有、です。
一見、普通に社会生活を送っていますが、妄想や思い込みが強く、何にでも過剰反応してしまううえに
(例えばニュースで凶悪事件を見聞きすると厭世感を感じ落ち込む、など)、
自己認識が甘く、感情の振幅も大きので、悪い時は自己不全感があり
劣等感に苛まれる反面、良い時は、全能感とまではいきませんが、
色んなことに自信満々で人を見下したり、人より自分が優れていると
勘違いしてしまいます。その両極をいったりきたりの人生です
(躁鬱病と診断されたことはありません)。
性格は強欲で妥協ができず、素直さがない・自己中・負けず嫌い・
批判的・自己顕示欲強い・嫉妬深い・人を羨む&妬む・相手によって
対応を態度を変える…などと自己分析していますが、歳とともに
多少隠すことは覚えたためか、外での人間関係は割とうまくいって
います。たまに、痛い人と思われているフシもありますが…
自意識過剰を治して、ほどほどに落ち着いた自己認識を持って
人とうまく協調して生きていきたいと思いますが、それにはどうすれば
良いかヒントを下さい。とりとめのない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あくまでも参考意見です。

多かれ少なかれ 人間ってそんな生き物では?って思います。
私も 一時、自分を追い込んで分析したりで悩みましたが
アナタと同じく”自己不全感” コレに悩まされたんだと思います。

おそらく「自己不全感」が劣等感万能感どちらにも影響しているのかと思われます。

良くも悪くも折り合いをつけると楽だと思います
人の評価や密かに注目されたい願望がある場合 
不全感は 否応無く続きますね。
イイ意味で開き直ることです

失敗したら反省、うまくいったら幸せだなって自分で思うこと
いちいち他人に報告しなくてもいいじゃないですか?
良く考えると面倒だし(笑)

ご家庭がうまくいってるのであれば いいのでは?と思いますが。
※私なんて日本に生まれてよかったと それだけでも幸せだと
 最近つくづく思います

くどいようですがこの「自己不全感」をご自身に釘さしておくと”お札”になるのでは
    • 0
この回答へのお礼

>人の評価や密かに注目されたい願望がある場合 
>不全感は 否応無く続きますね。

上等な人間と思われたい願望があり、目標を高いところに設定し過ぎ
ていると人に言われます。所詮凡人だと分かっているのに自分の
欠点をオーバーに捉え、現状に満足できないのです。

>イイ意味で開き直ることです

そうですね、完璧な人間など居ない、ほどほどでいいじゃないかと
思えるようになればいいのですが…

貴重なご意見ありがとうございました。

自己愛性の強すぎる性格又は自己愛性パーソナリティー障害?

http://www.geocities.jp/yanbaru5555/jikoai.htm
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist
    • 0

すごい自己分析ですね。

普通の人は、自分を分析することもなく、十人並みの感覚のはず、ぐらいにアバウトな価値観で生きていませんか。

実際の人付き合いの中で、自分を矯正していくと、人間関係というのはうまくいきますよ。

誰でも、わがまま、自己中な思いなど、人間ならあります。ただ、それを出さないように、ヤマアラシのとげのように間隔を取って、生きていくだけですよ。

そうですね。私って素晴らしい、という高揚感でいっぱいのときは、クラッシック音楽を大音量でヘッドホーンで聴くとか、何となく笑えますが・・。

人を羨むというのは、劣等感の裏返しです。あなたは本当はプライドの高い人ではないんですよ。本当にプライドがあるなら、羨むより、負けまいと胸を張るでしょう。
そういう人になるためには、勉強を積むことが大切です。
何か興味を持った分野を深く掘り下げ、(大学院レベルまで学ぶとか)学ぶと、不動の自信がつき、他の人を羨んだり、嫉妬したりしなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>普通の人は、自分を分析することもなく、十人並みの感覚のはず、
>ぐらいにアバウトな価値観で生きていませんか。

そうかもしれませんね。そうなりたいけどなかなか難しいですね。

>ヤマアラシのとげのように間隔を取って、生きていくだけですよ

分かります。自分なりにそうしているつもりなのですが、うまくいかず疲れます。
まだまだ修業が足りないのか…根性ナシなのか。

>勉強を積むことが大切です。

かれこれハタチくらいからこんな感じで生きてきましたので、今まで
色んな勉強や趣味をやってきました。
それでも感覚的にはハタチの頃と変わらないのです。
一つでも究めたか、と言われるとそこまでは自信がありませんから、
まだまだ一生勉強ですね。色んな意味で…

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

ご主人と子供さんはtakutangさんとうまくいってますか?

家庭が問題ないなら
外はそれほど気にしなくてもいいと思います。
だってそれだけ自己分析できていればもう立派、
十分じゃないですか。
人間関係が割りとうまくいっているというのにtakutang自身が
満足しきれていないだけだと思います。
人間ってみんなtakutangさんと同じようなもんですよ。
カンペキにこなす人なんて誰もいないです。

世界の平和は家庭から
^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夫は私よりは人間が出来ているので、子どもが二人居るような
感覚で居るみたいです。
子どもはまだ小学生ですが、可愛くてたまらないですし、
今のところは健全に育っていると思います。

>takutang自身が
>満足しきれていないだけだと思います。
>人間ってみんなtakutangさんと同じようなもんですよ。
>カンペキにこなす人なんて誰もいないです。

そうなんですよね、なにせ強欲なものですから、何もかもうまく
いく事を望みすぎなのかもしれません。頭では分かっているつもりでも
落ち込んでいるときは感情にとらわれて冷静な判断ができなくて…

すこし冷静になって気が楽になりました。
ありがとうございました。