プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の妊娠を待ちわびている夫です。妻が生理予定日を3日過ぎても生理がきていないのでもしかしたら妊娠したかなと思いたいのですが,基礎体温が排卵日と思われた日から生理予定日までが低温相で、生理予定日から高温相になり始めたのです。基礎体温はここ3ヶ月ほどつけているのですが具体的にいうと,36.5度弱が続いた後に生理予定日を過ぎてから36.7度あたりにあがったのです。1週間ほどしてから病院に行ってみようと思っているのですが・・ いろんなタイプの妊娠の仕方があるのでしょうか?経験者の方アドバイスをください。

A 回答 (2件)

あの・・・基礎体温の判断を間違えていらっしゃいませんか?

>,基礎体温が排卵日と思われた日から生理予定日までが低温相で
ということは排卵してないですよ・・・。
>生理予定日から高温相になり始めたのです。
ではその生理予定日が排卵日前後だったのでしょう。

それなら生理が遅れているのもわかります。
妊娠していなかったらいつもより2週間前後生理はおそいでしょう。

低温期から高温期にうつったその日が排卵日前後です。
高温期に入ったということは排卵した、排卵する、ということなんです。

基礎体温は婦人体温計をつかってますよね。(37、23まで下2桁でる)
目がさめたら動かないで計ってますよね。
体調の変化はありましたか?そんな些細なことでも体温は変化します

この回答への補足

御回答ありがとうございます。今まで妻は生理が遅れるということはほとんどないので,今回生理予定日あたりから高温相になったのが不思議だなあと思います。まあいろんな要素で生理が遅れるということは女性にはあるとは思うのですが・・ いつも生理の始まった日から2週目から3週目の間に排卵日と思われる低温相と高温相の境目がありました。miki12さんのおっしゃっている通りに考えれば確かに納得はできますよね。もしその境目が排卵日だったらまた外したかな・・・・(* *)

• 0

低温期が長くないですか?  

排卵日から次の生理までって13日くらいありますよね
その間ずっと低いんですよね   
先の方が書いている通り計り方が間違ってるのかも  
婦人体温計には一般的な基礎体温表のつけ方の
見本みたいのもついてくるのもあるのですが
それにあわせるとずれてますよね
もし計り方とか間違ってないなら生理不順とかになるので
病院に行って調べてもらった方がいいかも  

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。基礎体温を測り始めてから4ヶ月目で先月までは,基礎体温に低温相と高温相ができていて,その境目が2週目と3週目の間にあったんですよね・・ だから計り方に間違いはないとは思うのですが・・ 生理不順も今までほとんどなかったんですけどね。気にしてるからかな?ここ4ヶ月ほど外しているので,気になる今日この頃でございます。