プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の息子(既婚者・30代)が姪の娘(未婚・20代前半)と
愛し合ってることを(肉体関係あり)知った時
あなたならどうしますか?

自分と息子の嫁とは仲良しです。
息子は離婚して姪の娘と結婚したいと言っています。

姪は反対していましたが、諦めたようです。(3年間反対し続けたそうです)
息子や姪の娘に対してはもちろんですが、
姪に対しても怒りがわき上がるのはおかしいでしょうか?

A 回答 (6件)

>自分と息子の嫁とは仲良しです。



仲が良くても息子さんは不倫をしているわけですよね?
息子さん夫婦は、外見上見せている部分と、見せていない部分があるかと思います。

本来は妻帯者である息子さんが不倫しているのが一番の問題です。
相手が姪の娘さんでなくても同じですよね?

大事な息子さんだと思いますが、真実を受け止め、本当に怒りを沸かないといけない相手が誰なのか知るようにしましょう。
    • good
    • 0

>自分と息子の嫁とは仲良しです。



お嫁さまに対して、相談者さまは心苦しい気持ちで
いっぱいなのでしょうね。
心中お察しします。


ただ。。。
ただ、息子様と、姪の娘さんのお気持ちは
固まってらっしゃるご様子ですよね。
姪御さんが諦めたお気持ちもなんとなくわかります。

道理としては、不倫をしているお2人が別れることが
ベストですが、
お嫁さんのお気持ちはどうなんでしょうか?

相談者さまが、お嫁さんと仲良しなのはわかりますが
旦那さまがそのような状態では、あまりにも
お気の毒だと感じます。

お嫁さんとも、しっかり話しあって
今後のことを考えてはいかがでしょう。


※姪御さんも、かなり説得されてると思いますよ。
どちらにしても、倫理に反してるのは
相談者さまの息子さまと、そのお相手さまです。
相談者さまは、息子さまと、話し合うのが一番です。
決めるのは息子さまと奥様です。

ご心配でしょうが、そっと見守ってあげてください。
    • good
    • 0

>姪に対しても怒りがわき上がるのはおかしいでしょうか?



別におかしくはないですけど、ひとつの考え方に過ぎないですよね。

最終的には結婚は自由ですので本人の意思が固ければどうしようもありません。妨害すればあなたの方が咎を受けることになります。

子供はあなたとは別の人格を持ちます。例え親子でも、相手を自分の思いどうりにすることは出来ません。あなたが「縁を切る」といったところで、自立している相手にとっては痛くも痒くもないでしょう。(むしろ自分がなんのために戦いっているかわからなくなってつらくなるだけ)

もし自分なら、呆れはするでしょうけど、怒りは沸かないと思います。(自分が被害を受けているわけじゃないので)
    • good
    • 0

お気持ちはよく分かります。


私も質問者様と同じ状況でしたら、姪御さんを恨む気持ちになったであろうと思います。
しかし、姪御さんの方も質問者様と同じ立場ですから、本来は筋違いであり、お互い様ですよね。
姪御さんもご自分の娘さんが人の家庭を壊す原因になっていることに悩んでいると思います。
しかも叔母さんの息子さんの家庭ですし。
そして質問者様と同様に質問者様を恨んでいるかもしれません。
あるいは、もしかしたら質問者様以上に苦しんでいるのかも知れません。
察してあげましょうよ。
質問者様としては家庭を顧みない息子さんを改心させるよう努力すべきではないでしょうか?
    • good
    • 0

>自分の息子(既婚者・30代)が姪の娘(未婚・20代前半)と


>愛し合ってることを(肉体関係あり)
>息子は離婚して姪の娘と結婚したいと言っています。
>(3年間反対し続けたそうです)

揚げ足を取るようですが・・・
あなたの息子さんは3年以上も不倫していて、まだ離婚していないんですか!?
「妻とは離婚するから」といいながらだらだら不倫関係を続ける…
呆れてものも言えません。

姪御さんがどうこう言う前に、あなたは息子さんに責任を取ると言うことを教えてください。
    • good
    • 0

息子さんと今のお嫁さんが生涯唯一最良の組み合わせであると何かが


確実に保障してくれるなら、間違った道を許す姪の方に憤りを感じる
のはわかるのですが、もしかしたら、姪の娘さんと息子さんの組み合わせが、
もしかしたらさらに良い相性なのかもしれません。
それは当人たちにしか分からないことですよね。

また現在の息子さんとお嫁さんの関係も、結局は夫婦にしか分からないものがあり、
そこに修復しがたいなにかがあるのであれば、別れる事が一概に悪いこととも思えません。
倫理的に見て、不倫をしている時点でよろしくないことではあるのですが、
それを解決できなかったのは当事者たちの問題です。
貴方自身が彼らに対してどう思うかも自由ですが、姪ごさんがどう思われるかもまた自由。

感情論として怒りが湧き上がる気持ちは分かりますが、
怒っても仕方ないと言うか、無駄にエネルギーを消費するようで
もったいない気がします。そのエネルギーは、もっと建設的なほうに
使った方が良いんじゃないかなぁ、と思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!