キース・ジャレットがドイツのケルンで行ったピアノソロ即興コンサートの内容が「キース・ジャレット ザ・ケルン・コンサート」としてアルバム化されていますが、このとき使用されていたピアノのメーカーをご存知の方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

【ケルン・コンサート】


下記のサイトに書かれていますが、コンサート会場では、
スタインウェイにいいのはないということで、
ベーゼンドルファーなら市内に2台使えるのがあり、
そのうちの一台が調子がいいということで、運搬させて、
仕方なく使ったようですね。
彼の体調も睡眠不足でかなり悪い調子のようだったとの事です。
ベーゼンドルファーを使ったのは、この時だけでしょう。
http://www15.plala.or.jp/kimu-sp/greatmusic/kj-f …

http://blogs.yahoo.co.jp/cfemoon/1063025.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベーゼン=オスカー・ピーターソン、という発想な私ですが、このコンサートでもベーゼンが使われていたのですね。しかも2台あるベーゼンのうち状態の悪いほうのピアノを使ったということで…。
オスカーのアルバムで聴くベーゼンよりずいぶん硬質な音に聞こえるのはそのせいなのですね。
普段はスタインウェイを使う人というのも恥ずかしながら初めて知りました。
体調的には最悪な状態で演奏を行ったとのこと。キースの底知れぬ実力を垣間見る思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 21:43

型番はわかりませんが、ベーゼンドルファー(木目)


であることは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベーゼンというとオスカー・ピーターソンが真っ先に思い浮かぶ私ですが、彼の残したアルバムのまろやかな音に比べるとこのケルンコンサートの音はずいぶん硬質に聞こえるのでお尋ねしてみました。
ベーゼンの中にもいろいろとあるのでしょうか、あるいはレコーディングの加減でしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ