dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォームにコンボボックスを作って選んだデータより、フォームの中にテキストボックスを作って、クエリを元にDcount関数を作成しました。
コントロールソースには=DCount("落札金額","○○クエリ","落札金額<>0")として、落札金額が入った数を表示させたいと思っています。
しかし、コンボボックスに値を入力しても、0表示のままなのですが、フォームビューのままコントロールソースをさわったりして、元に戻すと、正しい数字が表示されてきます。また、コンボボックスを選んだ状態からフォームビューをいったんデザインビューにして、またフォームビューに戻すと、正しい数字が表示されています。
文章にするのが難しくてご理解いただけないかもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> access2000です。

osはxpです。

う~ん、Acc2000なのね
Accの中では、極めて不安定なバージョンなので・・・私は避けてきたバージョンで、知識的には無いに等しいです
ADO採用の初期のものだから、仕方ないんだけどね^^;;;
まだ、Acc97の方が安定して良い

> コンボボックスで選ぶところのクエリは
> [forms]![○○フォーム]![××××]という抽出条件からきています。

これをするなら・・・
Me![Dcount関数の入ったテキストボックス名].Requery
をコンボボックスの更新後処理で行けるか?
確か更新後処理は、コンボボックスのフォーカスが外れないと、動かなかったような・・・だから、ボタン化して、更新処理を明示するか?

Acc2002以降なら、気にしないでも、処理してくれるんだけどね
そのあたり・・・コンボボックスの更新後処理で、やってみて無理だったら、ボタン化、更新処理の明示してみてね
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。回答を見ながらずっと再クエリ等々と格闘しておりましたが、結局来てはくれませんでした。たぶん、造りこみに問題があるのでしょう。。。F9作戦でしのぎます。でも、勉強になりました。本当にありがとうございました。

フォーカス取得時のイベント

マクロで再クエリー
もしくは
プロシージャでコンボn.Requery

かな?
    • 0
この回答へのお礼

フォーカス取得時のイベントでマクロの再クエリーを設定してみましたが、ダメでした。プロシージャでコンボn.Requeryは????でした。きっと私の状況説明不足なのだと思います。見ていただけないのが悔しい感じです! ありがとうございました。

用語から・・・Accだと思うのですが、バージョンは?

テーブルを集計してるが、フォーム上の編集で、テーブルが更新されてないから、テーブルで集計できないか?
Accのバージョンによっては、計算しなおしを明示しないと関数が動作しないか?
コンボボックスを選択し、コンボボックスの条件を元にクエリを集計してるということで、再クエリが必要とか?

色々考えられるよ
質問で、症状は謳ってるけど・・・どういう関係か?判りませんので、その辺りから、補足してね

この回答への補足

はい。すみません。超初心者なので、申し訳ありません。
質問の仕方さえよくわからないので。。。
access2000です。osはxpです。
コンボボックスを選択し、コンボボックスの条件を元にクエリを集計してるということで、再クエリが必要ということだと思います。
コンボボックスで選ぶところのクエリは[forms]![○○フォーム]![××××]という抽出条件からきています。
わかりますでしょうか。。。すみません。。。

• 0