アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかもしれませんがすいません。

当方Macユーザです。
先日あまりよく考えずに「XVN」というアダルトサイトに登録したのですが、
なんでもDRMという保護がかかっているものがあるらしく、
保護されたものはMacでは正常にみれないものがあると後から知りました。

しかしDRM付きかフリーかの区別がよくわかりません。
DRMフリーと大きく明記してあるものはいいのですが、
逆に検索して出てきたものがDRMフリーかどうかはよくわからない状況です。

DRMはすべて解除されているという情報もありますが、
それではDRMフリーと明記しているものがある理由が不明です。

お恥ずかしいですが、どなたかご教授願います。

A 回答 (1件)

WindowsメディアファイルだけにDRMというプロテクトがかかっています。

拡張子.asf、.wma、.wmv、.wmのほとんど(有料ならほぼ全て)が見れません。
拡張子を表示しない状態にしているときは、ツールバーのファイル>情報を見るで確認できます。
最初の状態ではWindowsメディアプレーヤーが入っていないので、これらのファイルはアプリケーションがないために開けない状態です。Windowsメディアプレーヤーは開発が終了している為に、一般的には手に入りません。
flip4macというフリーソフトをインストールするとQuickTimeで再生できるようになりますが、DRMがかかっているファイルは再生できません。

ようするにマイクロソフトがMac用のプレーヤーをやめてしまったから、最新形式のWindows動画は見れないということです。

よく考えずにアダルトサイトを登録すると詐欺とかにひっかかり危険です。カード払いが基本ですからスキミングされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お答えいただいて恐縮ですが、今回の質問はDRMについてではなく、XVNというサイトでDRMフリーのものとそうでないものを見分けるにはどうしたらいいか、というものです。拡張子やWindowsMediaPlayerの知識は最低限あります。

結局、思い切って個別払いのものを一つダウンロードしてみました。Flip4macなどのフリーソフトは入れてあるため、きちんとDRMフリーと明記されたものは見れました。

よく考えずに登録したツケではありますが、もしスキミングでもされていたら大変なのでクレジットの停止と退会を考えています。
明日にでも確認したいと思います。