電子書籍の厳選無料作品が豊富!

季節柄、クリスマスソング関係の質問も多いようですね。私が探しているのは、洋楽限定で、いわゆるオーソドックスなクリスマスソングではないんだけど、絶対聴いておいた方がいい!と言わせるような人知れずクールなクリスマスソングです。ちなみに今私が気に入っているのは、

Lou Reed ♪Xmas in February
Tom Waits ♪Christmas Card From A Hooker In Minneapolis

です。もちろんワム!とかマライアも嫌いではありませんが、飽きた!(笑)
ジャンルや新旧は問いませんので、色々なご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

すみません。

変り種ばっかりで自信がないんですけど、こんなのもあるぞー!って(笑)
KORNのイシューズってアルバムのおまけCDにはいってた、ジングルベルズ(まんまメタル版ジングルベル)って曲がいいです。
それと、ゼブラヘッドのアイ ヘイト クリスマス
どれも、おめでたくなくてごめんなさいm(__)mまあ、こういうクリスマスもありって事で(笑)
あと、プリティーメイズのイン サンタズ クロウズってアルバムもいいですよー
    • 0
この回答へのお礼

変り種大好きです(笑)KORNのおまけCDは、今買ってもついてくるのかなぁ?なんて悩んでいます。ゼブラヘッドも面白そうです。ユニークな選曲してもらえて、とても嬉しいです。ありがとう!

こんにちは。

人知れずクールなクリスマスソング・・・ではないかも
知れませんが、↓の3曲は自作クリスマスCDに入れ
ています。

●BAND AID 「Do they know it's christmas?」
●Hall&Oats 「Jingle Bell Rock」
●Bon Jovi 「Backdoor Santa」

参考URLには洋楽の色々なクリスマスアルバムが載って
いますので、ご参考までに。

参考URL:http://www16.tok2.com/home/kamechan/xmas.html
    • 0
この回答へのお礼

なんか懐かしい曲ばかりで嬉しいです。どうもありがとうございました。URLも楽しく見させてもらいました!

ブライアン・アダムスのシングル「クリスマス・タイム」。

シンディ・ローパーのアルバム『メリー・クリスマス… ハヴ・ア・ナイス・ライフ!/Marry Christmas… Have a nice life!』、全曲クリスマスソングです。

ハートのアルバム『ハート・プレゼンツ・ラヴモンガーズ・クリスマス/HEART presents A LOVEMONGERS’ CHRISTMAS』、これも全曲クリスマスソングです。

エマーソン・レイク&パーマーのアルバム『作品第二番/WORKS Volume2』に収録されている「夢みるクリスマス」。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる80年代の音楽ですね。アーティストもクリスマスというと、思い入れがあるのでしょうか?色々挙げていただいて嬉しいです。ありがとうございました。聴いてみます。

アルバム紹介です。

ルーサ・バンドロスの『ラブ・クリスマス』(ESCA 6366)1995年
クールというより、黒いサブちゃんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ははっ、黒いサブちゃんとは言い得て妙ですね!きっとものすごく歌がうまいんでしょうね。聴いてみます。どうも、ありがとう!

こんにちは。

ちょっとネタっぽいですが、
ビートルズはどうでしょう?
Christmas Time(Is Here Again)という曲で、
当時ファンクラブ向けに作られた曲が、
例の「Free as a bird」のカップリングとしてCD化されています。
ホントに単純な曲ですが、ラストのメンバーからのメッセージが泣けます。
(ジョンは若干悪ふざけ気味)
    • 0
この回答へのお礼

まだ♪Free as a bird♪もまともに聴いた事ないんですよ。泣けるメッセージっていうのも、なんか魅力的です。聴いてみます。どうも、ありがとうございました。

アレキサンダー・オニールの「my gift to you」

なんていかがでしょうか?

一人で聞くのも二人で聞くのもヨシって感じだと思いますが。

清々しくて、冬だけど気持ちいい涼しげな気分になれますよ。

アルバム自体がクリスマス用なんで、僕はこれ一枚でこと足りてます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただき、ありがとうございます。清々しくて涼しげな気分になれるんですか?寒がりの私としては、そうなりたくなかったりもしますが(笑)、ジャケットを見たところ、落ち着いた雰囲気のアルバムのようですね。是非聴いてみようと思います。どうも、ありがとう!