プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きなアーティストのライブを見に行くと
とても衣装に凝っていて、
それも見どころのひとつになっています。

およそ、普通のお店には売っていないような
素敵な衣装なのですが、

そいうものは、
やはりコンセプトに合わせて、
一から製作しているんですよね?
その場合、費用はどのくらいなのでしょうか?

色やイメージ、モチーフなどの大体のイメージを伝えて
一からデザイン、製作してもらう場合。
またその期間など。

そして、使用済みの衣装は、
どこに行くのでしょうか?

アーティストの家のクローゼット?
事務所で保管?
お店で売りに出される?

そこがいつも不思議で。

そしてできれば、
私もオリジナルのステージ衣装を着て、
人の前で何かパフォーマンスしてみたいなーなんて。

A 回答 (3件)

某ダンスボーカルユニット関係者です。


アーティストの規模にもよりますが、ここでは有名で売れている人のことを書きます。
大物になると、一着一着、曲や装置のイメージに合わせて特注です。
最低でも1着50万。
キラキラしていると300とかいくものもあります。
保管は、事務所が借りてる倉庫に保管している人もいれば、自宅に保管しているひと、処分してしまうひともいて様々ですが、
だいたいみなさん保管されています、
特注の場合は他人に渡ることはありません。
ただ、売れてない人だと、基本的にメーカーからのレンタルなので、終わると返却します。
    • good
    • 4

衣装用の家?倉庫?持ってる人もいるようですよ,小林幸子とか


あとはレディー・ガガ,生肉衣装は保管に不向きなのでスタフッが美味しく頂いたとか
故・美空ひばりもそうかな?
展覧会に貸出されてたりオークションに出品されたりしてますよね

有名人の衣装でも,時にはリメイクされて再利用される事があるようです
有名でない人の場合,大部分は予算がないからという理由でしょう
…ひょっとすると芸能衣装関係の中古市場があるのかも知れません
デザイナーも同じく,有名なら報酬も高くなるでしょう
無銘デザイナーなら名前が知られるチャンスなので報酬が安くても受けるでしょう

デザイン&コンセプトは…既存のパターン+意匠を凝らして作り出すのでしょう
ブランドやデザイナーのネーム+材料費+人件費等=金額になるのかな?

一般的にオーダーした人を採寸して試作して合わせて仮縫いの後に服を作ります
例えばですが標準的な日本人体型の歌手Aがいます
このAがヒラヒラが大量に付いたスーツ型ステージ衣装を作るとしましょう
オーダー品が1番高いです,例えばスーツ20万円,ヒラヒラが5万円=25万円
いつもそこで頼んでると採寸と試作はナシでも良いのでイージーオーダー,15万円+5万円=20万円
標準体型なら既成品でも入るので…7万円+5万円=12万円

ファンBがAのコスプレをします,コスプレ衣装を販売するお店で5万円で購入しました

ファンCもコスプレをします,安売り店で安くて同じ色のスーツを発見しました
Cは手先が器用だったので手芸店で生地を購入してヒラヒラを自作する事にしました
スーツの値段+材料費=合計金額
だからヤル気があればオリジナル衣装は自作出来ます

フィギュアスケートの選手も母親がサイズアウトした衣装からリメイクしたりするらしいです
    • good
    • 2

時と場合によります



有名アーティストに着ていただくことによって知名度がUPするなら無償提供

最近ではユーミンのステージ衣装を篠原ともえさんが担当しましたが、おそらく篠原さんにはギャラが発生しているでしょう

ユーミンは衣装ってか装置ですからね

保管方法まではわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!