プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。クリスマスも近づき、コンビニやスーパーにもクリスマスの雰囲気が漂うようになりました。
お店の中にもクリスマスソングが流れています。しかし、意外にクリスマスのムードに欠けるのがCDショップです。クリスマスソングのCDを買おうと思い、何軒かお店を回りましたが、クリスマスのコーナーも特に設けてもおらず、あったとしても J-POP系の クリスマス関連の歌の入ったCDがほとんどで 子供向けのクリスマスソングのCDは見当たりませんでした。クリスマスツリーも揃えたし、残るは クリスマスソングのCDなんですが、なぜ CDショップにクリスマスソングのCDはあまり置いていないと思いますか?通販で買うしかないんでしょうか?

A 回答 (4件)

日本にはクリスマスにクリスマスソングを聴くためにCDを買おうという習慣がありません。

街中でいやと言うほど聞かされるし。

アメリカでは人気のあるシンガーがクリスマスアルバムを出したりしますが、日本ではなじみがありません。

クリスマスケーキと同様に、25日を過ぎると不良在庫になりかねません。
長年の営業の経験で「売れない」と判っているのでしょう。

クリスマスソングに限らず、CDをCDショップで買わなくなって久しいです。
自分の行動範囲が狭くなって、その中にCDショップがないし、たまにCDショップのあるところに行っても、欲しいと思うようなCDが在庫されていないので、がっかりして店を出ることになります。
結局、通販に走ります。
CDショップは絶滅危惧種だと思います。
いや、絶滅はしないけど、大量に売れるものしか扱えなくなるでしょう。
AKB-CDショップと名前が変わるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、コメントの余地を残さないようなご回答ですね。(笑)

オアシスと検索してみてください。

オアシスブックセンターだったかも。

キリスト教の本やCDや雑貨等を売ってるお店なのですが、全国にもあったと思いますが、配送もしてるのでよかったら検索してみてくださいね。
海外アーティストのクリスマスソングはいろいろとあると思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CDショップによると思いますが、大きなショップならコーナーを作ってあるところも沢山ありますよ。

ただ、どのジャンルの場所にあるかは、お店の方に聞いた方がいいとは思います。コーナーが無くても置いてありますので、これも聞く方が早いと思います。

あとは、クリスマスグッズが豊富な雑貨屋とか、有名コーヒーショップにに置いてあったりしますが、ちょっとムーディーな感じのものが多いかもしれません。

子供向けを一番多く揃えているのは、オンラインショップのような気がします。アマゾンとかHMVとかのオンラインで探す方が、視試聴もできますし確実にみつかりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>CDショップによると思いますが、大きなショップならコーナーを作ってあるところも沢山ありますよ。
私が住んでいるところは田舎なので 大きなショップがないです。

>クリスマスグッズが豊富な雑貨屋とか
あるにはあったんですが、ボサノバとかラテンのアレンジだったので 冬を感じさせるようなオーソッドクスなのが欲しいと思いました。

こんばんは!^^

あなたのお住まいの地域に、キリスト教会やクリスチャン・センターのショップなどがある場合は、覗いてみてください。今の時期なら、数種類のクリスマス・ソングのCDが置かれていると思います。また、書店などでキリスト教関係の書籍を扱っているところでは、クリスマス・ソングのCDを置いている場合もありますね…。

参考になれば、幸いです!^O^V
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は特にクリスチャンでもないし、クリスチャン・センターのショップも近くにありません。