アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別な日(卒業式など)に他民族の民族衣装を着ている人をどう思いますか?

先日、「私、卒業式に韓国のチマチョゴリ着たいんだよね」と日本生まれ日本育ち日本人の血のみが通っている友達に言われました。
理由は「可愛いから」だそうです。
その友達は全く持って韓国に縁はなく、本当に可愛いとゆうだけできたがっています。
私自身和装を普段着としていて、伝統衣装と言うものに興味があり他の民族衣装を着て生活してみたいです。
ですが民族衣装とゆうのはその民族が歩んできて歴史や環境その民族の知恵を表すゆあば、その民族の象徴と言えます。
そんな民族衣装を他民族の人が、1日だけ”晴れ着“として着るのは抵抗があります。
またその民族の研究家や普段着として着用していない人、縁もゆかりもない人が着るのは嫌悪感も抱きます。
皆さんはどう思いますか?
もちろんサービスなどで着るのは問題ないと思います。

A 回答 (8件)

>民族衣装とゆうのはその民族が歩んできて歴史や環境その民族の知恵を表すゆあば、その民族の象徴と言えます。


>そんな民族衣装を他民族の人が、1日だけ”晴れ着“として着るのは抵抗があります。

正にこれでしょう。良い意味で、自分や自分の国、自分の国の文化にプライドを持てるかどうか、そこに尽きると思います。

その外国の文化を伝承する役目を、外国人ながら果たしたいというのであれば、別です。そこには外国の文化に対する敬意もありますし、敬意を払えるのは大筋、自国文化も正しく理解できていて、それと比較もできるからです。

それでも「晴れ」の日や、「穢れ」の日に着用する衣服は、基本的に自国文化を体現するものにすべきだと思います。
    • good
    • 0

質問者さまは、袴、羽織、着物を着るのかもしれないが、貴方が言うところの特別な日にスーツを着ている者も多いのでは?


あれは他民族イギリス人の民族衣装なのだが?
湿潤温暖な日本で無理して着て、汗だくになる人、熱中症になる人も多い。
    • good
    • 0

んー、民族がどうこうとか難しい話は置いておくとして、


個人的な感想として、もしそういう人がいたら、
ダメとは思わないですが、
チマチョゴリは違うだろ、バカなんじゃないの?って思うかもしれません。
    • good
    • 0

かわってると思います


成人式で見ましたが、チマ・チョゴリ恥ずかしいと行ってましたよ格式的には着物には敵わないでしょう。
普通に似てるのなら袴でいいんでは?
勘違いしてない?その娘は?。
    • good
    • 1

まず、正装すべき場面で、正装という機能のある服を身に着けることに問題はないと私は思います。



次にその民族衣装に縁もゆかりもない方が着用することについてですが、元々日本人にとって多分大正時代くらいまで和服がメインだったと思います。しかし、現代の多くの日本人は和服を身に着けず、洋服を着ています。
正装としてもスーツやワンピース等の洋服を着用する方が多いですが、これに対しても同じように嫌悪感を抱くのでしょうか?
洋服は元々は西洋から来た服のタイプで、民族とは何かと考えると国や地域を民族で括れるのか私はわからないのですが、それでも西洋民族が来ていた服なわけで、彼らの民族衣装と言っても良いと思うのです。
それを現代の殆どの日本人が着ています。他の民族の服を着ていますが、一般化しているのでおかしいと思う人は少ないでしょう。
洋服が伝来したときにも、質問者さんと同じように思う方はいらっしゃったのではと思います。和服が一般的だった時代に、西洋から入ってきた服を身に着けたら、日本人なのに異なる民族の服を着て恥ずかしい。等と思った方は多かったのではないでしょうか。
それが今では普及し、多くの方が身に着けています。

こうなると普段から洋服を着ている人が一日だけの晴れ着として、和服を着ることも同じことではないかと思います。
私は日本人ですが、お恥ずかしながら一人で着物を着ることができません。作法や振る舞いも酷いでしょう。対照的に日本人でなくても着物の着方を知っていて、作法や振る舞いも完璧にこなすことのできる方がいたら、私は自分よりその人の方が日本的でかつ、正しい民族衣装になっていると思います。

所作や振る舞いと出ましたが、和服を例にすると、和服(履物を含む)を身に着けると洋服を着ている時の動きはできなくなり、和服に適した動きをする必要があります。ここで、洋服の時と同様の動きをしていたら、和服は破綻すると思うのです。なので、所作込みの民族衣装と考えると、ただ身に着けるだけではなくなるので、ゆかりの無い人(知識のない人)が身に着けると違和感を感じる原因になるのかなと思います。

ある特定の民族衣装をよく知らない人が自己流で身に着けたら、それは民族衣装でなくなるかもしれません。が、身に着ける人がどこの国、民族の方であれ、正しく着る知識を持って身に着け、所作もこなすことができたら、それは立派な民族衣装となると思います。

なので、卒業式にチマチョゴリを韓国にゆかりの無い日本人が着ることに問題はないと思いますが、所作もあっての民族衣装と考えると、かわいいという理由のみで身に着けるだけとなった場合、ある程度チマチョゴリに適した動き等まで身に着けられるのかなと少し心配なところではあります。

長くなり、所々ごちゃついていますが悪しからず。
    • good
    • 0

冠婚葬祭に外国の衣装を着るのは本質的にはナシだと思います。



でもそれを突き詰めちゃうと、日本の結婚式にウエディングドレスを着るのもNGになっちゃうので難しいところですし、卒業式に袴を履くのもそんな伝統は本来ないのでおかしい、ということになります。

それでも「かわいいから着たい」というのは抵抗があります。それを突き詰めると結局「卒業式というセレモニーを自分の好みの発表の場にしたいからだ」ということに違和感があるのだと気づくでしょう。

「自分が着たい服を着る機会」と卒業式は一致しないと私は考えます。
    • good
    • 1

そうかも知れませんがそれ言ったら和服(呉服)だって旧中国(呉の国)から伝来したものですし、背広やスーツも西洋由来ですから気にしなく

ても良いのでは?
    • good
    • 0

欧米みたいに洋服でなく、着物着ろってことですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!