プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
在日3世になる韓国人です。 現在大阪に住んでいます
会社員として働いている私と今年就職のきまった弟(それぞれ20歳以上)が帰化したいと考えているのですが、どれくらいの費用がかかってくるのでしょうか? 
インターネットで自分なりに調べてみたところ、司法事務所などのサイトでは一人あたり「10~15万円」でした。
しかし母が人から聞いた話によると「30万円」だというのです。

あまり裕福ではないので かけなくていいお金は省くことができれば・・と考えています。
なにかよい情報などありましたら 教えてくださいませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の方同様、自分で帰化申請すれば手数料は掛かりません。


先ずは大阪法務局 民事行政部 国籍課に問い合わせてみてください。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-2.html

http://houmukyoku.moj.go.jp/osaka/frame.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
さっそく法務局に電話をして きいてみました。
今度 相談のため窓口まで弟といってみます
URL とても助かりました。

お礼日時:2008/07/11 13:12

私は司法書士に依頼せず,自分で手続きしまくしたのでお金は全く掛かっていません。



役所にたずね,どのような書類が必要か調べ本人で行えば済む事です。
私はもう30年前に自分で手続きしましたので詳しい事がすっかり忘れましたけれど,
役所にたずねれば教えてくれますよ。ちなみに私は現在韓国国籍に戻す手続きします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね まったく知りませんでした・・・!
さっそく いろいろ問い合わせしてみようと思います
国籍をもどすことも可能なんですね

お礼日時:2008/07/11 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回は 自分の足で動き回ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!