プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上波デジタル放送対応のテレビどのようなものがあるか、いくらくらいするのか。
また、チュ-ナの値段を教えてください。

A 回答 (4件)

今、最終的な規格を詰めているところなので、

まだ、TVの発売予定はありません。

ARIB-STD TR-B14 という規格書に
その規格のほとんどが掲載されています。

チューナーの値段は、デジタルBSチューナーと同じぐらいから始まり、
最終的には3万円ぐらいになる と、予想しています。

デジタルBSの規格(TR-B15)に手を加えて作っているのが
TR-B14なので、規格が似て居るんです。

TVの値段は....難しいですね。ある程度の普及期に入ったら、
一応、今のワイドテレビの値段+2万円ぐらいに
ローエンドの物があると想像はしています。

ただ、アナログ放送との干渉問題がなかなか解決しないので、
当初、NHK以外は非常に狭いエリア(周囲1km)ぐらいでしか
放送をすることができません。
都内でも、あと、3年ぐらいは待たされそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。いま卒論で地上波デジタル放送についてやっているので本当にたすかりました。

Q/地上波デジタル放送対応のテレビどのようなものがあるか、いくらくらいするのか。

A/基本的にチューナー付きのサービス開始当初からデジタル放送をテレビで見られる製品はないです。ただ、対応した製品は、D4端子を搭載したテレビで、28~32型以上のワイドテレビ以上なら別途チューナーを購入すれば対応します。

もちろん、29型以下のスタンダードサイズのテレビでもD4端子が搭載されていれば、相当画質になります。

ちなみに、BSデジタル放送は来年スタートする予定ですが、東京地域は特に深刻な問題があり、現在のアナログ放送との混信の恐れから、当初は東京タワーから10km半径ではなく、1/9~1/10になる可能性が大きいとか、また東京、大阪、名古屋3大都市での本サービス(3都市全域で受信可能になるまで)に2006年以降という話が出ています。ちなみに、それ以外の地域では現在の買い換えは問題外でしょう。次の買い換えまでアナログでOKの可能性が・・・
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021127/ …
(上を参考に)

Q/チュ-ナの値段を教えてください。

A/まだ、価格は分かりません。何せチューナーの仕様もはっきりと分かってません。(開発中)
だいたいBSデジタルチューナーと同額かそれより高くなるかもというぐらいが初期価格となる予定です。

初期価格がBSデジタルより高くなる恐れがあるのは、BSが人工衛星を用いたため全国一斉サービス開始でしたが、地上波は地域ごとにサービスを開始するためで、購買者が当初は絞られる可能性があるためです。

地上波デジタルは現状では前途多難ですから、あまり考えない方が良いかなと思いますけどね。どうせ、当初のチューナー価格は明らかに、付加価値が付き高いですからね。よほどデジタル特有コンテンツで観たい番組がなければ、考える必要はないかと・・・
    • 0

02-11-30現在ではまだDVHF対応チューナーおよび,内蔵テレビは発表されてないと思いますが,DVHFチューナーに対応できるテレビは発売されています。

いわゆるDBS対応テレビです(D3~D5端子搭載のもの,ただし現在D5端子搭載タイプは発売されていません)。
価格は,プラズマテレビ(DBSチュナー搭載タイプ:30~100万,非搭載タイプ:30~60万),デジタルハイビジョンテレビ(DBSチュナー搭載タイプのこと:20~30万),デジタルハイビジョン対応テレビ(DBSチューナー非搭載タイプのこと:10万円台)ぐらいでしょうか。他にも液晶タイプもあります。
DVHFの導入をお考えで,今テレビを買い換えるのであれば上記のようなものをお買い求めになってはいかがでしょうか。ただし,上記のものはDVHFチューナー発売後にチューナー単独で購入しなければならないので,スペースに限りがあり,お手持ちのテレビで問題ない場合は発売後にチューナー搭載タイプを購入したほうが良いでしょう。
それでは。(※本文中 DVHF:地上波デジタル放送,DBS:BSデジタル放送 と略させていただきました。)
    • 0

まだ市販されている物はありません

2003年末からの放送開始予定ですのでそれに合わせて来年中旬ぐらいから製品がそろい始めるかと思います。

値段はおそらくBSデジタル対応チューナー内蔵もしくはチューナー自体の出始めの頃の値段ぐらいになるのではないかと思われます。普及化に向けて各社がBSデジタルチューナーと同じように低価格かを実現してくるとは思います。
    • 0